2014/01/09 Mexico, Oaxaca “早速再開♫v( ̄∇ ̄)v”

お嬢さん♬と、あれまの再開っす♫
・・・(~ω~) ウンコしたい・・・。
起床して、部屋を出てトイレへ向かうとぉ・・・

あゆみ「(*≧∀≦*) あぁ~♬航さぁ~ん♫」


おぉ!メキシコシティで、ルチャリブレマスクで遊んだりした“あゆみちゃん”がやってきたぁ。
偶然っす。先ほど夜行バスで着いたみたいっす。

っても、5日ぶりですが。
楽しいねぇ~♫。今日はあゆみちゃんとオハオカ名物“モレ”料理食いに出かけるっす。

しかしまずは、ドンキー号の後輪問題を解決しないとね。

すっかり空気が抜けてるタイヤを外して、念入りに針が刺さってないかチェック!。
・・・(O;) おぉ・・・タイヤの内側に少し飛び出てる針金発見・・・。
こいつめ・・・。

一昨日のパンクでタイヤの内側をチェックした時は見つからなかった針金・・・ちょろぉ~っと出てて気づかなかったみたい・・・。

( ̄曲 ̄) こいつめこいつめぇ!!っと、針金を抜いて、チューブのパンクを修理して、ホイールの微妙な曲がりを調整して・・・。
これで当分はオッケーでしょ!。

今日は良い天気だわい。
あゆみちゃんと、“モレ”料理を食いに市場へお出かけ。~~(/ ̄▽)


市場に入ると、沢山の食堂。

この前食べた“モレ”ソースは“黒”。オハオカには7種類の“モレ”ソースがあるみたいなので、イロンナ食堂で聞くが、あるのは“赤”と“黄色”と“黒”。

赤のモレソースと黄色のモレソースを注文。


赤はまだチョコレートが強い・・・・でも辛いっす。
黄色は、まろやかな感じで食べやすいっす。

市場で売ってる“モレ”の粉末。

舐めると、チョコの甘さが始めにきて、後からチリの辛さがくるっす。
カカオとスパイスの量を調整すれば、濃くのいある美味しいソースが出来るでしょうね。

お腹いっぱいで、町を散策。

お話しながら、小さな町をテクテク。日差しが強いわ。
アイス食いながら、陽気な休日っす。


話は中南米でよく起こる強盗事件に。
昨年末は、エクアドルで新婚旅行の夫婦が、タクシーで強盗に会い、旦那さんは銃で殺されてしまった。奥さんも重症。

ここオアハカでも、チャリラーが強盗にあったらしいし、物騒な話が多いのです。
ここから先も自転車で走るのだが、用心に用心を重ねながら進まないとねぇ。

町をぐるっと散策して、宿に戻って道のりを調べましょ。


次の目的地は“サンクリストバルデラスカサス(通称サンクリ)”。
山々が多いので、時間が掛かりそうな道っす。1週間かな。
その先は真っ直ぐグアテマラに入るか、ジャングルにあるマヤ遺跡のピラミッド“ティカール”へ行くかが、悩ましいっす。

ゆっくりとした午後も終わり、自炊でアホ飯夕飯っす♫。

明日は山の手前まで70キロ程走るかな。
あゆみちゃんの御蔭で、楽しくゆっくりとした休日でしたぁ。

お互い気をつけながら素敵な旅にしましょ~ね。

0 件のコメント :