2014/01/07 Mexico, Teotitlan南16k⇒Cuicatlan南44k(走行距離時間 73k 6:26) “オアハカは遠い・・・(;゜0゜)”

オアハカ・・・スムーズには行かない道のりっす
起床っす。
新しいテントの快適さに少し寝坊。朝飯食ってお弁当作って、8時半に出発。
標高600m・気温15度・晴れたり曇ったりっす。

昨日に比べれば風は弱くなった。
エッホエッホでサボテンと畑の山間を、タラタラぁ~っと下って行くと、大きな川に出た。標高450mまで下がったぁ~。

航「( ̄◇ ̄;) ??向かう方向の南から川が流れてきてるなぁ・・・って事は、ココから上りですなぁ。まぁ、アップダウン続きかな。」

橋を渡ると、小山越えの繰り返しっす。
エッホエッホで上って下ってぇ~。

後ろから賑やかな音楽がゆっくり近づいてくる。
お祭り??。トラックにスピーカーを乗せて、子供達が聖火?をバトンにしながら走ってる。
子供達がトラックから次々と飛び降りては、少し走って、後ろのトラックに乗って・・・なんざんしょ??
追い抜かされて、下りで追いついて・・・。まぁ賑やかですこと♬。

聖火隊?は先へ行き、無理なく順調に進んで“Cuicatlan”村に入った。

商店があったので、ジュースを買ってベンチで少し早いお昼ゴハン。
商店のおばちゃんが話しかけてくれた。
片言で説明しながらお話。なんとも素敵な笑顔のセニョ~ラ♫。
昨日は強盗に怯えていたが、山奥で普通に生活する人々は穏やかで温かい方ばかりっす。

航「(°∇°;) ん~。今日は“オアハカ”の手前230キロ辺りで野宿すっぺ。残り80キロ走ればオッケーだわな。」

まだ11時半だが、小山越え続きなので何時もより時間が掛かりそう。
休憩もソコソコに、おばちゃんに見送られて午後スタート。

山間の平らな大地に、畑が広がり平和そのもの♫。
軽ゥ~いアップダウンを抜け、チョイチョイ上りになってきた。
電線が遠く山の天辺に伸びてる・・・かなり高い所にありますなぁ・・・。

航「・・・(’▽‘;;) まさかあの鉄塔の所まで上るんじゃないでしょうね・・・。かなり上がるわよぉ・・・・。」

横に流れていた川は消え、上りっぱなしになってきたぁ。
これは・・・山越えスタートみたいっす。

航「(一。一;;) ぬゥ・・・こんだけ標高下がっておいて、また山越えですかぁ・・・。( ̄Д ̄)ノ まだ2時ぃ!一気に越えるべしぃ!。」

キツイ傾斜だが道は悪くないので、ギアを落としてエッホエッホ。
グネグネ曲がりながら上って上って・・・。さっき見えた鉄塔まで上るべしぃ!。

無心でエッホエッホ・・・。
1時間・・・標高1000mまできた。まだまださっき見えた鉄塔まで遠そう・・・。
休憩して、何気なく後輪を触ると少し空気が抜けてる・・・。
とりあえず空気を入れて再出発。するがぁ・・・・

航「(=◇=;) ぶふゥ・・・絶対後輪パンクしてるゥ・・・。こりゃだめだぁ・・・パンク修理しなきゃぁ・・・。」

路肩も無いので、山道の端っこでパンク修理。
・・・嫌な場所でパンクしたのぉ・・。タイヤには何も刺さっていない。何かがタイヤを貫通したみたい。
パンク修理は構わないのだが、タイヤを取り外す度に、タイヤの側面が劣化していく・・・その内タイヤからワイヤーが飛び出してくるに違いない・・・。

まだ山の中腹なので、急いでパンク修理し、タイヤをホイールに戻し空気を入れてオッケー!!
・・・っと、タイヤの向きを逆にハメてしまったぁ・・・。またタイヤを外して・・・疲れ倍増っす・・・。
(Q)ノ あほ・・これでまたタイヤが劣化していくゥ・・・。

イライラしてると、ランチをしていた聖火隊?が追い抜いてったぁ・・・。
こちらも、シッカリタイヤの向きを直して確認かくにん!
・・・・っとぉ、確認してると後輪のホイールが少し歪んでるゥ・・・( ̄□ ̄|||) まじでぇ・・・。
これは問題です。

でも、ココで止まってられない・・・もう3時半・・・。
エッホエッホで鉄塔が近づいてくると、聖火隊?が路肩で休憩してる。
1人のオッチャンが「() ほれ、食え。」っと、メロンくれたぁ~♬。
メロンを“志村けん食い”して、天辺目指してエッホエッホ!。ごちっすゥ!。

やっとこ下から見えた鉄塔まできたぁ。標高1250m
クネぇっと山を曲がるとぉ・・

航「Σ( ̄口 ̄;; おぉおぉ・・・まだまだ上ってるゥ・・・。いかん・・・日暮れまでに山越えれるかぁ・・・。」

フルパワーでエッホエッホぉおお!・・・ってもスピード出ないっす。
もう下界が見えないわい・・・。

フルスロットルで次の天辺を目指してると、商店レストラン発見♬。
4時半かぁ・・・ジュースをがぶ飲みしながら、どうするか考えていると、商店のおばちゃんが話かけてきたぁ。
何言ってるかわからんが、多分「オハオカまではまだ遠いわよ。今日は終わりにしたら?」っと。
もうすぐソコが峠みたいだけど、ホイールの歪みが気になるし、お店の横をお借りして野宿っす。

マズはホイールの歪みを調整。
・・・繊細な仕事なのでヒドイ歪みの箇所だけ調整して応急処置っす。
おばちゃんに野宿水をもらいにキッチンへ行くと、何やら美味そうな煮込み・・。
そうだ、ここレストランだわぁ。たまらず煮込みを注文。

出てきたのは“豚肉の煮込み”。ソースがなんだかわからんが美味い♬。
何気なく注文したコーヒーも美味い♬。グアテマラが近づいてきたからかぁ?
お腹イッパイで、峠の素敵な食堂から下界を眺めながら今日は終了っす。

-_-;) 今日はテンで走れなかった・・・。
予想以上の山越えとタイヤのパンクに時間を食ったっすね。
タイヤの劣化が気になる・・・何とか中米を抜けるまで持ちこたえて欲しいっす。
明日は“オアハカ”に着きますな。
悪い噂が多いので、宿まで気をつけながら行くべしぃ!。


0 件のコメント :