2012/04/09 中国・シャングリラ-ウーシュイ  “・・・すっとこどっこい(- .-)ヾ ポリポリ”

雲が近いな・・・。
起床すると、快晴です!!
「こいつぁー、出発しないと!! 荷物まとめまっせ!! !(」°ロ°)」
山の天気は、朝にならないとわからないんですねぇー。
9時にやっとこ出発!!
今日は、四川省境手前まで行く予定。・・・4400mの山越えの予定・・・。By Google ま
っぷ。




シャングリラを抜け、グイグイ北上!!まずは、小山越え!!
っと、言っても3600mあります。シャングリラが3300mなので、そんなに標高差がないので楽勝っす!
上りに差し掛かると、暑い・・・。ユニクロを脱ぎ脱ぎ・・・。
天辺から下りに入ると・・・寒い・・・。ユニクロぬくぬく。
ざぁーっと下って川沿いにでた。


「・・・あれ?川が北に流れてる・・・。(・_・?) ハテ?虎跳渓手前もそうだったな・・・不思議だね。」


お昼を済ませ、川沿いをかるぅーく下りながら北上。


標高3000m。ヤク(高原牛)や村々。
「・・・おいおい・・・この後標高4400mの山越えなんすよね・・・。2900mになっちゃった・・・。下調べが正しければ、標高差1500m・・・まじっすか・・・。(゜o゜;;


本格的な上りまで全速力!!


「ハロー!(⌒◇⌒)ノ
「おお!こんちくわ!!(°〇°;)


いろんな方に声をかけてもらいながら川沿いを楽しんでいると、上りに差し掛かり、いざ!!山越え開始!!
村も家も少ない。省境近く・・・。風がないと無音です。梅の花がちらほら。天気に恵まれ、快調にゆるーい坂道をグイグイ上ります。
・・・だんだん、雲が多くなってきた・・・。でも、薄い雲だから上りには調度いいっす。


「しかし・・・ほんとに4400mもあんのかな・・・。(-_-;)ムゥ・・・ホントなら、6時くらい
になっちゃうな・・・。」


休み休み・・・。3700m・・・。雲が厚くなってきた・・・。周りの山の天辺に雪が積もっている・・・。


「ぐぐ・・。さすがに呼吸がうまくできないな・・・。ゆっくり・・・腹式呼吸で・・・。(=△=)

3800m・・・天辺かな??と、ぐるっとカーブを曲がると・・・ありゃま!!雪まみれ!!でも道路は乾いてます。・・・この前の天辺も、雪あったな。・・・万年曇りなのかな?
写真をとりながら、はぁーはぁー言いながら・・・3950m!!天辺です!!雲がだんだん黒くなってきた・・・。


「ふいー・・・。4400mなくてよかった・・・もう、5時だ・・・。でも写真とろ!!俺撮ろ!!。カメラスタンドォー♪・・・??・・・ありゃ??・・・はっ!Σ( ̄ロ ̄lll) さっき、写真撮ってる時にドンキー号倒れたな・・落とした・・・確認不足・・・すっとこどっこい・・・。(; ̄Д ̄)

2キロもどりまーす。


この後・・・ドンキーさんは倒れます。
また、やってしまいました・・・荷物を全てドンキー号から降ろし、標高3900mを大逆走!!・・・なにやってんだか・・・ぜぇーぜぇー言いながら、スタンド発見!!大爆走で天辺に戻る・・・と行きたいが、さすがに荷物なしでもゆっくりじゃないとキツイ・・・。ぐぇー
ぶぇー言いながら戻ってきました・・・。


はい、チーズ。


終了。


「どわ!!雪!?!雹!?!シェー 「( ̄□ ̄;)」いきなり降ってきた!!しかも激しい!!どわわ!!もう積もってる!こいつぁー、いかん!標高を下げねば!!


衣服・カッパを着込んで、ブレーキをかけながらゆっくり下山!!


「いて!!顔面いて!! ~(>_<)・・・・やんだ(’▽‘;;・・・・ひえー!また降ってきたぁあああ!!(хх。)


景色もへったくれもないっす・・・。標高が下がると、雹?雪?も止んだ。


「まったく・・・すっとこどっこいは死ななきゃ治らないのかね・・・。( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


目的地ウーシュイに到着。よかった・・・食堂がある・・・。腹いっぱいにして、屋根付きのお庭でテントを張らしてもらう事に。


「雪降るかもしんないし・・・。屋根、助かります。C= ( ̄ー ̄;;) ハー


明日はついに四川省に入ります・・・標高4500mの山越え予定 By google map
どんな山越えになるんかな・・・。
ほんとに入れるのかな・・・警察にダメ!!って言われたらそれまでですが・・・。
かなり不安ですが、ここまで来たら突入あるのみ!!だめもとです!!

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

ひゃ~4000mかぁ…。空気薄くないか?高山病になるなよ。
それに雪降りかぁ!ビックリだな。こちらはようやく雪が融けてきました。でも庭にはまだまだ雪いっぱいですよ。

写真がちゃんと見れるようになりました。良かったよかった。
四川省入れるように祈るばかりです。でも大丈夫だよ。ここまで頑張って来たんだからよ。
ワタル!ファイト!