2013/09/06 カナダ,ブリティッシュコロンビア州, ゴールデン・西35k⇒リベルストーク(走行距離時間 115k 6:05) “やってきました、カナダの雨季ぃ・・・(;´д` )”

朝から泣きそうな空模様・・・。スタート最悪っすゥ・・。
昨夜は雨がシッカリ降っていた。雨音で何度も起きてしまったっす。
木の下にテントを張ったが、強い雨には効果なしっす。
起床すると、雨は止んでいるが、グッちょりなテント。空は雲一面っす。

毎日起床して、マズは朝飯・昼飯用のお米を炊きます。
お米を炊いてる間に、テントを片しているとぉ、“ゴロゴロゴロぉぉぉ・・・”っと、雷の音。
(;Д)! こりゃまずい!!っと、半炊きの飯で弁当作って、お米を流し込んで!!
“ポツポツ・・”っと降り出した雨に、急いで調理器具を洗いだすが“ザザァァァ・・・”っと、一気にシッカリ降り始め、体も調理具もグチャグチャァ・・・。
ドンキー号ごと、休憩所のトイレに避難・・・。雨が止むのを待つしかないっす・・。


航「・・・(=◇=;) 朝から全部グチャグチャァ・・・。なんともやる気が出ない天候ですなァ・・・。」

雨が止んできたので、とりあえず出発。
標高1050m・気温13度・曇りか雨っす。

地図にはこの先の峠が標高1300mと載ってる。
高低差250mなら楽勝♫っと、曇空の中エッホエッホ。


雲が低い・・・タマにポツポツ降ってくる雨・・・。
軽いアップダウンを進むと、あらァ??一気に下って標高800m

航「( ̄ω ̄;) あちゃァ・・・。まだ峠の麓まで来てなかったのねぇ・・・。高低差500mになってっもうたァ・・・。雨が降らなきゃいいけどぉ・・。」

川を渡って、ユックリユックリ上り開始ぃ・・・。

晴れ間が出てきた所で、丁度休憩所が有ったので一休み。
“プリンスジョージ”でお世話になった“デイビット”さんから頂いた、お気に入りにのクッキー“チップス・アホイ!!”を全て平らげてしまったァ・・・。
アホイィ・・・なくなっちゃったぁ・・・

今日は大きな町“リベルストーク”まで行けるはずなので、きっとお手頃価格な大型スーパーもあるはず!!。ソコでお菓子も買うのさ♫。

エッホエッホで、山の谷間を上って上って・・。向かう先は一面の雲。
標高1300mの峠に着くと、インフォメーションセンターがある。
天辺!!止まらず走るべしィ!!

でも、雲行きが怪しいので、雨が降らない内に下ってしまおう!!・・・っと、下り始めると小雨ぇ・・・。 (~ω~)

ロッキー山脈を離れ、山々の標高も低くなり緑が深くなってきた。
けど、雲ばっかの小雨交じりなので、道に集中しながら下って下って・・・。


この辺は温泉が出るみたいで、そこらの林から湯気が立ち上ってる。
温泉・・・っても、温水プールみたい。少し気になるが、やっぱ雨が怖いので通過ァ!!

(  ̄д ̄;) 寒いのか、暑いのかよくわからん天気・・・。
疲れが出てきたが、止まらず3時半までコイでいたら、“リベルストーク”町に到着。
下りが多かったが、流石に朝から2回しか止まってないので、お疲れっす。
インフォメーションセンターに入り、水を補給してスーパーの場所を聞き、表にでるとぉ・・・(_|||) 強い雨ぇ・・・空一面真っ黒ぉぉ・・・。
まぁ・・・雨が降る前に着いたからラッキーかな・・・

インフォの天気を見れば、明日明後日明々後日・・・ずゥ~っと、雨模様っす。

ダメだこりゃ・・。希望が無い天気予報っす・・。

スーパーへ逃げ込み、買い物して表に出るが、まだまだ止みそうもない強い雨。
・・・(’▽‘;;) ブッ飛ばしてきて良かったぁ・・・。この雨じゃ、泣きながら走るハメになるわい。
目的地“ヴァーノン”まで国道1号線を避け、この街から南へ向かうつもりでしたが、この天気じゃどうしようもないっす。
距離が短い国道1号線に決定。明後日“ヴァーノン”街着で行きましょ。

カナダの西海岸は、9月になると一気に降水量が上がるみたいっす。
晴れ間が少なく、曇か雨の季節に突入した模様ですなぁ・・・。

・・・待てども待てども全然止まない雨・・。4時半になってしまった・・・。

町外れの大きな川に掛かる橋を渡るので、その橋の下にスペースがある事を祈り、少し雨が弱まった所で移動開始。

(一。一;;) 久しぶりに長く振り続けるヒドイ雨っす・・・。
橋を渡って、橋の下に潜り込むと、野宿できそうなスペースがある。
・・・(・◇・;;) 壁に落書きがあるなァ・・。
でも、ここ以外に雨が凌げそうな場所は無いっしょ。やんちゃな若者が来ない事を祈り、ココで今日は野宿っす。

グチョグチョなテントを少し乾かし、雨も凌げるのでなんとか寝れそうっす。
ただ・・・橋との距離が近いため、トラックが通る度に振動と爆音がぁ・・・。振動が体に伝わってくるざんす。
更に横には鉄道鉄橋・・・列車の爆音もオマケ付きっす・・・。
でもでも、雨の下よりマシっすね♫。
爆音の貨物列車・・・。雨の下で寝るよりまし・・マシィ・・・
はたして、この爆音で今日は寝れるのだろうかぁ・・・。

明日も雨なのかぁ・・・明日もただただ走って前進するのみっす・・・。
友人宅の“ヴァーノン”町まで2日間。踏ん張り所っすね。( ̄Д ̄)


0 件のコメント :