2012/06/20 カザフスタン・Turgen-アルマティ  “ぶっ飛ばしてアルマティ。(;-o-)/”

昨夜は暗くてわかんなかったけど、国道から丸見えでしたぁ♫
今日はカザフ入国5日目。なんとしても“アルマティ”で滞在登録を済ませなくては!
6時に起床するが・・・昨日の疲れは全くとれていない・・・。マヨマカロニをガガっ!!っと食い。出発!標高1100m・快晴・湿気少々・風なし・小蝿なし!!


「きっと、“アルマティ”までは下りが多いはず(- )・・・。市内に入ってもから迷うだろうし、午前中には着きたい!もうちょいっしょ!行くかぁ!! ( ̄Д ̄)

・・・っと意気込んでスタートした途端ににユルぅ~い上り・・・。体力が回復していないので、30分頑張り早速休憩。・・・無理は出来ない状態です。
おいちゃんに“アルマティ”までの距離を聞くと60キロ。・・・行けるな!。休憩もほどほどに出発!。下りに入りザザザァー!!っと飛ばします!。・・・んでも上りに差し掛かると、汗だくで息ぜぇ~ぜぇ~(~∇、~;)・・・。ま・・・マズイぃ(×_×;)・・・既に今日の限界値越えてるぅ・・。
交通量が増えてきたぁ♫
何故か南の山脈へと伸びる道・・・こりゃ上りが長そうだァァァ(_|||)・・・。
“アルマティ”が近づくにつれダンダン家々が多くなってきた。車も増えてきて、工事渋滞もある。大都市が近づいてきた証拠かァ!!
ぶっ飛ばしてぶっとばしてε=ε= (>o<)・・・でも体が限界を越えると、冷や汗みたいのが出てくる・・・・。マズイぃ~Д~;・・・早めにお昼休憩。
食堂に“ピラフ”がありました!お米ぇ!!
バババっ!!っと食べ、少し休憩・・・。気温32度・湿気少々。湿気は体感温度をグググっと上げますなァ・・・暑いなァ(;´Д`)・・・。
今日は無理してでも行かなくちゃ"`д´)ゞ・・・。
滞在登録のためにいざアルマティへ!!1時前には“アルマティ”市内に入った。

「ふぅ~( ̄ー ̄;;)・・・まずはオッケー・・・。さてココからが面倒だなァ・・・一応“地球の歩き方”で大体の場所は調べたが住所がわかららない・・・。とりあえず向かってみよう・・・。」

道路は碁盤の用になっているのでわかりやすいが、道路の名前が読めません・・・。“地球の歩き方”の地図は大雑把すぎる・・・。人に聞きまくり迷いに迷って2時に到着。 

間にあったぁ~・・・・。
「ほえほぇ~δ(⌒~⌒ι)・・・ついたァ~・・・まずは休憩ぃ~・・・って、午後は3時から営業ですかァ(_△_;)・・・。」

体からでる冷や汗を抑えて休憩・・・。風が無いと、汗がバシバシ出てくるぅ・・・。体を冷ましながら3時を待ち、滞在登録はささっと済んだ・・・。このために、この3日頑張ったのねぇ・・・まあ、ルールはルールだ。間に合ってよかったよかった♪

さてさて、今度は宿探し・・・。
カザフでは中国のように容易く安い宿は見つけられません・・・。これまた下調べしといたので、一件目に向かうが1泊“4000テンゲ(2000円強)”に値上がりしてる・・・。2件目は3000テンゲだが、いっぱい・・・。3件目は街の南側・・・エッホエッホ上り、宿到着・・・。宿の外見は安くなさそうだァ・・・。

「あの~・・・一番安い部屋は一泊お幾らですかな?(ーヘー;)

3000テンゲです。(⌒_⌒)

「(・・・まァ、この値段が最安値なのかな。)・・・自転車を中に止めたいんですけど、何処に止めれますぅ?(゜ε゜)

「自転車は200テンゲ、( ̄ー ̄)Wifiをお使いになるのでしたら、3時間500テンゲですよ。」

むむむぅ(-_-;)・・・カザフの宿は高いなァ・・・。今日はもうこれ以上考えるのは無理っす
ぅ。
チェックインして、シャワーを浴びる・・・。久しぶりにしっかりでるシャワーだァ♪。
・・・いや~・・・疲れたァ・・・。流石に疲れたァ・・・。
飯を食いに表へ出るが、この宿の周辺には何もないなァ・・・。ドンキー号は地下の倉庫に入れたので出すのは面倒・・・。
歩いて飯屋へ・・・どこ??・・・飯屋ァ・・・カフェがあったァ・・・。冷や汗がよく出る・・・。めっさ食べなくちゃァ。字が読めないので、メニューの値段を気にしながら注文するとぉ・・・チキンナゲットとパンが出てきたァ・・・。もう!! (○`ε´○)っと、ガッツいていると、隣のお兄さんが話しかけてきた。
「ヤポンヤポン♪」っと説明して、簡単な英語でオシャベリ。お若い兄さんは、既に結婚していて、刑務所勤務の23歳。・・・・そういえば、さっき宿でチェックインしている時、ドンキー号の鍵をかけていなかったァ・・・。宿の表に居たおいちゃんが、「鍵しときなよ。(O)」っとジェスチャーで伝えてくれた・・・。
ナルへそ、平和な御国にもイロンナ人がいますからねぇ・・・。私も気を付けます!!

お兄さんと楽しい夕飯になり、バイバイして宿に戻るが・・・。もう体あっちこっち痛いぃ・・・筋肉痛??腰痛??・・・そして冷や汗ぇ・・・水分補給水分ほきゅう。
・・・休養が必要だが・・・今日一日で4000円弱使ってる。1日の予算オーバー。でもカラダもオーバー。(_△_;)

この後はキルギスに抜けます。ここから“キルギス・首都ビシュケク” まで2日の距離。“キルギス・首都ビシュケク”では、タジキスタン・ウズベキスタンビザを申請する予定。これが最低でも10日はかかる様子。ビシュケクでユックリすればいいので、後2日は頑張ろうかなァ・・・。

もう今日は寝なきゃなァ('`)・・・夜に休みながら考えよぉ・・・。

0 件のコメント :