2012/10/12 トルコ・エルズルム郊外-バイブルト(走行距離時間 125k 7:59)“秋の訪れ(*´з`*)”

おお!晴れる??かなあ~????

いやぁ~♪。室内でしっかり寝れたので、元気イッパイ!!。晴れ間が多い曇り空なので、気持ちの良い朝っす♬。ガススタのお兄さんにお礼を言って出発!!標高1800m・気温14℃・晴れ多めの曇りっす。


p(・∩・)qうっし!!風も“そよそよ”だし、今の内に山の麓まで一気に行くどォー!! (0)/

今日はまず西へ40キロ走り、そこから“黒海”目指して、北の山岳地帯へ入って行きます。・・・標高はまったく調べてないのですが、距離もありそうなので早めに山の麓に着きたいところ。出発して快調に西を目指しますが・・・あらら・・・先は真っ黒雨雲・・・。
1時間もしないうちに、“ポツポツ”降ってきたぁ・・・

「・・・(°△°;イキナリかぁ・・・まぁ、強くは降らないでしょう・・・。(エッホエッホ・・・)・・・(=△=)服が濡れてきたぁ・・・。(ウンセホイセ・・・)( ̄□ ̄|||)おおお!!ダメだ!カッパ装備のため、あそこのガススタに避難だぁ!!」

ガススタに入り場所を借りて着替えていると、おじちゃんが“チャイ(お茶)”のお接待。・・・寒ぃしお言葉に甘えましょー♬。室内であったかいチャイを頂き至福の一時ぃ♪。今日も早速ありがたいご縁っす。ドンキー号のチェーンに油を刺して、山への準備完了!!お礼を言って再出発!!・・・すると、雨は止みそうになってるし・・・。
寒いのでそのままカッパを着込んで、エッホエッホ西を目指します。“ヒューヒュー”向かい風の中、朝から40キロ走り分かれ道の町に到着。

「・・・(- )まだ11時前。こっから山に入ったら何も無さそうだけど、乾燥ナッツもあるしこのまま山に突撃だぁー!!"`д´)ゞ

道は北へ伸び始めます。北には山の割れ目は見えません。登るのでしょー。・・・さっき風は南西から吹いていたが、今度は北西から吹いてくる・・・。風よ・・・。季節・気候・天気で風向き・強さは変わるのだろうが、地形が一番関係している様な気がする・・・。向かい風ながら、エッホエッホ。太陽が照ってきたぁ。山の麓を抜けると久しぶりの急な傾斜!!。時速6キロの世界に突入。タジキスタン以来の山っぽい山道。でも道は完璧なので問題なし!!。辺りの山々には色づいた木々が増えてきたぁ。秋を感じますなぁ♬。
向かう山の先に鉄塔が見えた!!。

(°∇°;)うしうっし!!あれが天辺かぁ!!大したことないな!! (≧▼≦;)一気にのぼルンバぁ!!!」

久しぶりに山越えに、気合十分!!。うんせこらせ!っと、上って上って・・・。分かれ道から2時間経過。鉄塔まであと少し!!っと、カーブを曲がると・・・・

(°θ°;)おぃぃぃ・・・あの遠ォ~く山の上に見える新たな鉄塔・・・トラック走ってるなぁ・・・(=◇=;)天辺あっちですなぁ・・・(≧ロ≦)残業プラス2時間だぁ!!!!」

上りなのに向かい風・・・。風が冷たいので、体が冷えるゥゥ。必死にコイでいれば丁度よい感じなので、うんこらせっと上って行きます。・・・山の向こう側からはモリモリ雲が流れてきます・・・あっち側は雨だわな。
上って上って標高2450mが天辺でしたぁ!!おおォォおお! {{(+_+)}}寒ぃぃぃいい・・・。
天辺を越えると、下に何か店が見える!!なんかある!!寒ぃ!!避難じゃー!!。
食堂でっす♬。汗が冷えて濡れた体を乾かしながら、予定外のお昼ゴハン♬ラッキ~♬。どこでも山の天辺にある食堂はありがたいものです♬。店の兄さんやお客さんと絡みながら、お腹を満たしました!!。道を尋ねると、ここから“バイブルト”町まで下りだそうだ。・・・まだ距離50キロはあるみたいだけど・・・そんなに下るのォ??。
イランで購入してきた食料を、昨日で食べ尽くしたので、只今食料ゼロ。なんとか町に行かないとな。2時を過ぎたので出発!!。・・・っと、寒ぃし長そうな下りなので、厚着して出発!!。

山の逆側は空一面の雲・・・。幸い雨は降っていないので、久しぶりに「(-)わたる!おっちまぁ~っす!!」っと長ぁ~い下り。向かい風“ビュー!ビュー!”の中下って下って・・・。山の所々の木々が、黄色く赤く染まっていて、なんとも秋♬。んん~♪やっぱ季節を感じるって良いですなぁ。そのまま秋を感じながら下って、5時前に“バイブルト”町に到着。

C= ( ̄ー ̄;;)ふゥ~。なんとか日暮れ前に着けたぁ。さて、商店で野宿セット買わなきゃな・・・Σ(・□・ )おお!!大型スーパーだぁ!!これまた久しぶりの大型スーパー!!。(  ̄3 ̄)~♪お買い物っす♪。」

スーパースーパ~♪。スーパーは安いし物は豊富ですし値段が表示されているので、安心してお買い物♪。しかし、久しぶりのスーパーで、思わず大量購入。・・・それでも、6食分で12リラ(7ドル弱)。食堂で食うより断然安いわ♪。

食料をどっさり積んで、野宿場所を探さなきゃ・・・さっき、“ガススタまで6キロ“の看板があったから、このまま進んでそこで聞いてみよ♪。今日もガススタ狙いで走っていくが、メイン道路が全面工事中で、街の抜け道を通っていくと、いつの間にか郊外に出ちゃった・・・あらら・・・。この先はガススタ無さそうだなぁ・・・(  ̄д ̄;)
とりあえず進むが、何も無くなってきたぁ・・・今日は外で野宿かぁ・・・。空模様はィィ感じなので、今は雨の心配は無い。
・・でも、夜中に降るかもしんないし・・・。っと、悩んでいると6時近く!!いかん!。
丁度林があったので、今日はここで野宿。・・・なんとか雨降らないでほしいな・・・。

明日も山越え。山の天辺にある、“ウズンギョル”町の小さな湖を目指します。
・・・いい天気になれば、気持ち良い紅葉狩りでもできそうなんだけど・・・。天気良くなれぇ!! (*o)/

0 件のコメント :