2014/01/14 Mexico, LazaroCardenas⇒Tuxtla東15k(走行距離時間 104k 5:53) “雨に打たれてぇ~ (~∇、~;)”

雨模様の山間部ゥ・・
半壊の部屋で起床して、飯を作りながら空の下に出るとぉ・・

航「(°△° あぃ??・・・小雨ぇ・・・まぁそんなに強く降らないよなぁ・・。」

空一面の雲りっす。雨はポツポツ降ったり止んだりなので問題なさそう。
教会の神父さんにお礼を言って出発。
標高600m・気温16度・雨時々曇っす。

今日は100キロ程走り、州都“Tuxtla”を通過し、山の麓まで行きたい所。
明後日に着く目的地“サンクリ”は標高2300mの山の上。明日の50キロが怒涛の上りになるみたいっす。

っつー事なので、今日は何としても麓までぇ!。
麓の標高は600m程なので、アップダウンでも頑張れば着くはずゥ。

エッホエッホでアップダウンを東へ東へ。
ポツポツ降ったり止んだり、霧雨になったりと、天候は崩れ気味。
1時間程で村に入ったので、露天でコーヒー・スナックタイム。

航「(°∇°;) うゥん・・・なんか調子いいな・・涼しいからかなぁ?"`д´)ゞ よっしゃぁ!ぶっ飛バシてブッ飛ばすゥっすゥうう!!!。」

既にウンチは2回でた♬。
身が軽くなり、涼しい畑・農場地帯を大爆走ぉ!!。
アップダウンに軽い向かい風もなんのそのぉ!。
エッホエッホぉおおお!!
ヾ(>▽<) いいぞぉおお!!テンで疲れないっす!。
やっぱココ数日は暑さでバテてたみたいっす。
ポツポツ雨も、クールダウンには丁度良い♫。

進んで進んで山登場。
・・・何故か“同じ“Tuxtla”行の別れ道が出てきた。
Cuota”(高速道?)と“Libre”(一般道?)。どっちが近いのか分からないっす。
Libre”の方向へぇ!“Libre‘方向は何時も街中に行くのでっす。

エッホエッホで山を上って上ってぇ・・・かなり快調だわぁ。
足は疲れてくるが、体力が続く続くゥ♫。
一気に上って、下るかと思いきや細かいアップダウン。
・・・も、なんのそのぉ!!っで、一気に朝から60キロ走行!。

航「C= ( ̄ー ̄;;) んっふゥ~♫まだまだ走れるわいぃ~♬。涼しいって素晴らしいわい♫。腹減った♫飯食うべぇ~♪。」

屋台のタコスを3つ食って・・・まだ足りない・・・ので、食堂に入ってモリモリ定食♫。
鳥モモ煮込み・ゴハン・トルティーヤ・豆煮込み・サラダ・ジュースが付きまして、40ペソ♫(320円)定食♬まじ安い~♪腹イッパイになる♫。

腹まんぱん♫・・・っと、表に出ると、小雨が強くなってきてるゥ・・。
(O;) まぁ・・・まだ問題無いっしょ・・・。
一気に州都“Tuxtla”目指して出発ゥ!・・・っと、雨足が強くなってきたぁ・・。道はまた山に上ってるしぃ・・・。
上りで体温が上がってるので寒くはないが、視界が最悪・・・。
路肩が広い道なので、ゆっくりゆっくりエッホえっホ・・・。

航「(=◇=;) おぉほぉほぉほぉぉぉぉ・・・シッカリ雨が降ってきたぁ・・・ずぶ濡れだぁぁぁ・・・。」
雨です・・・アメリカ以来のしっかり雨だわぁ・・・
上れば上るほど強くなる雨ぇ・・・。
あらまで標高1000mまで上ってきた。・・・やっぱしチョト寒ぃ・・・・。
今までは上った先もアップダウンだったのに、峠を越えたら長ぁ~い下りに突入~。
( ̄ii ̄) さぁ・・・寒ぃぃぃぃぃい!!。

下ると雨は止み、地面も乾いてる。天辺付近だけ雨だったみたいっす。
ザザザぁぁぁ~っと下りぃ・・・・寒ぃ・・けど、マダ耐えれる寒さぁ・・。
ザザザぁぁぁぁ~っと、下ってる内に、濡れたシャツは乾いてきたっす。
長ぁ~く下って、州都“Tuxtla”町に到着。

シャツは半乾き・・・マダ時間も早いので、マックに入ってコーヒー休憩。
Wifiがあるので、明日の道を再確認。
・・・やっぱ、明日の50キロは上りっぱなし。
標高400mから2300mへ・・・高低差1900mアップ。

航「・・・( ̄~ ̄;・・・最低7時間は掛かかりそうだのぉ・・。今日は怒涛の上りが始まる麓の料金所辺りで野宿しよ・・・。野宿できるよなぁ・・。」

Googleマップに料金所がのってたので、ソコを目指して出発。
またポツポツ降ったり止んだり・・・。スーパーで夕飯と明日の水分も買って、麓めがけてエッホエッホ・・・・。
州都だけにスゴイ交通量・・・。郊外へ出ると、止めの下りぃ~♪。
(’▽‘;;) もう今日の内に下っちゃってくださぁ~い、っとぉ~。

また“Cuota”(高速道?)と“Libre”(一般道?)の別れ道看板。
今回は“Cuota”で行きます。どちらも標高2300m上がるが、距離が27キロも違うっす。

・・・っと、別れ道に来ると検問やってる。
警察の詰所が横にあったので、野宿出来ないか聞いてみると、隣の小さな工場を勧めてくれた。
ここだとウルサイなぁ・・・・人目に付くしぃ・・・
工場のオッチャンは「何処でもいいよ!。」っと言ってくれるが、道のスグ横過ぎ・・・。警察がいるから安心だけど、ちとウルサイし人目に付きすぎ・・・。
っと、今度はその横のバス待合所のオッチャンが出てきて、「こっちでもいいぞぉ!」っと。

小屋の裏手の素敵なお庭をお借りして、明日のスタートには持ってこいの距離で野宿っす。

良い立地ぃ♫
皆さんとてもご親切に、最高の野宿場所を提供していただけましたぁ♪。
夕飯はラーメンライスにして、お腹も満帆!。
最後に、今日の雨で汚れたドンキー号を軽く掃除して油刺して、明日の準備は万端っすゥ!。

今日は雨にやられたけど、最後には優しいオッチャン達に救われ、気分上々で消灯っす。
明日は早めにスタートしよ!。曇ってくれるといいけどなぁ・・・。
朝から全力で、目的地“サンクリ”町まで上って上って上りまくるっすゥ!!( ̄Д ̄)


0 件のコメント :