2016/08/31 Japan,北海道天塩⇒猿払村(走行距離時間 133km 7:22)“北端!宗谷岬!!”

宗谷岬ぃ!!。日本各地から学生たくさん。まぁ皆スッキリいい顔してますわぁ♪

うっしうっし。昨夜はものすんげー暴風ですた。でもでもライダーハウスなので良く寝れた♫台風は東北を抜け日本海へ出たみたい。曇ってるけど風は弱くなってるねぇ。
おっしゃで、朝飯食って準備オッケー。っと、隣の小屋には学生サイクリスト。彼らも北へ。みな宗谷岬を目指すのですな!。よろしいね。

おっしゃで道の駅でウンコしてから出発!。今日は宗谷岬だぁぁぁ!。
エッホエッホで海岸線を北上!。何もない・・・国立公園みたい。まぁぁ--っすぐエッホエッホ。
ガンガン飛ばせるぅ!。風も弱くなってきてるので、こりゃ早いぞぉぉお!。
何もない・・・のに、トンネル。何?っと、これは冬の雪の避難用みたいね。ここは北端の日本海だもんなぁぁ・・・冬はすんげーんだろなぁ。
エッホエッホで進んでいくと、湿原の看板。ほぉ・・・ちと内陸に入るが、こっちからも宗谷岬へは行ける。
おっしゃで東へ進路変更!。っと・・・風がもろになって減速ぅぅぅぅ・・・。エッホエッホで・・・湿原・・・湿原だぁぁ・・・・何もねぇぇ・・・蚊が多そぉぉぉ・・絶対にここで野宿したなくない。
っと、国道に出てまた北上。エッホエッホでガンガン飛ばしまっせ。
稚内市街が近づいてくると・・ちょいと雲行き怪しいですなぁぁ・・。
っと、遠くに稚内市街が見えてきた。あらま!結構デカい町だわな!。
市街に入ってドン付き。道案内に・・・・日本語と・・英語と・・・ロシア語!。サハリン近いです。
えっと・・スーパー何処かなぁ・・・。っと、話かけたら・・・ロシア人!!。
おぉぉぉ・・・稚内はロシア人がいっぱいいるのかぁ。っと、素敵な声の姐さんにスーパー教えてもらって、ガッツリ食料購入。一応2日分。弁当食ってっと太陽も出てきたぁ♪。
おっしゃで30㎞走れば宗谷岬ぃ!ほくたん北端!!。
エッホエッホで半島が見えてるぅぅぅ♪あれが宗谷岬かぁぁ♪。


ちょいと風がきつくなってきた。エッホエッホで漁村があるねぇ。南端も漁村だったしねぇ。日本の先っちょは漁村ですなぁ。
エッホエッホ・・・・グネグネ曲がって・・・まだ・・・。なんだか曇ってきちゃったわい。
エッホエッホで北東へ北東へ・・・・と、宗谷岬?。町の名前が宗谷岬ですかぁ。
っと、ありました!。北端の石碑!。人いっぱい~~~♪。

サイクリストもたくさん。みな学生さんばっかだぁ。埼玉に名古屋に岩手に・・・みな良い顔してまっすなぁ。っと、私は世界一周だけどね♪。エッヘン!。っと、学生の前なら威張れる。
皆で写真撮ってぇぇ。世界は無理っすねぇぇ。っとか言ってる。でも、私も昔、海外で出会ったサイクリストに、自転車旅はないなぁぁ。っとか言ってた。
わからんよぉぉぉ。まだこれからどう気持ちが変わるかわからんよぉぉぉ♪。まぁ本気でやっちゃいなさい!!。
っと、おっちゃん説教くさい。みな稚内に戻るとか、ここでテント張るとか。私はぁねぇ・・・まだ行くよ!!。次の道の駅まで(^^♪。
皆にバイバイして、オッしゃで南下開始っす!。もうお次は・・・南へ南へ向かえば東京です。
さぁぁぁ・・・ほんとのラストスパートが始まったぁ!!。っても、道中お話し会するから、まだ先だけどね。
おっしゃで、オホーツク海側南下開始!。っと、真っ白け・・・海が荒れてる・・・。波しぶきで視界悪し。

おほぉぉぉお・・・オホーツク海は荒いなぁぁ。
エッホエッホでメガネが真っ白け。30㎞も走れば道の駅だぁぁ。
エッホエッホで丘を登って下って・・・・宗谷岬を離れると、また太陽も覗いてきた。北端は天気荒れるのね。
エッホエッホで猿払町。ホタテ工場・・・ホタテラーメン・・・ホタテほたてほたて・・・。ホタテの町なのね。ホタテ・・・北海道入ってからホタテ食ってねぇ・・・。
っと、道の駅に到着。奥にでかい芝生のキャンプ場あるわ♪。400円かぁぁ・・・っと受付は閉まってるわ。まぁいっかとテント張ってっと、隣のバイカーおっちゃんがいっぱいビールくれた♫あざす!。
この道の駅・・・温泉あるわぁ♪。しかも安いわ300(^^♪。
ホタテ・マネーですな。ホタテは普通3年で捕るみたいだが、ここは5年、しかも天然だって!。
もう道の駅閉まってるけどぉ!・・・ホタテ食いたかったなぁぁ。
っと、飯食って温泉(^^♪。ん~~♪潮風で体べっとべとになったから最高だわ♪。
よっしゃ。最南端・佐多岬から北端の宗谷岬までの道のりは終わった。・・・次の目標は・・・この旅のゴール東京だ。・・・5年の旅路に終止符を打つ時が近づいてきたぁぁ・・・。っても、まだもうチョイ先だけどさ。でも、終わりがほんとに近づいてきたぁ・・・。まずは北海道でのお話し会のために、次は東川町へとむかうのだぁ!。

0 件のコメント :