2014/12/03 Argentina, Ushuaia ”("`д´)ゞ ヘルパーチャリダー♪”

女将イツコさん・旦那ルイスさん。大工仕事から何でもやっちゃいます!!マジ元気!!
7時・・・顔面に太陽光が当たって起床。スンゲー明るい・・・お昼みたい・・・。
今日から上野山荘の改装お手伝い♫。
女将のイツコさんと旦那のルイスさんのサポートっす。

おめは働け。俺は吠える。
 マズはなんでしょうかぁ!!・・・・声をかけるから好きにしてていいよ♫って。
ネットして待ってるとお声掛かりましたぁ~~!。
ルイスさんと車で材木の買い出し。今日は風もない晴天で穏やかぁ~な午前中。
昔は今の時期からこんな天気が続いていたらしいっす。
ここ数年で、1日で雨・雹・晴れと変わりやすい気候になったそうな。
(~ω~) ・・・異常気象に間違いないっすねぇぇ・・・・。
木材を購入して家へ戻り、今度は廃材をトラックに積んでゴミ捨て場へ。
ルイスさんは「ここのゴミ捨て場はスゴイんだよぉ~♪」っと・・・・何がかな??
山間を開いたゴミ捨て場??埋め立て場に到着・・・・すげー臭い・・・・。
分別ゴミがないので、全てめっちゃくちゃ。ものスゴイ臭いの中にゴミを放り投げて・・・辺りを見れば、雪をかぶった山々と海。綺麗・・・景色だけ綺麗・・・目の前はゴミまみれ・・・・。
(; ̄Д ̄) とんでもねーな・・・人間って・・・・こんな美しい自然にガンガンゴミ捨てるんだ・・・自分の暮らしが優先になりすぎてて、自然環境は二の次ってか三の次になってるね・・・この景色は何時か無くなってしまうのかな・・・。
少ししんなり・・・。ウシュワイヤは無税の特区。
 しかも、国から僻地の手当が出るわ、ガスが沢山取れるのでガスは鼻くそ程の値段みたいっす。暮らしにお金がかからない。

なのでアルゼンチン人だけでなく南米のあっちこっちからやってきた人々が住み着いてるっす。
税金がかからなければ商業も盛んで仕事がある。工場があっちこっちにある。
中心街は観光客用で、周辺は商業の町として栄えてるのです。アルゼンチンがそうしてるのですね。
これが最南端。綺麗な山々・海に囲まれ木々の多い不思議な南端は、内陸と何も変わらない生活・・・それ以上に優雅な生活?な人々で溢れかえってるんですな。
っと家に戻りお昼ごはん・・・ってももう2時過ぎてるわ。日が長いのでお昼も遅くなっちゃうって。
イツコさんお手製ピザ♪うまうまぁ~~♫。
昼寝して4時になって始動。
買ってきた材木で、裏にある水タンクに建家を作るのですな。
冬はそんなに雪は降らないみたいっす。でも氷点下になるので水が凍ってしまう。それを防ぐための建家ねぇ。
ルイスさんの指示を受けながらのお手伝い。

午後になっても風っもなく穏やかね。仕事日よりだワぁ~~♪。
雑草刈って、杭用の穴を掘って、木を切って・・・なんとも楽しい♪庭いじりってやっぱ楽しい♫。
っても、足場の悪い急斜面での作業はスムーズにいかないっすね・・・。
気づけばもう10時よ!!まだ明るいし!!。腹・・・減ったっす・・・。
なんとか建家片面の骨組みが完成。明日には出来ると・・・雨降らなければだけど・・・。
家に入ると11時・・・スゲ・・・朝から晩まで働いてるじゃないっすかぁぁ・・・。
アルゼンチン人はしっかりシエスタをとって働かないイメージですが、お二人は他の人が休む分働いてる感じっす。
流石にお疲です。私はもっと疲れちゃってるし・・・お二人より若いのにね・・・・。
夕飯は鳥の丸焼き♫鳥久しぶり♫ウマ♪。
明日もお手伝いして、建家を完成させるみたいっす!。
元気なお二人に負けじと明日もお手伝いっす!。


0 件のコメント :