2016/09/17 Japan,岩手県宮古市⇒陸前高田市(走行距離時間 126km 8:46)“ここからの三陸”

お祭りだ。三陸に平穏な日が戻りつつある。ここから。まだまだここからっすね。

うむぅ…トイレへの出入りで何度か目が覚めた・・・やっぱ道の駅内で寝るのは熟睡できないわ。しかし…足がスーパー筋肉痛だす。北見市からブッ飛ばしすぎかも。こりゃ…しんどい…。
今日も三陸の沿岸部のアップダウンを130㎞程走って陸前高田へ。行けるだろ…暗くなるまではぁ・・。


おっしで朝飯。ゴウヤ君にも朝飯食わせて頑張ってとお別れ。ん~…飯はしっかり食いなさいね…。
こっちも出発。サササぁぁぁ~~っとまずは下って…上って…。やっぱアップダウン続き。

崖を超える度に出てくる看板「ここから津波ありました」。入り江を抜ければ「ここまで津波きました」注意看板。
海岸には・・・すんげーデカい堤防。でかい。漁港への入口手前からズドぉぉぉおおン!っとデカい壁。
これで・・・人々の不安は少なくなってるのかな・・・無いよりは不安が減るのかな・・・。
しかし、まったく海が見えない。海の町なのに海が見えない。
今も続く堤防と道路の整備に、トラックの往来がすんげーぞ。
エッホエッホで上って・・・山側に新しく通ってたり通ってなかったりの新道・三陸道。
新道が完成してない区間は、今は知ってる旧道にバシバシすんげー交通量。

沿岸部には真新しい建物・・・っても、コンビニと薬局があるくらいであとは更地と盛り土。
道も狭く油断ならん。上り切ったら一気に下りぃ‼ザザザぁぁぁぁ‼!っと下って…。
っと、大槌町に入った。・・・祭りばやしが聞こえてくるなぁ・・・っと遠くで山車の列。
おおぉぉぉ♬祭りかなぁ♬。今日は土曜日だしねぇ♬。

ちょっと見学。皆さん笑顔。震災から5年が経って落ち着きが戻ってるのかもなぁ。
震災の悲しみは消えてないんだろうが、皆がニコニコ笑っている祭り。
良かった♪笑顔が戻っててるなぁ。ここまで復興に向けて頑張ってきたんだもんなぁ・・でも、ここからでもあるよなぁ。
津波で荒れた土地が、更地に整備されたばっか。これから町を再建していくのだろうね。
ここからだぁ。こっから町が出来ていくんだぁ。
5年前。陸前高田でボランティアをしていた時に、震災後でまだ混沌としてる中で、夏祭りが行われた。
その時に壇上に立った青年の力強い言葉。
「負けずに、絶対に!復興するぞぉおお!」っと、少しの希望を見つめていた。自分たちを奮い立てせていた。その言葉に、私は本気の勇気みたいのを感じた。逆境から立ち上がろうとする人の強さ。
これまた真新しい野球グラウンドでは、日曜の少年野球大会かな。父兄もスタンドで観戦してる。
・・・平和な光景だ。三陸に、平穏な日々はもどりつつあるんだなぁ。
そんなことを思い出しながら・・・・っも、トラックスゲーし!アップダウン続きだし!!。

まじまじ・・・こりゃシンドイわぁぁ・・・でもだいぶ進んだぁぁぁ・・・。
釜石市に入ってイオンでお弁当。出来たばっかのイオンモールだわ。
もぐもぐ飯食ってっとオッちゃん達が話かかけてきた。内陸の人、釣りに来たってぇ。世の中は連休だしね。
おっしゃ、もうチョイじゃ。エッホエッホでアップダウン。
なんだか更にトラックのカズが増えてきたぁぁぁ・・・っと、トンネル・・・路肩ない・・・まじ・・危ない‼。トンネルはトラックの砂煙でまっしろけぇぇぇ・・・。
やべぇぇぇ・・・・っと、油断したらカバンが壁に擦れて転倒寸前・・・がはぁぁ・・・死ぬぞぉぉぉ・・。
やべぇやべぇ。疲れと交通量の多さに気が擦り減ってきてる・・・いかんぞぉぉぉ・・・こんなところで事故ってどうすんじゃぁぁぁ・・・。
エッホエッホで休憩しながら・・・っても、交通量は減らん。ローソンがいっぱい・・・そして、100円セール中かい(^^♪。なのでオニギリ食って・・・食って・・食っても食ってもまだ腹減っちゃう。
ごへぇぇぇ・・・まだかぁぁぁ・・・。っと、気づいたら長い上り・・・。

海岸部を過ぎて、上りに入り小高くなると、真新しい家・住宅街。
仮設住宅もちらほらある。まだまだ、仮設住宅が続いてる人もいる。
こなくそぉぉぉ・・・・まだかぁぁぁ・・・登板車線が終わったと思ったら・・まだ上るぞぉぉぉ・・・。
この区間は新道が完成してるからか交通量激減だわ。
なんとか峠越えてぇぇ・・・ざざざぁぁぁぁ!っと一気に大船渡市に入った。
もう次は陸前高田ぁぁ・・・。サササさぁぁ~~っと緩い下りなって市内へ。
サササぁぁ~~~~っと・・・サササぁぁ~~~っと・・・・時速30km位で車道をサササぁぁ~~~・・・。
パぁぁぁ~~ン‼・・・・っと後ろからバスの警笛。後ろ三台連なってる・・・っが、そのままサササぁぁ~~っと・・・・車が追い抜いて・・・真後ろに来てバスがもういっちょ爆音の警笛!。ぐおぉぉぉ!っと思ったら、真横スレスレを追い抜いていきやがった!。

一瞬すぎて意味わからんがゾッとした。まじ?!なんなの?!
わざとぎりぎりを抜いてったな。流石に腹立った。追いついて真横で止まると、入口開けて「歩道走れぇぇ!」って怒られた。入口閉めた走っていった。
・・・・一気に疲れた・・・。なんだ・・・・それで殺す気になったのか・・・。
回送のバス。・・久しぶりに怒りと悲しみが込み上げてきた。動画とってやればよかったか・・・あいつ・・・まじ・・・追いかけて殴ってやろうか・・・・。
っと、もんもんと考えてローソンでまたオニギリもぐもぐ・・・。まぁ・・・自転車乗りなんて好かれたり嫌われたりだし・・・・事故にならなくてよかった・・・っと、思いこもう。怒ったところでしょうがない。
それでも気持ちはゲンナリ・・・・してると・・・また上りだしたぁぁ・・・・。

ごへぇぇぇぇ・・・まじかぁぁぁ・・・・・もう一つ峠越えかぁぁぁぁ・・・。
エッホエッホ・・・もくもくと上ってヘロヘロで峠を越えると陸前高田に入った。
やっとこだぁぁぁ・・・もう6時になっちゃうぅぅぅ・・・・日が暮れるぅぅぅ・・・。
へろへろ・・・ここでNPO「八起プロジェクト」の代表・蒲生さんに連絡をする・・・っと、イオンだ。
イオンに入ろうと止まると「わたるさーーーん!」っと・・・蒲生さん!!。
へろへろでご挨拶・・・は・・・はずめましてぇぇぇ・・・・。わざわざ探してくれてたみたい。
すんまへぇぇぇ~~ん・・・・っと、今日は疲れすぎた・・・っと、蒲生さんはロッジをとってくれてるって。もう甘えます。荷物とドンキー号を軽トラで運んでくれ、そのままお寿司に連れってくれた。
あれこれお話し・・・するが、疲れていてもう何喋ってるんだか・・・。
明日はお話し会の場を設けてくれると連絡きたので、ここまでブッ飛ばしてきた。
・・・どうやら明日は、東京からボランティアに来る団体と地元の方々の懇談会みたい。
疲れすぎて・・・・まぁ、明日考えましょって事で、快適ロッジをお借りして消灯っす。
かはぁぁぁ・・・疲れたぁぁぁ・・・今日はもうダメねぇぇ・・・。

0 件のコメント :