2016/09/18 Japan,岩手県陸前高田市 “「陸前たかだ八起プロジェクト」とのご縁”

ありがとうっす・・・懇談会にお話し会にお帰りに・・・皆さんの笑顔見れてよかった♬
ロッジで・・・起きたら9時。雨がシトシト降ってるわぁぁ。テレビつけると、また台風が近づいてきてる。これから数日は雨模様みたいね。ブッ飛ばしてきてよかったぁぁ・・・。
ここ陸前高田は、5年前この旅に出る前に、私がボランティアで訪れた土地。震災直後で、植木屋さんとトラック2台にユンボを積んで、しこたま泥をかいていた。
その後、この旅をスタートさせてからも、この旅を通じて東北と繋がれないか模索してたら、日本人旅行者(大分のハックさん)から、ネットで支援プログラムがあると聞き、ネットを通じてNPO団体「陸前たかだ八起プロジェクト」を応援する事にした。ネットで寄付を呼び掛け、10万円近く寄付してもらった。
その代表の「蒲生さん」に今お世話になってる。5年ほど前にネットを通じての知り合ったが、会うのは昨日が初めて。明るく元気な蒲生さんだわ♪。
ここはモビリアと呼ばれる丘の上にあるオートキャンプ施設。震災から被災者を受け入れ、仮設住宅もある。
5年が経ち、仮設住宅を出て新たな生活をはじめた方もいるが、仮設住宅を離れられない方々が今も住んでる。
そんな縁で、今日は他の支援団体とモビリア住民との懇談会に交じってのお話し会・・・の予定。
しかし・・・ここまでの数日ブッ飛ばしで疲れがたまってしまってしょうがない。外は雨だしユックリさせてもらってたら、あっつー間に午後だし。
テクテク歩いて仮設住宅のある一角へ。
今日は新宿のゴールデン街にあるバー「パインツリー」さんと勇士の方々がやってきて、モビリアの焼肉パーティーを届ける日なのです。震災後から、今まで時間を作ってこっちへやってきてるみたいっす。
こういう場があるから、仮設住宅のに残る方々と離れいった方々の交流が続くと。素敵な支援っす♪。
っと、お話し会の準備・・・っと焼肉の準備。皆さん手慣れたもんで、私のやる事なしお。
っと、夕方になってあっちゃこっちゃから集まってきたっす。
老若男女の皆さんが、お元気でしたぁ~♪久しぶりぃ~♬、っと元気な笑顔で挨拶かわしてる。
ん~~♪やっぱね、人が人に元気を与えてるのですねぇ♬笑顔がいっぱいだわ♪。
この笑顔が見たかった。5年が経過して、陸前高田の皆さんに笑顔が戻っているのか・・・それが気になってた。実際にこの笑顔を見てるだけで、なんだか来てよかったと感じるっす。
っと、挨拶が始まり蒲生さんが私を紹介してくれた。
私の事は特に知られてない。ので、自己紹介して「今日は全力でお話し会しまっす!。」っと・・・。
はいっと、くす玉??何ですかぁ?。自転車もってこいって‼!。
はい、自転車でこの下立ってゴールね!。っと、手作りのくす玉を用意してくれた♬。
パカーん♪っと開くと、お帰りなさいの文字。ん~~♬まさかのサプライズに大感激っす♪。
おっしゃで、お話し会・・・っても、ご興味のある方・・・は数名。あとは子供たち。
おっしゃ!やったるど!。っと、ゲームしてる子供たちを呼びこんでお話し会スタート!。
はい、アジア!動画!クイズぅ!。っと何時もにまして流れが速い。しかし、食いつく奴は食いついてくるぞ。
1時間程でお話し会は終了。あーざっしたぁ!皆、何でも食って何でもやってみてください!。
っと、15・ 16歳のお嬢さんがやってきて、あれこれお話し。
とても良い目してる。あれこれやれこれ。んむ!もうちょい大きくなったら海外へ行ってみなさいな!。
お嬢さんはスキーで県代表ですと。ゆきちゃん?だったけか?・・・。まじか!すげーな!!。
お話しを聞いてくれてオバちゃんも、良い顔して話しかけてくれた。やっぱね、このお話し会に年齢は関係ないなと再確認・・・っと旦那さんから頑張っての激励金、いや!いらないっす!。もってけ!。・・どこかで聞いた流れ・・はい、頂きます!!。っとちゃっかり頂いてもーた。
今日もお話し会してよかった♬っと、一人で満足♬。
焼肉のお手伝いしながら、こっちも肉タラフク頂いて・・・夜が更けます。
明日から天気が怪しい明日はこのメンツでソフトボール大会がある・・・参加したいけど・・・台風きたら面倒な事になる。今のうちに南下しておかないとなぁ・・・。
陸前高田には、また遊びに来ないと。ここからが町を作ってく本番だし。寄付を募るのは終わるけど、遠くから気持ちを送ろう。そんでまた遊びにこよ♪。
地元の皆さんが帰り、お片付けも終わって終了。明日はソフトボール大会に寄ってから南下開始っす。
ん~~♪ブッ飛ばしてきてよかった♬っと、5年ぶりの陸前高田で感無量の日っす。

0 件のコメント :