2013/11/17 USA, AZ州,Tucson⇒Tubac南12k(走行距離時間 91k 5:35) “アメリカを噛み締めながら、メキシコへ思いをよせてぇ。(’-’*)”

大変お世話になりましたぁ♬楽しい4日間でしたぁ。
「イグノシオ・ダニエラ夫妻」は自転車クラブチームのレースがあるので、7時に出発していった。最後に「ワタルゥ。シフトワイヤーね。切れたでしょ??。これ使って。」っと、2本も予備のワイヤーまで頂きました。

まる4日間、大変お世話になりました。おいしい夕飯をありがとうっしたぁ!!
皆にお礼を言って、メキシコ国境目指して出発ゥ!!
標高700m・気温15度・晴れっす。

メキシコ国境までは100キロ程で、1日走るには程よい距離なのだが、流石に国境付近でに野宿は厳しそう。
今日はアメリカ側で1泊してから、明日の朝、国境を越えて行く予定っす。
・・・て事は、国境の街「ノガレス」に入る前に、野宿地見つければいいのかなぁ?( ̄3 ̄)~♪ 近いわぁ~。

Tucsonの町外れへ。
時間もあるので、ガススタでコーヒーを飲んでると、変なオッチャン・・・。
(Q)ノ ドラッグ持ってるか??チキン好きかぁ」って・・・。
ったく朝からよぉ…。適当にあしらって出発。

航「( ̄~ ̄;) ふゥ~・・・。まだ市内だしなぁ・・・。こりゃ~何かの予兆かもなぁ。国境の街もこんなのばっかだろうなぁ。やっぱ、今日は国境手前で終わろう。」

エッホエッホ。


なんか、随分リフレッシュ出来た。「イグナシオ・ダニエラご夫妻」の、気兼ねない応対のお陰で、大して気を使わずに、リラックスできたからかなぁ。アメリカ最終日だしねぇ。
高速沿いの一般道を南へ南へ。道も良いし距離も短いのだが、適当にコイでいるのにアット言う間の40キロ走行。
公園があったので、休憩。



航「( ̄∇ ̄ ;) おほぉ~・・・メキシコはこんな都合良く公園なんてないんだろうなぁ・・・。アメリカって便利ね。」

適当に進んで行くと、向かい風が強くなってきた。軽ゥ~い上り道。
まぁ、無理なくユックリ行くべぇ~。
今日は日曜日。沢山のサイクリストとスレ違ったり、声をかけられたり。

航「(’▽‘;;) アメリカは何処の街も自転車文化が発達してるはなぁ~。道も広くて良いしぃ~・・・メキシコは道狭くて危ないらしいわなぁ・・・。」

エッホエッホで、“アスファルト道終わり”の看板。
しょうがないので、高速に入って進んで行くと、距離表示がおかしい。






航「(・◇・;;) ありゃ??国境までまだ40mileもあんの??ばかなぁ!!…うぉ・・・Km表示だわぁ・・・。Mileも終わりだわなぁ。」

まだアメリカなのにKm表示ですかぁ。
少し進むと反対車線に検問所が。渋滞してるし。
アメリカ内部へ向かうのは厳重な警備みたいっす。
こっち側は検問所ないし。
エッホエッホで進んで、朝から順調に70キロ走行。下調べしていた街“Tubac”に到着。


航「・・・(°∇°;) まだ1時半かぁ・・・。こっから先はもう家が沢山っぽいし、野宿するならここら辺が限界だわなぁ。とりあえず街で飯食うかぁ。」

高速を降りて町に入ると、なんか可愛らしい街っす。
どうやらアートタウンみたいで、陶器や彫刻などのお店やワークショップだらけ。

洒落たベンチの木陰で、昼飯。
“豚チゲ”っぽいおかずに、白米にマフィンのデザート付き♪。

航「(*≧∀≦*) んん~♪うまい~♪・・・こんな豪華な自炊は、ココまでかなぁ・・・。でもメキシコ料理楽しみぃ~♬。」

っと、ゆゥ~っくり飯食って、街を一周して、通行人とお話してもまだ3時前。
カフェに入って、ネットで時間を潰しましょ。グーグルマップで野宿場所探そ。

洒落たカフェ・・・。メキシコにはあるのだろうかぁ・・・。
ってか、こんな普通の立ち話がで出来るのも今日までだわなぁ・・・明日からスペイン語だぁ・・・。

えっとぉ・・・。「おらぁ(こんちは)」、「うな・せるべっさ・ポルファボール(ビールを一杯下さい」。
(>▽<)bよし、完璧だ。


Googleマップで程よい野宿場所を発見。
6キロ走って道を折れた所の道脇に、木々の緑に空き地があるわ。

野宿水を補給して、エッホエッホでスグ着くはずの脇道がナカナカ出てこない・・・。
30分位走ってやっとこ脇道に入り、目星い空き地は案の定いい感じ。
Googleマップで野宿場所まで見つけられるようになってきたわい。
トゲトゲの植物ばかりなので、空き地じゃないと野宿は難しいっす。

 テントを立てて飯の準備をしてると、目の前に積まれた良質な薪が見える。

航「・・・(’▽‘;;) 焚き火するつもり全くなかったけど、こりゃ~アメリカ最後の焚き火すっかねぇ♬。」

もう6時になると真っ暗な季節。
砂地に穴を掘って点火するためにライトを付けると・・・アリがイッパイいる・・・。なるべく救出して点火。
・・・(=◇=;) すまん・・・アリたちよ・・。

ビビンパで残った、そぼろ肉を使ってスパゲッティー♬。うまぁ♪。
アメリカ最後の夜は満月ですわぁ♪。
焚き火しながら穏やかに終了っす。

明日はメキシコに入ります!!
北米長かったぁ~。4ヶ月半くらいかな。
各都市で押し駆けにも関わらず、イロンナ方にお世話になりましたぁ。


(0)/ 明日はまず無事に国境越えじゃぁ!!

0 件のコメント :