2012/10/09 イラン・バザルガン-トルコ・ドバヤズット(走行距離時間 40k 2:50)“トルコォー!!ヾ(*´∀`*)ノ”

国境到着!!バイバイイラン!!こんちくわトルコ!!

起床すると、テントの中にとんでもない数の蚊がいる!!おひゃ~・・・全身を寝袋で覆っていたので難は逃れたァ・・・。テントのチャック(イスタンブール)まであと少しぃ・・・。目の前・丘の上に見える国境目指し8時に出発!標高1300m・気温16度・晴れっす・・・今の所・・・。


国境に行く前に残ったイランのお金をトルコのお金に両替・・・言い値が“1875イラントゥマン=2トルコリラ”・・・??・・・安いのか高いのか分からん・・なんか損してる気がしたので「2リラ=2000イラントゥマンにして!!」・・・「いいよ♪」・・・両替終了。
・・・・???・・・・あれ??・・・私が損してるじゃない・・・朝からあほあほです・・・。

天気が良ければなア・・・デカイ山っす。
昨日から見えた長ァ~いトラックの列を抜け、国境に到着。・・・なんともあっさり通過ァ~・・・。そしてトルコは・・・荷物検査もなくこれまたあっさり通過ァ~♫。予想外に早い国境通過でしたァ♬。

いやァ~♬イランはブッ飛ばしたなァ~。イロイロあったが、まァ楽しかったな♬。バイバイイラン!!またね。
そして、こんちくわ!トルコ!!!。旅立ち1年の締めくくりはトルコっす!!。目指せイスタンブールっすゥ!!。・・・っと、今日は国境から30キロの町“ドバヤズッド”に泊まる予定。まずは、トルコの物価を調べなきゃ・・・。

初トルコ町。なんか先進国っぽい香りぃ~♪
国境を越え、向かい風の中エッホエッホ・・・。右手には4~5000m級の山が見えるが、あいにく薄い曇りっす・・・残念ねぇ・・。エッホエッホ、イランと大して変わらない風景を抜け、トルコ最初の町“ドバヤズッド”にと到着!!。
さて・・・宿ですが・・・。何件当たっても1泊30リラ(16ドル位)・・・高いっす。やっぱ物価はガガァーン!!っと上がった気分。探して探して、値切ってネギって1泊15リラ。まッ、しゃーない。どの宿にも“Wifi”があるトルコ。すばらしい♬しかも、快適インターネット!!久しぶりぃー♬。

飯さいこォー♪・・・でも物価上がってますわ
初トルコ飯を食いに表へ。・・・おおォ・・うまそう・・。中へ入ってガラス越しの料理を注文!!パンがテーブルにドドォーン!!って置いてある・・・食い放題のようだ・・・。一口パクっ・・・!!!う・・・うまい!!パンがうまい!!。バケットの様なパンが激ウマ♬。さらに注文した“肉野菜チーズオーブン焼き”的な物が、こりゃまたメチャウマ♬。飯のレベルが一気に急上昇!!おおほォ~♬うまいわァ~♪。っと、腹いっぱいでお会計は・・・「10リラですよ。」・・・6ドル弱・・・安くないっすね・・・。でもうまかったァ♪。

午後は、ドンキー号の掃除と、快適ネットでトルコ作戦会議。・・・掃除中昨日の様な雨が降ってきたァ・・・。毎日降るドシャ降り雨・・・。ネットで天気予報を見ると、この辺・黒海沿いは毎日降水確率90%以上・・あちゃちゃ~・・・やっぱ、雨期なのでしょうかねぇ~・・マァショウガナイっす。このまま、黒海沿岸を目指し、イスタンブールを目指します!!。

サァ!!旅立ち1年目の目標イスタンブールまであと1800キロだァ!!行くどォォお!!。

0 件のコメント :