2015/12/23 India,Kohima “(’-’*) 師走の夢想家”

さて・・・・ミャンマー国境通過日まで・・・18日もある・・・。
むふむふゥゥ・・・寒ぃ・・・。昨夜は停電になりそのまま寝てしまった・・・。
お世話になってる「ヤクザ君」。師走でお仕事大忙し。出勤まで自転車話で盛り上がり、好きなだけユックリしてってと有難いお言葉ぁ。お言葉に甘えてミャンマー国境通過日まで当分世話になりそうですわ。

朝食もガッツリ頂いて、洗濯してェ~♬。ユックリ午前中。
WIFIあるけど繋がらない・・・・。町はクリスマスと新年の買い出しで人がごった返してるみたい。電波も足りないのですな。
皆さんクリスチャンなので、明後日のクリスマスは重要な日。もう学校にお役所はクリスマスと新年のお休みに入ってるのですなぁ。
さてェ・・・とりあえず町にでも行ってみるかなぁ・・・。
小さな山に出来たコヒマ町はアップダウンいっぱいのグネグネ道。
交通渋滞も酷いねェ・・・遠方の村から買い出しに来る人もイッパイみたいです。
グランド一面が市場になってる。何処のお国でも師走は忙しく賑やかでいいもんですなぁ。
テクテク人ごみを抜けていくと・・・あら・・・・墓場・・・第二次世界大戦のお墓だなぁ。
「コヒマ町」と、次に向かう「インパール町」は、悲惨な戦争の歴史がある土地でもあります。
日本敗戦が漂う終戦4ヶ月前。日本軍は食料・物資が少ないにも関わらずミャンマーから大河を渡り、険しい山岳地帯を越え「インパール攻略」を掲げ攻め込んだ。3ヶ月の激闘が続くが物量で大きく勝る英国・印度軍には適わず、食料の補給も届かない前線部隊だが司令部は無謀な突撃命令。ある小隊は隊長の自己判断でミャンマーへと撤退。ある小隊は洞窟などに潜伏しながら最後まで日本軍勝利を信じて戦った。始めから分かっていた無謀な作戦に沢山の戦死者がでた。撤退中も食糧不足と険しい山に阻まれ、多くの日本軍人がミャンマーで亡くなった。そして英国・印度軍にも多大な死者が出た。
降伏せずに最後まで戦い抜いた日本の軍人・・・・神風特攻隊・・・・。この精神は、今のイスラム過激派が行う自爆テロに近いものを感じる。
どちらも、過激思想の教えが「死ぬまで戦うのが大義だぁ!!」という愚かな行為に走らせてるように思える。
天皇陛下ァ万歳ァァい!。アラーは偉大なりぃ!。っと、身を投げてでも相手を殺す。
天皇(戦時中の)もアラーもジーザスもガネーシャもグルもブッタも・・・・・誰も戦えなんて言ってない。自殺なんて愚かな行為だと説いてる。彼ら神達?は「困った人を助けましょ」って言ってる・・・はず・・・。
世界中の何処でもどの宗教でも、普通に毎日を一生懸命生きてる人達は、普通ゥ~に困った人に手を差し伸べる事が出来る。
私達って殺し合って普段の生活してるんじゃなくて、助け合って生きているのを自覚しないと。
遠くて見えない相手かもしれないけど、コーヒーだってお茶だってバケツだってビニール袋だって、今、身の回りにある物は遠くの誰かからの贈り物だと思えば・・・全人類が助け合って生きてる事になるでしょ。
そんな遠くに暮らしてる人達の生活を壊すんじゃなくて、助けてやってこそ一人前のお国になれるんじゃないかなぁ・・・。

人間の領土・資源への「欲」が大きく膨らんだのが戦争の原因に思える。
「この土地が必要だ!なぜなら自国の発展のため・・
・ブラブラブラ・・・」っと、沢山の理由をこじつけるが、根本は「自国をもっと豊かにしよう!」という、他国への配慮がない過剰な「欲」じゃないかな。
今は戦争して領土確保する時代から、物を売って経済発展する時代になってる。
世界のどこよりも経済発展しようと、何処の国もやっきになってる。
経済を発展させるためには物をガンガン売らないと。
んじゃ、物作りに必要な資源を確保しないと。
自国では資源が足りないから、あそこの国の土地を利用しよう。そうしよう。
あそこの国には人が沢山いるから、あそこで自国よりも安く大量に物を売ろう。イロイロ売りつけよう。
物が増えて豊かになるしギブアンドテイクだ。上手く利用しよう。そうしよう。

新しく・安く・便利な物を、次々と買い換えて生活を豊かにしてくのが、現代の「豊かな暮らし」のなんだろうな。その「豊かな暮らし」のために、見境いなく物を作り続けた人間が、異常気象に温暖化を招いてる今。
地球の環境よりも人の暮らしを優先させる社会から、自然の素晴らしさを近くで感じれる「豊かな社会」にならないもんかね。自然の流れに沿って生きる「豊かな社会」がいいな。
それには、消費社会を動かしてる指導者達が「豊かな暮らし」とは何なのかを根本から考え直さないと。
誰の土地じゃなくて、誰の資源じゃなくて、皆の地球だって事を自覚しないとなぁ。
今後の日本はこれからも経済発展に勤しむとな・・・・消費社会の流れにマダマダ押し流されていきそう・・・でも少しづつ日本の役人も国民もこのままじゃいけない事に気づき始めてるはず。
今の消費社会から新たな社会へと少しづつでも軌道を変えていかないと、戦争なんて終わらないし、ホントの豊かな暮らしもやってこないでしょ。
今の消費社会に負けてしまう弱い自分から、新たな心豊かな社会へと、多くの日本人が心を強くあろうと努め始めれば・・・・スンゲー豊かな日本に。一人前の日本になれんじゃないかなァ。
一人前の国が増えれば、国々が資源を奪い合うんじゃなくて、地球環境を考慮して助け合う世界になれるはず・・・。
マズは自分から・・・自分で少し抑えた欲を、愛する他人に分け与えるように努めれば・・・・いいのかなぁ?。
テロで近くの愛する人が殺されても・・・そう言い切れる自分でいないとなぁ・・・世は変わらないよなぁ・・・。
まとまりのない理想な感じだけど何時かはそうなると思う。世界には相手を思いやれる人間が大多数だし。少しづつ少しづつね。変化して発展してかないと。

あぁ~長い。面倒な事を考えてしまったらもう夕方だし。ネットないと妄想にいくら時間使っても時間にお釣りがくるわァ。
ヤクザ君のご家族もトテモ温かく迎え入れてくれ、夕飯もガッツリ豚に米を頂き今日は消灯っす。
さて・・・明日はクリスマスイブかぁ・・・コヒマでは何か起きるのかなぁ?。

0 件のコメント :