2013/09/02 カナダ,アルベルタ州, コロンビアアイスフィールド・南28k⇒コロンビアアイスフィールド・南70(走行距離時間 44k 2:57) “自然への尊重(’-’*)”

キレイな湖と山々を守るためのルールは尊重しないとなぁ・・・
今日も寒い朝ぁ・・・。気温7度。
焚き火をして暖を取るが、昨日兄さんに注意された事が少し気になるゥ・・・。( ̄~ ̄;) 国立公園って焚き火したらいけないのかな??
朝飯食って、野宿しちゃいけない休憩所を出発。
標高1480m・気温7度・晴れっす。

今日も良い天気っすね♫。ココから70キロ先は標高2080mの峠越え。
昨日氷河で動画撮影したしやる事はやったので、まぁ~~ったく急ぐ必要もなく、ユックリユックリペダルをエッホエッホ♫。~~~(/ ̄▽)

今日はやさしい“ヒュルヒュル”向かい風。
ホボ平坦な道を20キロ程進み、ビューポイントで休憩。
これまた絶景っす。絶景だらけな、“アイスフィールドパークウェイ”っす。

ゆゥ~っくり休憩して、出発すると日本語が聞こえてきた・・中年のご家族かな??。通り間際に“こんにちは~♫”っとご挨拶して少しお話。
トロント在住の方々でしたぁ。
おばちゃんが「( ̄∇ ̄ ) はい。これ。あげる。」っと、ジップロックいっぱいの“おかき”!!と、パンケーキ♫。
ヾ(>▽<)ゞ いえぇ~♫お菓子いっぱいぃ~♬。

おばちゃんが「(m*) 熊に気をつけてね。・・・人間の方が怖いかぁ♬」っと、冗談を言ってきたぁ・・・。
’-’*) まぁ、そうかもね。でも世の中には良い人の方が断然多いのです。
いえぇ~♫おかきぃ~♬
お礼を言って、タラタラぁ~っと、坂を下るとカップルサイクリスト登場。アメリカ人っす。お互いに天候に恵まれラッキ~♬っとお話。

今度はタラタラぁ~っと上り始めた道を、タラタラぁ~っと、エッホエッホ。
天気良い♬。山綺麗♫。
景色に見とれながら走っていると、大きな湖が出てきた。
穏やかな湖に映る山々を眺めながら湖を通過ぁ~♫。

地図には湖の先にキャンプ場が載ってるので、ソコで休憩しようと入っていくとぉ・・・

航「・・・(・_・?)??閉まってる・・。なになにぃ~・・・“水道管が壊れるてるので、閉鎖中”ってかぁ。・・・(- ) トレッキングコースもあるいのねぇ・・。とりあえず中入っても問題なさそうだし、中で休憩っすね。」

1泊21ドルのキャンプ場・・・高過ぎだわい・・・。
がらぁ~んとしたキャンプ場を抜け、キレイな川の横にあるベンチで休憩。
(;^_^A あらまぁ・・キレイな水が大量に流れてますがなぁ・・・。


早めの昼食を取って、湖を眺めながら作戦会議。

航「・・・(~ω~)ここで野宿しちゃマズイかなぁ・・・。誰もいないし最高の立地だけど、閉鎖中だからなぁ・・・。とりあえず、今日はトレッキングしてこようかな♫。」

広いキャンプ場には誰もいないので、ドンキー号を木陰に隠して、ショートトレッキング開始♫。
5キロ先に湖があるみたいなので、行ってみましょ~。

(>▽<)b 歩くの久しぶりぃ♫。自分歩くの好きっす!!
林の中にある獣道をテクテクテクテク♫。
なんだか、四国のお遍路を思い出しますなぁ~。
やっぱ、歩くの気持ち良いっす♫。
自転車は行ける場所に制限があるけど、歩きは何処へでも行ける。
やっぱ歩くの好きっす♫。

足元には木の根っこだらけで、グチャグチャの泥道。
・・( ̄‥ ̄;) おゥ・・・熊の足跡だけどぉ・・。誰かのイタズラっぽいなぁ・・・。イカン・・ベアスプレー置いてきてしまったぁ・・・。
体中に蜘蛛の糸が絡んでくる・・・って事は、今日は誰もココを通ってなかもな。

気持ち良い林を1時間弱歩くと、林の奥に湖が見えてきたぁ♬。

航「(°∇°;) おほぉ~♬こりゃまた絶景ぃ~♫なんてキレイな湖ざんしょ♬。」

誰もいない、全く手付かずの湖っす。
木に座って一休みしながら、“ボォ~・・・”っと眺めてると、昨日の兄さんを思いだす・・・。

自然を尊重して、焚き火・野宿はしないのが“カナダ国立公園”のルールなのかもな・・・。
手つかずの林だろうが、国立公園だろうが、ソコに道があれば進んで走って野宿の毎日な私。そして、キッチンを使うように、石窯を組んで薪を拾って、焚き火で調理する日々ぃ・・。
今の私のチョイとオカシナ感覚では、この先アメリカで、また問題が起こるかもなぁ・・・。
今後はダイブ町々が増えそうだし、場所を選んで野宿・焚き火をしなきゃいけませんです。
なんか・・・野宿するのに複雑な気持ちになってきたぁ・・・
帰りはユックリ歩きながら林を眺めて、テクテクテクテク・・・。
お遍路の時は、10キロの荷物を背負って、1日平均3040キロ歩いていたなぁ・・・。歩いて世界一周したら、何年掛かるのかなぁ・・。
なぁ~んて考えていたら、キャンプ場に到着。

ドンキー号を拾って、川沿いで休憩。
ただいまぁ~っと♫
航「・・(’▽‘;;ココ誰もこないし、水も大量に流れてるし・・・野宿して良いかなぁ~??。」

さっき反省したばかりですが、水が使えないだけのキャンプ場。
変な所で野宿するよりはマシでしょ・・・。お邪魔しちゃいます・・。
・・・でも、また誰かが来て注意されるのも怖いので、とりあえず夕方まで川沿いで昼寝。
タマには早めに終了して、大自然の中でユックリしよ♫。

晴天で川の流れる音しか聞こえてこない・・・気持ちよすぎ。
木陰で昼寝して、飯食ってっと、5時。
だぁ~れも通らないので、野宿準備開始ぃ!!
・・・でも、何故か気が引けるので、キャンプ場内は控えて川沿いで野宿っす。
まだ反省できてない様子・・・・

今日は奮発“辛ラーメン・ライス”で夕飯っす。
8時には薄暗くなってくるココ最近。山に落ちる太陽を見ながら、今日は早めに消灯っす。
今日で終わると思っていた“アイスフィールドパークウェイ”。
残り70キロなので、自然を楽しみながらユックリ前進しましょ~♬。


0 件のコメント :