2012/09/21 イラン・マシュハド  “今後の予定! (≧∇≦)/”

昼間の”エマムレザー”モスク。夜は、床一面お祈りの人だかりっす
今日は金曜日。イランでは金曜日がお休み、そしてお祈りの日です。どこの商店も閉まっているので、ドンキー号の整備と、首都テヘランに向けての最終調整。


・・・ドンキー号は、キルギスでタイヤ一式を新調して以来まったく問題ありません!!。まだまだ問題なく走れそうっす♪。
夜、イスラム教徒の聖地”エマムレザー”モスクに行ってみると、ものすごい人の数!!。
大きな敷地内には。数万人はいるのではないか・・・。皆床に座り必死にお祈りしています。

・・・四国のお遍路で考えた”祈り”に対する行為の意味。祈る事で、自分が無力という事が、少し救われる気がする・・。
今回イスラム形式でお祈りします。・・・皆様の健康と幸せが末永く続きますように!!!

ネットでアップロードも終わり、今後の予定・・・。

お遍路さんだらけエ~♫。
まずはイラン。
ここ“マシュハド”から、首都“テヘラン”を目指します。そこから、“ハマダーン”へと行き、以前イランに来た際、お世話になったご家族を訪ねます。そこから北部の“タブリーズ”へと向かいます。

その後、アルメニア・グルジア。
キリスト正教の国なので、豚が食える♪みたいです。・・・そして、絶世の美人が多い国だとか・・・。これは、遺跡なんぞに行ってる場合じゃない!!行くしかないでしょー。

そして、トルコ。
11月を過ぎての入国になる予定なので、寒さが厳しいかも・・・。そのまま真っ直ぐ首都“イスタンブール”を目指します。
ここで、出発から1年の予定は終了。そこから、アフリカの構想を練る予定です。

・・・もうスグ、東京出発から1年が経とうとしています。
この道中で助けて頂いた方は数知れず。そして、応援・励ましメール・コメントに勇気づけられここまでやってこれましたぁ。皆様ホントありがとうございます。

あと少しで前半戦も終わりだぁー!!。まずは、明日からイランを駆け抜けます!。

0 件のコメント :