2014/12/09 Argentina, Tolhuin⇒RioGrande(走行距離時間 111k 7:27)“(~ω~;) タイヤたいやたいや・・・・”


タイヤ・・・・空気圧高すぎなんだろな・・・・今更ながら反省っす・・・・
 パン屋さんの朝は早い。私の朝も早い。
今日は町まで100キロ程。裂けたタイヤをどうにかしなきゃ・・・・もしかしたら走行中にまた裂けるかもしれない・・・・早めに行くべし!!
イソイソと出発!!標高200m・気温9度・晴れたり雹降ったりっす。

(;°°)~ ドキドキドキ・・・・優しくコイでもタイヤはどうしようもない・・・・とりあえず1時間コイで様子みよ・・・裂けないでくれよ・・・。
エッホエッホ。昨日のグングン微振動は消えた。
タイヤをチラチラ見ながら北上ほくじょう。
風は弱く太陽も出てる。景色も気にならず快調に1時間走ってタイヤチェック。
(’▽‘;;) ・・・・・まだ問題ないな・・・・結構シッカリ塗ったしね・・・これ・・・・イケルかな。
アフリカ・エチオピアの自転車屋さんが、同じように裂けたタイヤを縫っていたのを見た。その知恵を拝借したっす。エチオピアでは太い糸だったけど、何故だか日本から持っていた釣り糸で代用。丈夫なはず。
今は問題なさそうなタイヤ。でも絶対その内また裂けてくるはず。
しかし、この先の町の自転車屋さんは既に往路で行った。特に良いタイヤはなかった。
(一。一;;) ・・・チリまで行けば、もっとマシなタイヤがあると思うけど・・・・そこまでモツのかな・・・・。
タイヤの事ばかり考えながら順調に前進。
木々が低くなってきて、平地が広がりだした。
( ̄∇ ̄ ;) 順調だな♪とりあえず今日はタイヤは大丈夫っしょ。・・・しかし、これではチリ首都サンチャゴまでは無理だろな・・・・どうすっか・・・・もうちょっとシッカリ縫ってチリまで頑張ってもらうか・・・・。
復路を抜けのフェリーでフエゴ島を抜ければチリの町がある。そこまで300kmはある。
明後日にはチリに入ってダート道になる。
・・・・いけるかな・・・・チリの方がタイヤは期待できるな・・・・。
エッホエッホ♪風は穏やかなままで海が見えてきた。

辺りから木々が消えると「ソヨソヨ・・・」横風。北西へ伸びる道をエッホエッホ。
(; ̄Д ̄) 向かう先の雲・・・・雨降ってますな・・・とりあえず弁当!
早く町へ・・・・前回テントをはらしてもらった宿へ行き、もう1度タイヤをはずしてチェックしないと。
小雨の雲を抜けてまた晴れ。
 ( ̄▽ ̄;) ん~~♪このまま天候がもってくれるといいな。明後日からは道が西へ向くからな・・・・向かい風確定っすね・・・・。

順調に走って、ふと横を見ると・・・・
(°Д°; ごわぁぁぁ・・・・スンゲー真っ黒な雲がぁぁぁ・・・・こりゃ雨がヒドぃぞ・・・町もすぐソコぉ!!アメぇ!もうちょい待ってぇぇぇぇぇ!!
えっほえっほで丘を越えて・・・ポツポツ・・・・いかぁぁぁぁあん!!
ポツポツ・・・・ボツボツ・・・・ボツボツ??・・・・雹が降ってきた・・・・。
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ!!!
Σ(◎口◎;) 痛ぁぁ!!いたたたたったああたたああああ!!
冷たぃ雹と風が一気に強くなって、ジャケット来てるのに痛い!!
もう町は見えるぞぉぉぉぉ・・・・もうちょいだぁぁぁぁ・・・・。
とまろうにも何もないので、ずぶ濡れで寒ぃぃぃぃ・・・・。
後ろをふと見ると青空が迫ってる・・・・。
 町に入ると止んだよ・・・太陽出てきたし・・・・おぉぉぉ寒ぃぃぃぃぃ・・・スーパー寄ってから宿行こ・・・・。

宿へつくと、オーナーのオッチャンが私の事覚えててくれた。
「部屋かい??テントかい??」っと。雨が降るから屋根の下で・・・・っとオッケー頂きました♪これなら部屋に泊まる必要なし!!
ここにもサイクリストが!!1人は同じく北上っす!!
しかし、お話する間もなくタイヤのチェック開始!!
 (O;) ・・・テープで塞いだ縫った箇所はぁぁぁ・・・・んん・・・・まぁ開いてないね・・・・これなら後2~3日位いけるかな・・・・大丈夫かな・・・・もうちょい縫ってみるか・・・・。

よく見ると、色んな箇所も裂けてしまいそう・・・・。
今この町で鼻くそタイヤを買ってもいいが、残り250km先のチリの町に期待。なのでもうちょい頑張ってもらう事にしまっす。

縫うべし!!しっかり縫うべし!!
針と釣り糸を出して縫って縫って・・・ちまちま縫って・・・・。
スンゲー時間かかる。もう・・・・頼むよ・・・・チリの町まで頑張ってよ・・・・。
応急処置が終わる頃には、クタクタになってしまった・・・・昨日からずっとタイヤと睨めっこだわ・・・・。
忙し過ぎて、普段はしなような小さなミスの連続。
夕飯支度で指切っちゃったし・・・・パソコンをガチャガチャいじり過ぎてフリーズしちゃうし・・・・。
(一。一;;) ・・・落ち着け・・・タイヤは大丈夫なはずだ・・・・明日から向かい風だぞ・・・・早く寝なきゃ・・・。
4時前に着いたのに、バタバタして11時になっちった。

(-_-;) ・・・明日も早起きしないと・・・寝よ・・・。はぁ~~・・・・疲れたぁぁぁぁ・・・・。
明日は国境を越えてチリに入りたいっす。100キロ位ある・・・風が強かったら無理だな・・・。
タイヤ・・・頑張ってくれよ・・・・。


0 件のコメント :