2013/09/05 カナダ,アルベルタ州,レイクルイス,⇒ブリティッシュコロンビア州,ゴールデン・西35k(走行距離時間 127k 6:33) “ロッキーと晴天にサヨナラぁ。(  ̄д ̄;)ノ”

ビューティフルレンジャー”サラ”さん♫お世話になりましたぁ♬
目が覚めると既に8時っす。
ソファーの気持ちよさにツイツイ寝坊。キッチンをお借りしてお弁当を作り、お世話になったビューティフルレンジャー“サラ”さんとお別れ。

サラ「() 80キロ先の“ゴールデン”町を越えると、また国立公園よ♬。野宿するなら公園外でね♫。」


"`д´)ゞ はいぃ!!肝に命じときますゥ!!
9時過ぎになって出発!!。標高1580m・気温10度・曇っす。

ココまで、南北に伸びるロッキー山脈に沿って南下してきたが、今日から立派な国道1号線を西へ走り、ロッキー山脈を反れます。

その後も山々の越えて、友人宅の“ヴァーノン”を目指します。

流石に1号線なだけに、トラック・車の交通量が一気に増えたぁ。
( ̄∇ ̄ ;) 久々に雲の多い空ぁ・・・雨は降らなそうっすね。
エッホエッホで、標高1600mの峠を越えると、ザザザぁー!!っと下りになったぁ。

さすがさすがの国道1号線。
県道レベルだと、山の起伏に沿って道がアップダウンするが、1号線は岩山を切り開いて、道優先な感じ。
中国ばりに、強引に作った感じの道ィ!!
苦もなくザザザぁー!!っと、標高1200mまで下って休憩。
“アルベルト州”を抜け“ブリティッシュコロンビア州”へ戻ってきました。
まだ国立公園だからか、休憩所も気持ち良いっす♬。


更に進んで、ランチも済まし、下って下ってぇ~。ε=ε=( ̄∇ ̄)

中位の町“ゴールデン”に到着。
久しぶりに大きなスーパーがあるので、お買い物♫。

航「(°∇°;) おぉ~♫小規模ながら、お値段がお手頃だぁ♬。さすが国道1号線♫。」

都心が近づき、物流もスムーズなのか、お値段が大型スーパー並になってきたっすね♬。
豚肉を今日・明日の分だけ♬缶ジュースが1ドルを切ったので購入っす♬。ジュース買うの久しぶりだなぁ~♫。
緑茶ってかいてあるけど、イロイロ入ってて緑茶じゃないっすわ
“ゴールデン”町を抜けると、交通量は更に増してきたぁ。標高も780mまで下がってきてるっす。
ココ数日に比べ道は平凡な景色なので、ブッ飛ばしぃ!!
川沿いをエッホエッホで北上して、川を渡ると上りに差し掛かってきた。

航「C= ( ̄ー ̄;;) 次の峠は標高1300mかぁ・・・。距離もありそうだし走れる所まで今日は走っとこ。」

ゆるゥ~い傾斜をエッホエッホ上りまっす。
雲行きがダンダン怪しくなってきたぁ・・・。風は向かい風だったり追い風だったり。

エッホエッホで標高1000mまで戻ってくると、“休憩所”
の看板。5時半と野宿に良い時間っす。
でも休憩所には“キャンプ禁止”の看板。

航「( ̄~ ̄;) この先は国立公園に入るからなぁ・・・。休憩所の端っこなら大丈夫かな。雨もポツポツ降ってきたし、今日は終了!!。」

国立公園内も休憩所も、野宿するなら同じ気がするが、ビューティフルレンジャー“サラ”さんの顔が思い浮かぶので、ココは休憩所で・・・。

今日は焚き火も無しっす。
・・・焚き火がないと、ちょいと寂しい野宿っす。

ポツポツ降り出した雨・・・。
夕飯の作って、ケチャップボトルに入れたトマトソースの蓋を開けたら、“ぶちゅゥ!!”って、発酵したトマトソースがテント内で炸裂!!
狭いテントでの調理も大変ざんすわぁ・・・
・・・「( ̄□ ̄;)」 テントがトマト味になってしまったぁ・・・。
小雨は止み、スパゲッティーを流し込んで今日は終了っす。

やっぱ、国道1号線は面白くなさそう・・・。
このまま、1号線に沿って西へ行けば260kキロで“ヴァーノン”町。
明日通る大きな町“リベルストーク”から南へ伸びる道を通れば410kで“ヴァーノン”町。
・・・ (’▽‘;;) 1日半の違いですな・・・。
でも、1号線はツマランので、南へ折れてみようかなぁ・・・明日決めましょ♫。


0 件のコメント :