2012/10/06 イラン・タブリーズ “穏やかなタブリーズ♬( ´∀`)”

タブリーズのバザール(市場)なんでもあるっす♪
今日はまず観光案内所へ行って、町を把握します!!。イランの宿には大抵キッチンがあるので、朝から米モリモリと“砂肝野菜炒めカレー風味”でお腹イッパイ!!。いざ街へ!

昨日、観光案内所のおじさんに出会い、宿の場所を訪ねたので、観光案内所の場所もばっちし。市内地図をもらい、自転車屋・インターネットカフェの場所を聞きます。

まずは自転車屋だぁ!!。街ではマウンテンバイクを乗っている人がチラホラ見かけるので期待がもてます♫。
教えてもらった大きな交差点には沢山の自転車屋さんがあるぅ・・・。さて・・・。
片っ端から尋ねるが、何処も“シマノパーツ”を扱っていない・・・あっても“下級シマノパーツ”。
・・・( ̄~ ̄;)あれれ??・・・イランよ・・・期待していたのに・・。訪ねて訪ねて、“Simano”看板発見!! (°θ°;)。中に入ると・・・

「・・(O;)おぉ・・・シマノパーツあるなぁ・・・。グチャグチャしてて良くわからんが“シマノXTパーツ”もあるな・・・。」

グリスアップ終了!・・・まだイケルかな・・・。
お店のおじさんに「(¬з¬)XTの“BB”と“ハブ”、ある??」っと尋ねると・・・・。
無いっすぅ。“XT”のシフターや、ブレーキセットはあるのだが・・・欲しいスモールパーツは無い様です。・・・( ̄Д ̄;)残念、イラン・・・タブリーズに期待していたのだがぁ・・・。こうなったら、日本からイスタンブールへ空輸決定ですな!!。
おじちゃんに場所を借りて、ドンキー号整備。気になっていたペダルを初めての分解!!。( ̄□ ̄;)慎重に慎重に・・・少し欠けている部分があるが、まだいけるっしょ!。
・・・あれれ??・・・高級工具“クニペックス”が無い・・・(=△=)マジかぁ・・・“たけしくん”と一緒に走っていてワイヤーが切れたとき使ったなぁ・・・TωTマジかマジかぁ・・・忘れてきちゃったっぽいぃ・・・・。残念な私・・・。しかもよりによって、持ち工具の中で一番高いドイツブランド工具“クニペックス”。・・・(T△T)ああ・・・イランの大地に消えていきましたぁ・・・。やっぱ私の気が抜けてる証拠ですなぁ・・・(- -)反省・・・。
おいちゃんにお礼を言って、今度は“インターネット”。

・・・っと、その前に腹ごしらえの“イランハンバーガー”。何処にでもあるので、適当に入っていき「(≧∇≦)/おいちゃん!ハンバーガーにチーズ入れちゃって♫」っと注文して待っている間、隣のお兄さんと英語でオシャベリ。

お兄ちゃん「(⌒_⌒)へぇ~。世界一周とはスゴイですね。よかったらサインいただけますか?。」

・・・(°m°;)いいけど・・・名乗る程の者じゃ~ございやせんがぁ・・・。これで2回目かな??中国でもサインした気がした・・・。お兄さん!25歳にして家族を持ってるあなたの方がよほど立派です!!!。お兄さんはハンバーガーを受け取って去っていった・・・。んん♫なんか“タブリーズ”市民は皆さんィィ感じっす。
私もチーズバーガーを食べ終わり、「(⌒◇⌒)ノマスター♫お会計ぃ♫」っと・・・

マスター「(∩_∩)さっきのお兄ちゃんが君の分も払ってくれたよ。よかったね♪。」

・・・・なんてイキな兄さんだったんだぁ・・・。若干25歳のお兄さん・・・あなたを見習わないといけないっす・・・あたい・・・。ありがとうっす。
そして、インターネットカフェにつき、ネットを始め1時間・・・

「・・・(=△=)だめだ・・・まったく写真がアップロードできない・・・中央アジアでさえなんとか出来ていたのに・・・。」

4時間粘ったが、アップロード3枚のみ。今回は諦めます!!時間の無駄ぁ!!。
しかし、ネットの御蔭で自転車パーツを購入できました。便利な世の中です♪。
そして、兄ちゃんの嫁さんに、必要な物を全てイスタンブールへ空輸してもらう計画です。・・・税金バカ高いだろぉ~なぁ~・・・でも必要っす!!。

そして・・・あぁ・・・夕方になっちゃった・・・時間はあっという間に過ぎていきますなぁ。
ここ“タブリーズ”は“バザール(市場)”が有名です。せっかくなので、ぶらっと覗きにテクテク歩いていると、お爺さん登場。
商店のオッチャンも穏やかァ~♪

お爺さん「(^ω^)おほぉ~おほぉ~♪日本人ですかぁ~♪バザールのどこへ行きたいので
すかぁ~♬。」

なんとも穏やかなお爺さん。目的なく歩いているだけっと告げても、一緒に歩いて「\(▽ ̄\)こっちは“あれ‘じゃ~、(/ ̄▽)あっちは”なん’じゃ~♬」っと、ついてきてくれます。・・・お買い物も付き合ってくれ、結局元に戻るまでオシャベリをしながら一緒に歩いてくれましたぁ。なんとも、穏やかタブリーズ♬いい町っす♬。 ヽ(*´з`*)

さって・・・明日からトルコ国境めざして進みますがぁ・・・。
ここ最近、シリアとトルコの国境付近では砲弾の打ち合いがあったらしい・・・。トルコはいつでも戦争に突入してもおかしくない状況。・・・私は北側を走り“イスタンブール”を目指しますが、ニュースは逐一チェックしながら向かいます。国境までは3~4日ですな。

0 件のコメント :