2015/12/14 India, Jorhat “(「  ̄ー ̄) 民族地帯への作戦会議”


またまた町で作戦会議。時間あるわ-

皆様へ
新年あけましておめでとうございます。何時も日記(ブログ)をご覧下さり誠に有難うございます。お陰様で大事なく出発から42ヶ月が経過し、最後のステージへと入って参りました。
残りの東南アジアを駆け抜け、予定よりも少し遅く6~7月辺り?に、韓国から船で福岡に上陸し、東京までの道のりを2~3ヶ月かけて福岡から戻る予定です。
年明け0日からはミャンマーの予定です。
走って走って走り抜け、10万キロの男になり、自転車世界一周をズバぁ!!っと完結させる次第です!
ご縁がありましたら、このブログをご覧下さる皆様にもお会いできたら光栄に思います。
皆様の健康と幸せが末永く続きますよう遠くから祈っております。それではぁ!

↓↓↓↓↓↓ 本文 ↓↓↓↓↓↓



8時過ぎて朝飯食いに表出るがナカナカ見つからない朝飯。
ゴミゴミ市場街でやっとこ朝飯。さてぇ・・・今日はココで作戦会議しないと。

この先、ミャンマー国境まで2つの州をまたぐ。「Nagaland州」と「Manipur州」。どっちも小さい州ながら昨今まで入域に許可証を必要とした地域。今も許可証が必要なのか確かめないと。
Nagaland州」の州都「Kohima」。シンガポールお宿オーナー「SKさん」が、そこに住む知人を紹介してくれた。なので、お次は「Kohima町」に向かおう。そこで有り余る時間をどうするか考えよ。
スムーズに入域できればいいがなぁ・・・。
んで本題のミャンマー。ミャンマービザは持ってるが、インド・ミャンマー通行許可証がこちらも必要。
許可証はネットで申請済みで、現在発行待ち・・・これもスムーズに手に入ればいいがなぁぁ・・・・。
国境越えは日付指定で、私の許可証は1月10日。この1日しか越境できないルール。
このままゆっくりペースで国境へ向かうと、今年中には着いてしまう。
・・・でも、下調べでは12日早く着いても通ってる人がいる。しかし日付の10日前は早すぎだろぉぉぉ・・・でも早めにミャンマー入りたい・・・インドはもうお腹イッパイだし・・・。
イチかバチかでミャンマーへ突撃してみるか、指定日まで待つか・・・多分真っ直ぐ突撃してくでしょう。
11時になってやっとこ町が賑わい始めたので、ネット屋へ。
マズは「Nagaland州」と「Manipur州」の許可証はっと・・・ん~・・・古い情報ばっかだけど、昨今から許可証は要らないとも出てくるなぁ・・・・。インド・ミャンマーの越境許可証はまだメールで届いてないな・・・もう申請から20日以上経ってる・・・ちゃんともらえるのかなぁ・・・。
っと、ブログアップしながら町を調べてると、ツーリストインフォオフィスがある♬。行ってみるべ♬。
歩いてツーリストオフィスへ。古っちい建物だぁ・・・。
中に入るとオッチャンが対応してくれた。細々聞くと、電話で確かめてくれた。
Nagaland州」と「Manipur州」は、もう許可証無しで入れると♬良かった♪。
ダート道の悪路で山間部になるみたい。まぁ時間はあるからユックリ行くべ。お茶まで出してくれてトテモ親身に対応してくれた♪これでミャンマーまでは問題ない!
街っぽい町も通らないみたいみたいだし、道中の食堂は激減するだろね。なので、野宿セットの袋麺を買っておこ。
商店に行き袋麺をモッサリ抱えてレジに行くと、お兄ちゃんが英語で「自転車旅行ですか?」って。
お話してると、沢山情報をくれた♪。「遠くから来たんだから、楽しまないと♪」っと親身な兄ちゃんだわ♪。
ダルバートをガッポシ食って宿へ。これで不安が一つ消えた。Nagaland州の山間部へ突撃決定ですな!!
なんだか気分もスッキリしてやる気が出てきた・・・のだが、余りにもミャンマー国境越えまで時間がある・・・・。最近のグダグダ病。何度も見た映画を見始めると、そのまま動かなくなってもーた。
・・・まったく急ぐ必要がない・・・しかしやる事がない・・・明日出発しなくてもいいかなぁ・・・。
走り始めても、何処かで国境通過できる日まで待たないといけない。
止まらん買い食い
んむゥ・・・とりあえず明日の朝考えよ・・・。っと、そのまま夜まで無意識な映画鑑賞です・・・・。


0 件のコメント :