2013/11/28 Mexico, Mazatlan⇒Copala(走行距離時間 79k 5:34) “行くぜぇ!山越えだぁ! ( ̄0 ̄)/”

「はい笛咥えてエ~」っと、素直なオッチャン達っす♪。
起床っす。
・・・疲れたのか、汗疹がヒドイせいか、ダルダルな朝っす。
とりあえず飯食って弁当作って町へと出発。
標高10m・気温14度・晴れっす。

もう既に町なので、中心へエッホエッホ。
ココから西の山脈越えが始まるので、標高と道を調べるために朝マックっす。
航「(°〇°;) おほぉ~・・・。やっぱ峠は2800m位ありそうだわなぁ・・。あちゃぁ~・・・グネグネしてすなぁ~・・・キツそうな山越えじゃわい・・・。」

この“Mazatlan”町はビーチリゾートなので、特に用無し。
食料を調達してにマックを出るとぉ・・・

航「(; ̄Д ̄) ごぉほぉ~・・・なんつ~蒸し暑さぁ~・・・息苦しいぃぃぃぃ・・・。」

スゴイ湿気・・・。
とりあえずWalmartへ買い出しへ行くと、元気な駐車場整理のオッチャンが“ピピピピィ-!!”っと笛で誘導。「ココで見てるから安心して買い物してきなさい!!」っと、目ん玉ひっくり返して伝えてくれましたぁ。
愉快なおっちゃん♪
買い物済まして、自転車に戻るとまたオッチャン。
なんだか愉快なオッチャンを1枚撮って出発!!

気温は26度なのだが、湿気の凄さ・交通量の多さ・生ゴミ臭さで、息苦しイ高速をエッホエッホ・・・。
臭せエ・・暑ィ・・危ねエ・・・
(~Q~;) こ・・こりゃタマラン・・・早く山へ逃げちまおう・・・。

12時になったが、食欲が出ない・・・表でお弁当を食べる気にならず、レストランへ。チキン屋っすね。
チキン屋は何処の国でもチキンをグリルして提供するのがお決まりなので、期待せずに注文。キチンはチキンでしょ~・・・。
っと、出てきたチキンはナカナカいける♫。皮に塗ってるソースがウマイ♫(*´∀*) メキシコ飯うましィ~♪。


っと、お腹を満たして高速を抜けて、山間部へ伸びる一般道へ入った。
片道1車線ながら交通量がだいぶ減ったっす。
アップダウンの少なそうな高速道も選べるが、町を通る一般道で行くっす。
向かう先に大きな山々が見えてきたぁ~。今日は何処まで走れるやら。
あれですなァ~。あれ上ってくんですなァ~。
くねくね曲がる道を登って下って。
1時間コイでも大して標高150mと上がらず、町に入ったのでスーパーで休憩。

航「(~ω~) ふゥ~・・・湿気が少しはマシになってきたわい。やっぱ山がいいわね♪。」

警備員のオッチャンに次の町までの距離を聞くと20キロ程。まだ2時半だし上りでも行けるだろうと出発。

山の麓へエッホエッホ。
少しづつ少しづつ湿気から解放され、木陰の続く静かな道をユックリユックリ。
空気うまい♪静かな山道だわい♪
メキシコ入って始めて静かな道だなぁ。木陰も多いしやっぱ山道は気持ち良いわぁ~♪。

集落を抜け、上りが続いて「Copala」村に入った。
メイン道沿いに商店があったので、ガススタは無いか?野宿出来ないか??聞いてみると、商店の横っちょならイイよ♪っと、ココで今日は野宿っす。標高500mかぁ~。まぁ今日はこんなもんでしょ。

ジュース飲んで、日が暮れだすと、気温も下がって涼しくなってきたぁ。
またこっから涼しい土地になるんだわなぁ~。まぁ、海側の湿気より全然いいっす。
山の夕日はキレイっすわァ~♪
明日は上り本番!!。明日中に標高2700mの峠は超えられるのかなぁ??
<( ̄△ ̄) 気合全開で登るべし上るべし!!


0 件のコメント :