2013/08/31 カナダ,ブリティッシュコロンビア州, ロブソン山インフォメーションセンター,東30k⇒アルベルタ州,ジャスパー・南41k(走行距離時間 98k 5:33) “最高♬ロッキー山脈♫v(≧∇≦)v”

景色がドンドン素晴らしくなってきたぁ♬天気も最高!!
最近暗くなるのが早くなった。っても、9時に真っ暗になる。
昨夜は空が晴れわたっていたので、久しぶりに星が見えたっす。
少し寒いが、今朝も良い天気♫。晴天!快晴!! (≧∇≦)
飯食って、ロッキー山脈2日目スタートっす!!
標高980m・気温10・晴れっす。

マズはロッキー山脈中心の町“ジャスパー”までヒトっ走り♫。
晴天で“そよそよ”向かい風の中、エッホエッホ♫。
気持ち良い♫。軽ゥ~い上りなのに、カナリ気持ち良い♫。
ココまでの曇や雨はなんだったのか・・・天気に恵まれたっすゥ♬。
標高23000m級の山々に囲まれた、広ぉ~い谷間を東へ。

快調に進んでいると向かいからサイクリスト登場。
ドイツ人のおっちゃん。っと、後ろからも登場。
ドイツ人のおっちゃんは、やはり、この先の道“アイスフィールドパークウェイ”を、絶賛している。
(* ̄▽ ̄*) 天気も良いし、こりゃ~楽しみだわい♬。
カナダ人のおっちゃんは、爆走していったので、マイペースでエッホエッホ。

標高1000mをい越えて、“ブリティッシュコロンビア州”を抜け“アルベルト州”に入った。ブッ飛ばし快調で“ジャスパー”町に11時半に到着。
町に入る前に、ジャスパー国立公園の入場料10ドルも取られたっす・・・( ̄~ ̄;) 良い商売ですなぁ・・。
山々に囲まれたキレイな町っす。かなりのツーリストタウンっす。あっちこっちに観光客。
キレイな町っすね♬
昼飯食って、インフォメーションセンターへ行き、距離230キロ“アイスフィールドパークウェイ”の情報をもらいにいくと、爺ちゃんが応対してくれ、立派な地図もゲット!!これでオッケー♬。
爺ちゃん言わく、先週は曇ばかりだったそうな。今後の天気は当分晴れ間が続くみたいっす♫。(≧∇≦)/ ラッキラッキ~♬。
Wifiも使えるが、充電が出来ないので、カフェに移動。

コーヒーと、美味しそうなスコーンもゴージャスに注文して、ネット作業しようとすると、何故か繋がらないWifi・・・。
(; ̄Д ̄) まったく・・・もうコーヒーにスコーンも食っちゃってるよ・・・。
くそォ・・・せっかく優雅にネットしようと思ったのにい・・・
移動もできないので、充電だけしていると、さっきのインフォ爺ちゃん登場。
かなりお話好きなので、たくさんお話していると30分も経過してる・・・。またインフォセンターに戻って、メールの返信だけして、インフォ爺にお礼を言うとぉ・・・。

インフォ爺「(^^) ほっほっほ♬今日はモット走りますかぁ♬しかしながら、30キロ先周辺はグリズリーが出没してるので、キャンプ場でテントは張れないんじゃよ♬。50キロ先のキャンプ場まで行くと良いぞぉ♫。」

ホットな情報♫
・・・(’▽‘;;) ぐ・・グリズリーはイカンなぁ・・。
爺ちゃんにお礼を言って、スーパーへ。
たくさんお話しましたぁ♬ホッとな情報サンクス♬
やはり、小規模のスーパーはお値段激高!!
こんな事だと思ってたので、プリンスジョージからえっちらほっちら食料は大量に運んで来たので、後3~4日は問題ないっす♫。

やっとこジャスパーを出発すると、もう2時過ぎ。
まぁ、今日はグリズリー地帯抜けて終わりにすればいいので、残り40キロくらいっすね。

町外れから““アイスフィールドパークウェイ””に突入!!
ココから230キロ南下っす!!
道中にはコノ道一押しの氷河地帯もあるので楽しみぃ♫。

向かい風が“ヒュゥゥゥゥゥ!”っと強くなってきたが、晴天なので許す♫。
これまたチョイチョイ標高が上がる気持ちの良い道ぃ♫。
道中のキャンプ場やホステルは“満室”の看板。カナダは夏休み真っ最中で人がごった返してるみたいっす。

( ´∀) いんやぁ~♫しかし気持ち良い道ぃ♫。
黄色く染まり始めた木々に、キレイな川、山々に囲まれ最高な道っす♫。

エッホエッホ♫。疲れが出ない♫。
景色を眺めなが走っていると、アットいう間にジャスパーから30キロ走行。

航「(;^_^A ここいらはグリズリー地帯ねぇ・・・。今日は天気も良いし出てこないでしょうに。んでも食べられちゃうの嫌だから、40キロは走っとこ。念の為ね。」

川沿いには野宿できそうな場所もあるが、グリズリーは避けましょう。
エッホエッホ。
快調に飛ばして40キロ走り、野宿地を探しながら走ってると、怪しい脇道発見。
ゲートも看板も無いので、奥へ入っていくとぉ・・・

航「( ・_ ・)? おやぁ・・・ベンチいっぱい・・・。焚き火用スペースもある・・・。“野宿禁止”の看板があるけどぉ・・・。( ̄ω ̄;) これ・・最高な立地っすねぇ♫。」

ココまで、至る所に観光客の車が止まっていたのに、ここには1台しか車は止まってない。道に案内看板が無いからでしょうに。
目の前にはキレイな川と山々ぁ・・・
車のオッチャンがいたので、野宿の相談。

オッチャン「(╹ε╹) オッケーでしょ♫問題ないよ。楽しんで♬。」

(>▽<)b ですよねぇ~♬キャンプしてくれって場所っすもん♫。話のわかるオッチャンで良かった♫。
オッチャンとお話。地元の方。
焚き火したいけど、乾いた大木しかないねぇ・・・っと話てると、オッチャンが来は車から斧を持ってきてくれた♫。
お借りして木を切りだすがぁ・・・

航「( ̄皿 ̄;; ぶし!!おし!!・・・(’▽‘;;) ふゥい~・・・固くてテンで切れないね。」

オッチャン「(O) 貸してみな。“ガッ!!ガッ!!ガッ!!”・・・こうやるんだよ♫。」
オッチャンすげぇ!!ものの数回で固い木が真っ二つゥ!!
流石、山育ち。東京もんはマダマダ未熟でした。
オッチャンは更に木を切ってくれたので、薪も大量ゲット♫。
へぇ~い♬腰が入ってないのだよ腰がぁ♫
オッチャンは車に乗って帰っていったぁ~♬。さんきゅ~♫。

テントを立てて、ベンチに座りながらの飯準備♫。
・・・っと、川が目の前で誰もいないので、スッポンポンで沐浴ゥ♬。
あぁ~・・・冷たぃぃいい!!
やりたい放題ぃ!!キャッほォ~♬

よく燃える木♬。目の前に川が流れ、雪が残った山々を目の前にしながら、絶景のベンチで夕飯♫。
んん~♫ベンチで食べる飯は何時もに増してウマイっすゥ♫。
ロッキーでの飯うまし!!
(*´∀*)ノ いやぁ~♫ロッキー最高♫。
天気と野宿地にも恵まれ最高なロッキー2日目でしたぁ♬。
最高なキャンプ地でしたぁ・・・
明日は標高2000mまで上がり、天辺の氷河地帯を通過します!!
この““アイスフィールドパークウェイ””一押しの観光地。

天気も良いみたいだし、どんだけスゲ~景色が待ってるのか楽しみっすゥ♬。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ワタルくん。
ワタルくんが食べていると何でも美味しそうに見える。

ワタルくんが今年最後のゲストかと思いきや、先週末にはドイツ人フローさんが、今週末にもイギリス人のポールさんが泊まりに来るそうです。ポールさんが最後かな?

いっぱい食べて頑張れ!

めぐみ PG

WATARU さんのコメント...

メグミさん!!
お陰様でロッキー山脈は晴天に恵まれました。
メグミさん・Davidさんのお土産が効いて、道中お腹も減ることもなく、無事にVernonの友人宅に着きました。只今ゆっくりさせてもらってます。
メグミさん宅は9月に入っても、サイクリストでごった返しなんですねェ・・・。
どうぞご無理をなさらず健康一番でお過ごしください!!。
ほんと美味しい餃子ご馳走様でしたぁ!あたお会いできる日を楽しみにしております♪
それではぁ!!