2012/04/06 中国・シャングリラ65 キロ手前の山小屋―シャングリラ   “ご縁は途絶えません。(^▽^)V ”

お世話になりましたぁー!


  起床。テントをジッパーを“ジィー”っと開けると…あら坊主…。(@^▽^@)笑顔でおはよう。


天気はまだ曇り空、時々強烈な直射日光。…坊主とタワムレながら、テントを片付けて、おじいさん・おばあさんに“お世話になりました”と告げ、撮った写真を送るため住所を書いてもらった。
“また来年、来なさいね。(⌒◇⌒)ノ”…ありがとうございます。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪またねー!出発!

…天気は曇りだが、心は晴れ晴れしながら上りスタート。シャングリラまでは65キロだし、まあ着くでしょ。

…しかし昨夜は、嫌な顔1つせず迎えてくれたなぁー…ありがたいなぁ…(* ̄▽ ̄*)
…えっと、…(一。一;;)?!!…いかぁーん!名前聞くの忘れた!! Σ( ̄ロ ̄lll)……出発から3キロ(30分上った…)…引き返せるけど…<(TT)>…また上るの嫌だな……ええい!!ご縁は大事にね!!

荷物を全部林に隠して、全速力で戻り、名前を聞いて、また全速力戻ります…ごくろうさん。
荷物が無いと信じられないスピードがでるな・・・。
あー、なんつースットコドッコイでしょーね。朝のウォーミングアップ終わり!!上り再開!! | ̄^ ̄* |

えっほえっほ…おや??…どこまで上りますか?…標高3300mだ…(  ̄д ̄;)…はいー、富士山越え達成…(°θ°;) …まだ、上るね…。
天辺到着!3500m…サム…下りはかなり寒そう…ユニクロダウンとジャケットを着て、ざぁーっと下ります。おお!太陽が出てきた!ありがてー。でも、やっぱ寒いっす!!

ざぁーっと下ると3200m。小さな村を抜け、また上り…そろそろ西に道が伸びるはずなんだが…。
えっほえっほ…3500m…お…おお…(°〇°;) …まだ行きますか…3600m…寒い…( ̄ii ̄) 3700m…山の斜面に雪発見…。
標高3700M寒いっす・・・。
ハアハア…~Д~;…って…天辺だ…なんか…殺伐とした景色だな( ̄‥ ̄;)。…寒!!…チラチラ雪?雹?が降っている…でも、太陽がたまに出る…さらに風が逆の西側から昇ってくる!!  (°Д°; ウヒョ
ざぁーっと下りたい所だが…西風が、スピードをかなり抑える…。(≧ロ≦)
ゴォーゴォー風に負けづ下っていくと、今までの、のどかな景色とは別世界。木々が少ない荒野になりました…。あの山越えで環境が一変するんだな…。

見渡しの良い下りの先に、2人サイクリストがこっちに向かってくるのが見える。
…おおーい!! ( ^^ )……???……うおうお!!…なんと!ラオス・中国国境越えを一緒にした、エルマノール・メリー・カップルじゃないっすか!!なんともびっくり!!もう雲南省にはいないと思っていたら、こんな荒野で会うとは!!いやーいやー、と3人で立ち話…風ビュービューですが、心あったかです。2人は逆に向かう所…なんとも、面白いですな。ゆっくりお話したかったが、そちらもこちらも先があるのでバイバイ!!またどっかで会おうねー!! ヾ(>▽<)ゞ ♪

変わりやすい天気ですな。
風はビュービュー向かい風!!…ゆっくり、焦らず進みましょー。

…村が出てきた…建物がこれまた今までとまったく違う感じ…。チベット仏教の仏塔で現れた!!ここはすでにチベット文化圏みたいです!(°θ°;)なるへそなるへそ。

ビュービュー風に、細工がキレイな家々と仏塔、緑の少ない荒野を西へ進む…。
眺めは良し…空は真っ黒な雲があり、青い空も見える…時に強い直射日光…。(°△°;

シャングリラ到着です。…空は一面曇りになってしまいました…。宿を調べていなかったので、悪戦苦闘(いろいろありましたが…帰ったらお話します。)の末、宿決定!!

ほっ…。とりあえず一安心。宿のお客さん(中国人)達と夕飯をご一緒します。
オールドタウンに出て、チベットの“火鍋”を食べました。ヤク(毛がフサフサな牛)鍋です。
少しクセがある肉ですが、臭いモン好きの私にはたまりませんな!!( ̄¬ ̄*) 好物~♪

町はキレイにオールドタウンとしてまとまっています。キレイですが…作られた感じ…。
それでも、心安らぐ町並みです。
とりあえずここで数日休養でぇーっす。ε= (´~`;)

0 件のコメント :