2013/09/11 カナダ,ブリティッシュコロンビア州,ヴァーノン “理想の食堂?J‐DON!! (  ̄0 ̄)”

ヴァーノンで老舗のどんぶり屋”J‐Don”。勉強させていただきまっす!!
・・・昨夜の日曜ドラマ《半沢直樹》の夜更かしのせいで、起きたら9時近く・・・。
“ヨシ・キョウコ”ご夫妻は、町でどんぶり屋“JDon”のお仕事のため出発。
“カズ・ナオ・仁”ファミリーはお買い物・役所関連で町へ・・。

私はテントの補修を終わらすのだぁ!!
昨日からのチマチマ作業。シールを張って・・アイロンをあててェ・・・の繰り返しで、何とかテント補修終了。
これ全部穴ぁ・・・まじ時間かかる作業っす。
続いて続いて・・・。
頼まれていた庭の“芝刈り”をスタート!
芝刈り機で“ぶゥいぃぃ~ん!!”っと、一気に刈り込みぃ!!
マシーントラブルで、結局終わらずお昼過ぎ・・・。
街から帰ってきた“カズ・ナオ・仁”ファミリーとお寿司で昼食♬。

どうやら、この街で若日本人夫婦がお寿司屋さんを営んでるらしく、ご挨拶がてらにお昼ごはんも買ってきてくれましたぁ♪。うまぁ♬。

カズ「(O) ヨシさんに店(J-Don)閉めたらフロアのモップがけ頼まれたんだ。」

p(・∩・)q うっし!!喜んでェ~♬。
カズさんと“JDon”へ行きモップ掛けのお手伝い。
お昼のみの営業“JDon”。東京では聴いた事のない営業スタイル。
多分カナダ・・・世界的にも珍しい昼営業のみの飲食店。

“ヨシ・キョウコご夫妻”は、30席程のお店で、このスタイルで生活とのバランスを保ちながら17年間営業してきた。
子供4人を育てあげ、立派なお宅に住み、ココ最近はビジネスマンだけでなく、リタイアしたご年配など客層も広がってきたみたい。
メニューはシンプルながら、コストや手間を考えた素晴らしい発想。
全てのお店の流れが、簡易的かつ美味しい味を保つシステム。

“ヨシさん”が家族と夕飯・夜の時間を一緒に過ごす事を優先して考えた昼のみの営業。
しかし、昼のみの営業でお店を維持しながら家庭を守るための売上を出すのは、並大抵の発想・努力では出来ない事だと思う。
考えて・改善して・でも家族との時間を大切にしてきたこのお店。

私の発想からは生まれてこなかった“昼のみ営業”の食堂。
これは、私の理想に近い思想の食堂経営なので、とても参考になり、勉強させてもらいます。

モップ掛けは、ササっ!!っと終わり帰宅。
カズさんとお庭の芝刈りを終わらせ、動画作成にパソコンを開くが、昨日の夜更かしが効いて昼寝ェ・・・。

起きたらもう夕飯の時間っす。
今日のメニューはぁ・・・・自家製ハンバーガー!!v( ̄∇ ̄)v

パテを焼いて野菜を並べて、お好きにサンドぉ!!んん!!んまい!!!
今日も最高の夕飯を頂いた後はNHK連ドラ“あまちゃん”。
そして、“半沢直樹”・・・アッと言う間に日付が変わり消灯っす・・・。
団欒の時間♫ココは現在日本になってます!!
明日はドンキー号の洗車とチェックですかなぁ。


0 件のコメント :