2012/04/04 中国・ジャンチュワン-虎跳渓を抜けた山   “出たな!高山!!( ̄▽ ̄;) ヌオー”

穏やかな気候です

起床。…寒い。朝は結構冷え込みます。7-8度位かな…。温度計買わなくちゃな。
もりっと袋麺を食べ出発!!


まずは、予想どうりの上りスタート!…しかし、また下って、大きな高原に出ました。

「ありゃ??上りじゃないのかな…。まあラッキー♪。(* ̄ー ̄)

今日も中国は祝日。朝から街路樹の枝を皆さん切っている…。束ねてお持ち帰り…。みな同じ種類の木だな…。なんに使うんだろ??
進んでいくと、今度は白いターバンの様なのを、皆頭に巻いている。そして、お出かけのご様子。

「はて??お祭りかいな??( ̄3 ̄)?

梅の花を見ながら・山々を見ながら進んでいくと…お墓に人がモリモリいます。皆白いターバンを巻いていますな。そして、採取していた木の枝は、どうやらお墓にお供えしている様です。

「なるへそ・・・。この、連休は日本のお彼岸みたいなものなのかな。家族そろってお墓まいりね。大事だよなぁー。家族を大事にしましょうな。(「  ̄ー ̄)

道は軽いアップダウンが続く…。省道の脇には、新たに建設中の高速らしき道路が長ぁーく続いている。

「んん…まだまだ、インフラが整ってないのね…。ががっが!!石畳になった!!ぐおー!ダート・デッコボコのラオス道だぁ!!ぐっぐっっがっが!!こっちも整備じでぇー!!(((。o゜))(((゜o。))

がたがた道を抜けると…あら?下り??標高は2200m…下るの??今日は2300mスタートだったのに・・・。
がぁーっとクネクネ松林を下り・・・あら、2000mになっちゃった…。大きな川沿いにでた。
北を目指して進んでいると…あれ??川が北に向かって流れてる??何でかな??…北は45000m級の山々があるのになぁ…。変なの。

かるぅーい下りを、しゃーっと進み、“虎跳渓“という、トレッキングで有名な渓谷の入り口に到着。
ここは、外人サイクリストに教えてもらったお勧めポイント。目的地“シャングリラ”まで遠回りだわ・山越えもあるわ・ですが、5000mの山を東回りで“シャングリラ”を目指す事に。キレイな景色が待っている!!いざ行かん!!

お昼を済ませ、野宿セットを買い、東目掛けて出発!…っと…入山料取るのね…50元ですって。
さて!お金も払った!グイグイ進むと…

虎跳渓!
「おおお!!出たな!!でか山!!Σ(・□・ ) なになに…標高5600m…高い!!でかい!!きれー!!(≧▼≦;)
空に突き刺さるようにそびえ立つ山々の間、深い渓谷を抜けていきます!さすが観光地!道がキレーに整備されていまっす!上を見ながらえっちらほっちら、渓谷の川沿いを東は東へ…。

「かぁー!!すっげーなぁー。やっぱ山は壮大ですなぁー。(°O° ;)

おっ!逆から、外人サイクリスト登場!はぁはぁ言いながら情報交換。

「こっから先30キロはかなりキツイ上りだよ。…でもその後の道は最高さ!!(>▽<)b

なんと!30キロの上り…。今日中には上りきれないな…。まあ野宿セット買ったし、上れるとこまで行くべし。情報ありがとー!!
わっちわっち進む、深い渓谷“虎跳渓”を抜けました。道がだんだん北を向いてくると…上りスタート!
小さな村で、水を購入して、行くぜ!上るぜぇい!!

クネクネ上り道…。渓谷を抜けてから風が吹いてきたな・・・。強かったり、弱かったり…西からだったり北から吹いたり…向かい風で上れない…クネっと道が180度曲がると、風は味方に…。
風とケンカしたり、助けてもらったりしながら、だいぶ上ってき…でも標高2300mさ…昨日と一緒です。

…もう5時だ。いい野宿ポイントないかな……??……水が流れる音が…路肩に水が流れてる!!


少し上ると、レンガ焼場??、屋根つきの場所発見!しかも、水が流れているので、ここに決定!
テントを張り、山からの恵みでバシャバシャ洗い、ふぅーっと一息ついて、周りを眺める。

向こうの山から煙が・・・
「いやー…雲があんなに低いとは…( --) …??…なんか…雲じゃないな…(・_・?) …木々から雲が登ってるな…くすぶってんのか!!山火事じゃー!!Σ( ̄ロ ̄lll)しかもえらいでかい範囲!!えらいこっちゃ!119番じゃー!!L(>0<)」

目の前の山が山火事です。しかも、かなりでっかい範囲で煙が昇ってる…わっ!火が点いた!!のえー!すんげー煙!。
…なんとも、初めての山火事に遭遇。
飯を食いながら、山火事を眺め…消えた…また点いた!!…の繰り返し。日が暮れると、キレーに山の天辺まで一直線に真っ赤っ赤。…大文字焼きみたい…。鎮火するの待つしかないのかな…。明日には鎮火している事を祈るばかりです。




0 件のコメント :