2015/12/21 India, Mokokchung南18km⇒Wokha南18km(走行距離時間 68k 6:18) “( ̄m ̄*)V ご縁続き♬”

野宿は何かとご縁があります。大家族に招かれちゃった♬。
うむゥ~♬狭まいながらよく寝れた♬。起きるとオッチャンは豚の餌を鍋で煮たたしてる。
豚の飯が先!っと、餌をやってから隣人さん宅へ。

隣人さんは既に朝飯を準備してくれていた・・・おほぉぉ~~♬スンゲー朝飯♪。
朝から盛り盛りガッツリ、コメと豚の脂身ぃ!!。この辺では脂身を好んで食べるみたいっすね。
フンガフンガ食って、あぁ~腹イッパイ♪。
隣人さんは「何もないけど、またきてくださいな。」っと・・・。最後まで温かい人達だ。
オッチャン宅に戻って準備。昨日やってきたお兄さん達が置き土産してくれてった。
カップ麺に沢山のジュースとお昼ごはんまで・・・ありがたやぁ。
大変お世話になりましたぁ~♪ごちそう様ぁ~♬お元気でェ~~♪。
いやぁ・・・・素敵なご縁だったなぁ。こんなに人の温かみを感じたのは久しぶりだったなぁ。
「お持て成し」ってのは、こういう事なんだな。自分が出来る精一杯の心遣い。
それを感じたので居心地が良かったなぁ。また来たいなぁ~・・・などと感じた。
私も将来、精一杯のお持て成しをして、来客が再度来たくなるような心遣いをしないとなぁ。
なんぞ、気分がかなりスッキリ♪。最近は何処かで気持がモヤモヤしてたみたいね。
良いご縁に心洗われましたぁ♬。
朝から靄もない良い天気♬。朝一から下りでサササぁぁ~~♬っと下ります下ります♪。

・・・結構下るねェェ・・・。ガンガン急傾斜を下ってくと川に出た。
おわぁ♪綺麗な川だなぁ♬。とりあえず一休み。
路店の婆ちゃんニコニコ穏やか♪。「あらぁ~日本からぁ~♪そうなのぉ~♬」っとホノボノな感じっす。
 川の透明度は抜群で綺麗なものだが、やはり道の周辺にはチラほらゴミが落ちてる・・・インド本土に比べナガランド州の路上のごみはダイブ減ってる。
うむゥ~・・・この環境と自然がいつまでも残って欲しいもんだなぁ~・・・・。
おっし。上りだ。橋を渡ってウンせホイセで上りスタート。
はいはいで、また急傾斜の上り。えっちらほっちら、ユックリユックリ・・・。
お昼までに天辺へェェ・・・行けるかなぁぁ・・・。
ペダルに集中してると、並走してきた車から「アップルゥ♬」っと差し入れ。ナイスパス♪。
リンゴをかじりながらウンせホイセ。
まだ上るかぁぁ・・・結構上りますなぁ・・・・。さっき下った分上るのかもなぁぁ・・・。
村を越えてもまだ上る。しかし、朝飯ガッツリ頂いたので急傾斜もガンガン上れるぞぉ!!
まぁ~続くね。アッツーまにお昼の時間。タラタラ上りになった所でお弁当にしましょ♪。
バナナの葉にくるまれたお米とベジカレーかな。かなり大量で食いきれね。
おっふ♪腹イッパイ・・・さてェ・・・・明日は州都の「コヒマ町」まで行きたいから、もうちょい進んでおかないとなぁ。
ウンせホイセで上って上って・・・なんだか道が悪くなってきたぞ・・・。
アスファルトが割れてデっコボコ。ガッタガタ・・・砂煙でゲッホゲホ・・・・。


やっとこ天辺の町に入ったが、道が悪いったらありゃしない。交通量も増えてきてチョイとイライラ・・・。
まだ上るし!道悪いし!!州都へ向かう道だぞぉ!!ちゃんと整備しなさい!!
そのまま町を抜けてエッホエッホ。もうちょい距離稼いでおかないと、明日コヒマ町までいけんぞぉ!!
でっこぼっこ道がマシになってチョイと下り。もう3時だぁ。
今日はどうするか・・・・とりあえず村で野宿水を確保。
よっし!もうちょい進むべェ!!。っと、下っていくとレストランに大きな駐車場と林。
ん~・・・・コヒマ町まで残り60kmねェ・・・まぁ頑張ればいけるしココでいっか♪。
野宿の許可をもらってテントを立てようとすると、家族がゾロゾロやってきた。まぁ何時もの質問ですわ。
どうやらオッチャンは村の長みたい。そうですかぁ~♪っと、話していると、お嬢さんが流暢な英語で「私の家においでよ。」っと・・・あらま・・・いいの?
まだ荷物ほどいてないので、こりゃ有難い♪。んじゃ!お言葉に甘えてェ~♬。
スグそこだから♬っと・・・・また上りでナカナカ着かない・・・いやぁ~日が暮れちゃうゥゥ~~~・・・・。
ウンせホイセで村に入ってくと家の前で皆さんお出迎え。
大家族の長の家・・・の、兄弟のお宅。お部屋を用意して頂き、また室内泊ですわ♬。
キッチンに呼ばれ来客もやって来て、早速地酒が出てきた。・・・・まだ飯くってね・・・。
60歳のオッチャンも英語が達者。あれこれどれこれ言ってるが、私が理解できないっす。
つまみに川魚の煮込みと豚脂身煮込み。
はいはい♬そうですかぁ~♬っと、殆ど頷いてるだけですが、まぁ賑やかで楽しい時間ですね。
夕飯も白米と豚脂身煮込みをガッツリ頂き、まだまだ続きそうな宴会・・・。
「疲れてるから寝かせてあげよう。」っと、村の長が止めてくれて助かったぁ・・・。
んじゃ!寝ますゥ~♬っと、床につくが、水やらミカンやら持ってきてくれてナカナカ寝れない・・・。
ねェ・・・寝かしてェェ・・・。っても、まだ8時だけどね。もうこの時間に消灯するのが板についてしまったわ。
今夜も室内で温々消灯っす。ナガランド州に入ってからまだ外で野宿してないわ。
毎日まいにち、有難いご縁続きのナガランドですわ。明日は州都「コヒマ」まで一直線ですな。


0 件のコメント :