2012/10/01 イラン・テヘラン “テヘランの一日 (;^_^A”


い・・・いつ渡ればいいのだ・・・・。
今日は無くなった靴・カメラスタンド・自転車パーツ・を買いに、そしてテント修理出来るか?テヘランを駆け回ります。
まずは、宿の情報ノートに書いてあった自転車屋さんへと!!

市内は朝から、滅茶苦茶な交通・・・2~3車線の一方通行の道がホトンド。
信号はあって無いような物。バイクは一方通行関係なく逆走するは、歩道は走るはで、あぶねーあぶねー!!。ここの交通状況は、東南アジア以上に危ない気がする・・・。

調べた道を人に尋ねながら、車とバイクを避けながらエッチらホッチら・・・。マジあぶねー。通りがかりの電気屋さんで道を尋ねると・・・・

( ´ ` )コンニチハー。ニホンジンデスかー。ヨウコソテヘランへー♫。」
 
お世話になった、モンセンさん(真ん中)
おお!!日本語ペラペラぁ!!。彼の名前は“モンセンさん”。日本で働いていたそうな。中に迎えいれられ、チャイ(お茶)をいただきました。わざわざ自転車屋さんに電話までしてくれて、道はオッケー♫。モンセンさんは「お昼ゴハン一緒にたべましょー♫」っと誘って頂いたので、後で戻ってくることに。

まずは、目的の自転車屋さんに行くと・・・。あらら・・・小さな小さな自転車屋さん・・。ご主人が出てきて、私の求めるパーツがあるか尋ねるが、今はテヘランには無いと・・・。あれれ・・・テヘランには、“シマノ上級モデル”が揃っていると聞いたが・・・。
他の自転車屋さんを教えてくれたが、カナリ遠いうえここにも無いって・・・。ありゃりゃ・・・、テヘランに来た一番の理由はパーツ購入だったのだが、もろくも敗れましたぁ♫。

まだ“モンセンさん”との待ち合わせまで時間があるので、今度は“カメラスタンド”を求めて電気屋さんをハシゴします。・・・・カメラはイロイロとあるのだが、スタンドは立派なのしかない・・・。・・・これも無いのかぁ・・っと、諦めかけの時、ウィンドウに発見!!。あったぁー!!。お店に入り値段を確認すると・・・・10$・・・高くね・・・。輸入物だが、高いっしょ・・・。値切っても9ドル・・・。他はもう無いし・・動画撮るのに必要なカメラスタンド・・・。しゃーない・・・購入!!。

まだ待ち合わせまで時間がある!!。今度は靴だぁ!!!。
偽アディダス・・・どこまでモツのかな・・・
私の足は29センチ。・・・イラン人はそんなにデカくないけど・・・。あるかな・・・。
靴屋が並ぶ通りに行き、片っ端から聞いていくと、あるにはあるが選ぶほどない・・・。結局、偽アディダスを25ドルで購入・・・。こちらも高いなぁ・・・・。
なんか、靴もスタンドもボラレまくってる気がする・・・。まぁ、しゃーない。おニューの靴ゲットおー!!



モンセンさんのお店に戻ると、彼は小さなレストランに連れてってくれた。
マメ煮込みとパン♫シンプルランチ。
彼から「(^ω^)日本人はホントに親切でしたぁ。私大好きですゥ~♫。」っと、言っていただけました。お昼をご馳走になり、お礼を言って宿に戻ります。
テヘランに着く前の日に靴を無くし、テヘランではヒドイ交通と都会人の対応に少しイラン人に対し飽き飽きしていましたが、モンセンさんに出会えてホントよかった♫。イランにはいい人が多いのです♫。

帰りがけに、そこら中にある“テント屋さん”へ寄り、私のテントに合うジッパーがあるか相談。・・・結局無いっす!!。ご主人は「(>▽<)bチャック全部交換すればオッケーだ!」って、言うが・・・。スグに壊れそう・・・丁重にお断りっす。ジッパーは日本から空輸決定ですな!!。
宿に戻り”はっ!!”っと思いついた・・

(=◇=;)そういえば”テントリペアキット”にチャック入ってたなぁ・・・」

テント屋さん!また今度ね!!
カバンを探ると・・・あった・・・忘れてたぁ・・・。早速交換します。んん~♫閉まる!!テントのチャックが閉まるゥ!!。 これで外側のテントはオッケー。後は本体にテントチャックを交換すれば、蚊なんぞ怖くないぞぉ!!。

これで、明日はスッキリした気持ちでテヘランを出れそうっす。
今度はトルコ国境目指してぶっ飛ばします!!。

・・・しかし、気になる自転車パーツ・・・。アフリカへ渡る前に予備パーツを揃えておきたいのだが、この調子だとイスタンブールで調達できるとも限らない。途中途中の大きな町で探しながら行こ♫。

0 件のコメント :