2016/09/14 Japan,北海道幕別町⇒新ひだか町(走行距離時間 161km 8:51)“今日も飛ばすぜぇ‼”

雨はやめてぇぇぇ・・・っと、爆走2日目!太平洋へと峠越えっすぅ!
 うっし。よー寝れた。雨は降ってないみたいだけど、怪しい雲行きな朝。朝飯くって出発!。
おっしおっしで今日は最低でも、山間部の峠を越えて太平洋の沿岸部へと出る!。目標は苫小牧から明日深夜発のフェリーにのるのさ。

おっしゃでエッホエッホ。帯広は通らず県道をガンガン南下ぁ!。・・・雲が随分と低い・・・。
黙々とこぐっす。雨・・・大丈夫かなぁ・・・。っと、道の駅。
ゴミ箱ゴミ箱・・・っと、ない。道の駅はどこもゴミ箱ない。
道の駅ぃ~・Wi-Fiあっても・ゴミ箱ない。(字余り)
ちょいと休憩してっと、オッちゃんが話しかけてきた。天気を聞くと今日の夜から北海道全域で雨とか。
山間部はいって雨降られたら悲惨だぁぁ・・・明日も雨降ったらたまらん・・・今日は飛ばす飛ばすべし!。
エッホエッホでガンガン南下ぁ!。まずは山間の麓へぇぇ・・っとコンビニ・セイコマート。
セイコーマートにはゴミ箱が設置されてる。最近のコンビニはゴミ箱がない。道の駅にもない。セイコーマートが唯一ゴミを捨てれる場所。ありがたやセイコーマート。ついでにパン食っておっしゃで行くべ!。
エッホエッホ・・・パラパラ雨が・・・すぐに止む・・またパラパラ・・・。
危ない・・・頼むから降らないでねぇぇぇ・・・。っと、山間へと曲がりまっす!。
おっしゃで西へぇ!・・・っと、ここは天馬街道っていうみたい。いかつい名前だぁ・・・。
エッホエッホで牧場~。牛先輩におはよーございます!!。
牛は半分以上は立ってるなぁ・・・。スイスでは牛が座りだしたら雨らしい・・・。
エッホエッホ・・ちょいちょい上り・・・また牛先輩・・・今度は半分以上座ってる・・・雨かぁぁ・・。
エッホエッホでパラパラ降ったり止んだり。ちょいと休憩して進みだすとクネクネカーブ開始。
んむ!まだ道は広い!流石北海道ぉ!。地図にはこの先に長いトンネル。トンネルに路肩あるかなぁ・・・上りか下りかぁ・・・。
エッホエッホ。小さなトンネル。・・・路肩なし・・・危ない・・・。

エッホエッホでぐいぐい上ってきてるわ。標高500m越えた。
エッホエッホでガンガン上って上って・・トンネルが見えてきた。
トンネルの距離書いてない・・・しかし、ラッキーにも下りになってる♪。
おしゃおしゃ!一気に走り抜けるべぇぇぇ!突撃ぃぃぃぃ!!。
エッホエッホ・・・暗い・・・・長い・・・。どうやらトンネルは4キロ強の長さ。
うらうらうらうらうらぁぁぁ!。っと、下りだけどペダルがんがんこぎます!。でも車きます!。
きゃぁぁあああ!よけてぇぇええええ!。っと怖い思いしながらトンネル突破ぁ!。
いえぇぇええ~~~♪もう下りぃぃぃ~~~楽勝ぉぉぉ~~~♪。
っと、向かいから上ってくるサイクリストとすれ違い!。がんばって!・・おお・・・若い姐さん・・・一人かね・・・・。
っと、下ったら素敵な休憩所。はぁぁ・・・もうちょい早かったら姐さんと楽しいランチが出来たな・・・ちいぃ・・・。

っともぐもぐ弁当食って下りまっす!!。サササさぁぁぁ~~~っと一気に下っていくと、サラブレットの町の看板。
牧場には・・・お馬ちゃん♩あっちもこっちもお馬ちゃん♪。こんちくわぁぁ!っと挨拶しながら、サササぁぁ~~っと下ってくだって。
っと、まだ山間なのに平たんになっちった。海まで下ってよ・・。
エッホエッホで、お馬ちゃんの牧場ばっか。競走馬を飼育してるのねぇ。
エッホエッホ・・・まだ2時だってのに・・・疲れてきたぁぁ・・・。
道のドン付きまで走って、やっとこ海岸線に出た。ほぉうぅぅぅ・・・これで今日の最低ラインまで来れた。雨降らなくてよかった♬。
おっしゃで今度は海岸線を西へ西へ。
エッホエッホ。ちょこっと追い風(^^♪。まずはスーパーでお買い物。また腹減ったのでパンをもぐもぐ食ってるとオッちゃん。なまりが強い・・何いってるかわかんね・・・。
オッちゃん曰く、今日は曇りだと。次の道の駅には温泉あるって♬。ほぉ・・・そりゃ野宿に良さそうな・・。
エッホエッホで海岸線。もう苫小牧まで明日十には確実につく距離だ。道の駅で野宿できそうなら止まるかなぁ。

エッホエッホで道の駅。温泉あるね♪あらまでキャンプ場もある♫・・っと値段表には5000円のオートキャンプ場しかのってない・・・・。こりゃテントだけはないかな・・・っと、ダメもとで道の駅の姐さんに聞くと、やっぱテントだけはない。5000円払って車用のスペース借りるかしかないみたい。
えぇぇ・・・まぁ温泉440円もするし・・・いいよいいよ・・・。っと、姐さん曰く、この先にプレハブがあると・・・そこには水場もトイレもあると・・・。
なにそれ♪最高ではないですかぁ♬。正直者は得をする♪。丁寧に教えてくれた姐さんに感謝。
おっしゃでエッホエッホ。プレハブぅぅぅ~~♪。
夕方過ぎて見えてきたぁ・・・プレハブ!、ライダーハウスだって♪。
中は綺麗(^^♪水場もトイレもある♫。北海道さいこうじゃぁぁ~~♬。
やったねやったね♪。肉も野菜も買ってきたぁ♬今日は豚バラ安かったの。見切られネギも半額(^^♪。
切り刻んで・・・タンメン!メニューは一緒!!。
ずずずぅぅ~~っと、一気に食って腹いっぱい。ぷはぁぁ~~♬うまかった♬。
明日の夜はフェリー。北海道最後の夜は快適ライダーハウスで終了っす。北海道はでっかいどう。自転車乗りにはやさしかったどぉ。・・・誰もこないで一人でゆっくり消灯っす。

0 件のコメント :