2013/12/30 Mexico,MexicoCity “年越し準備ぃ♬ ヾ(*´∀`*)ノ”

新年をスッキリ迎えるっすゥ!!
うっし。あと2日で今年も終わり。
同宿の韓国人旅人“リーさん”がバリカンを持っていたので、来年をさっぱり向かえるため・緩んだ気持ちに活をいれるために、ここはサクッ!っと坊主にしてもらうっす!

リーさんにキレイに刈ってもらってスッキリんこぉ♫。
・・・スッキリしたけど、顔の肌が異様に荒れてる・・・。
私肌が子供の頃から弱いので、乾燥した土地ではお肌がカピカピになってしまうんす・・・。日本から持参してる薬を塗って、お肌のお手入れね。

明日は午後から宿の皆さんとBBQをするのです。そして、今日の夕飯は“お好み焼きと豚カツですわ♬。
って、事なので、買い出しのお手伝いっす。


スッキリ頭で、市場へ行き、肉やら野菜やらのお買い物。
市場は何処の国でも活気があって面白い♬。
宿オーナーの息子“トヨくん”にイロイロ説明してもらいながら、楽しいお買い物終了。
(*≧∀≦*) 大量の食材ぃ~♬。

宿に帰って仕込み開始ぃ!
キャベツ切って、肉切ってエ~♬。

やっぱ料理は面白い。
食べてもらう人達に喜んでもらえるように、知恵を絞りながらの調理。
目の前に食べてもらう人がいて、その人達を思いながらの調理が喜びに変わるんだなァ~。

飲食店で追われた生活の中、何も考えれずにただただ調理をしている時は、料理するの“喜び”ってでてこなかったなァ。
まァ、仕事は時間との勝負だし、絶対へたな物は作れないから、気負いしてしまうで仕方ないかもしれないが、今後は、食べてもらう人の顔を思い浮かべながら調理すれば自然と“喜び”が生まれてくるはずっすね。

良い食材を使えば、簡単な調理でも美味しくなる。
でも、限られた食材・予算で知恵を絞って美味しい物を作るのが、私の目指す料理人なのかもなァ。

っと、男ばかりの宿だったのに、今日は女性陣も加わり賑やかな夕飯♬。
明日は朝から魚市場へ刺身用魚のお買い物っす♫。

ここに残ってよかったァ~♬。
賑やかな大晦日・新年を迎えれそうっす♫。

0 件のコメント :