2014/05/16 Ecuador, Cuenca⇒Ona南3k(走行距離時間 108k 7:20) “(’-’*) 雲”

エクアドルものすんげぇ~ダウンにアップ!!+泥ぉ♬
雲ぉ・・・色んな雲を見ながらアップダウンな日っす
早めに起床して朝飯作りながら外を見ると、空一面の曇空・・・雨は降ってない・・・。
ペルー地図作成で四苦八苦したクエンカを出発っす!
標高2500m・気温16度・曇時々パラツキ雨から晴れ間の曇っす。

出発準備が出来ても、空一面の曇・・・(°_°;) まだ雨季です・・・・。
マズは標高3400m位まで上るはずなので、午前中に上ってしまうべし!!
エッホエッホで郊外へ出ると、早速のパラパラ小雨・・・・カッパを着て早めに対応。
エッホエッホ・・・スグに止んだ・・・でも向かう先では雨が降ってる。

昨日の休みでフル元気♬。
豚を掃除するおばちゃん達を見ながらエッホエッホ♪
いつも美味しく頂いてます・・・
1時間程走って、やっとこ上りになってきた。
雨は止んだので、カッパを脱いでウンせホイセ。
うんこらどっこいで、標高3200mまで上ると、また降り出してきた雨・・・。
標高も上がり一気に冷え込んだので、これまた早めの対応。

航「・・・・( ̄ω ̄;) お先真っ白だなぁ・・・雨が降り続いたら休憩もできなくなるから、パン食っとこ。」

上下カッパを装備して、昨日買った美味しいパンを食って、雨突撃準備完了!!
ウンせホイセで雲の中に入っていき、ピークの標高3300mを越えると、アラマで雲から脱出。
おやまの食堂も発見。丁度良いわい♬。ランチっす。
雲を眺めながら昼飯を食っていると、雲は東から流れてきてる。
低い大地の西の空は、雲が詰まって真っ黒け。
西の空
山が連なる東の空は、雲はあるが晴れ間もある。
東の空
(・◇・;;) んん~・・・この辺は山の天辺みたいだし、雨は降らないのかなぁ
クエンカではあんなに晴れていたのに・・・。
人が住む所、特に大きな町は、気候が安定してる場所が多いのでしょな。

雨は止んだが陰っているので、油断ならぬっす。
今度は標高1800mまで下がるはず。
下りかぁ~♬っと、思いきや軽ぅ~いアップダウン。
太陽が出てきたり雲に隠れたり。暑かったり涼しかったり。
なんとも、体温調整が難しいっす。

雲の流れが早く、怪しい雲が来たかと思うと、晴れ間が覗いたり。
一山越えると真っ白になったり、スグに晴れたり。
遠くの空は、黒い雲・白い雲に太陽光が差し込んでいて、なんとも神々しいっす。

雨が降らないので、雲の景色を楽しみながら進んで行くと、下りに入った。
ブレーキいらずの下りをサササぁぁ♬っと下ると、九十九折の下りが見えてきた。
落ちる前に休憩。
(’▽‘;;) んん~♬逆の山に上り道が見えるわい♬底は見えないわい♬。
眺めがよいので先の道までよく見えちゃいまっせ。

ズコぉぉぉン!!!っと一気に落ちて標高1900m
橋を渡ると、バイク旅行者がいたので、少し立ち話。
ペルーからやってきたらしく、今から向かう国境を通ってきたので情報収集っす。

オッチャン「(  ̄д ̄;)ノ 道すごいよ。泥!マッド!!。万年曇みたいで、道はドロッ泥だったよ。タイヤ嵌っちゃったもん。」

・・・・(=◇=;) なるへそ・・・。ヒドイ道みたいっす。
ナイス情報有難う!!

っと、上り開始。
今度は標高3000mまで上るはず。
既に3時半なので、ピーク越えは明日ですな。
うんしょこいしょで、また上って“オニャ”村に到着。
4時半になったので、村の入口のガススタで野宿水を補給して、何処か良い野宿場所は無いか探しながら進んでいくが、見つからない屋根付き野宿ポイント。

・・・( ̄- ̄) んん・・・この先は上りだし、何も無くなったら雨ざらしの野宿だなぁ・・・。
まぁ何かあるっしょ!!攻めるべし!!

村を抜けてまた上りはじめると、建家発見♬。
建家の裏に家があったので、野宿のお断りをして屋根付き野宿っす♬。
(°∇°;) んん~♬雲が丸見えで良い眺めぇ~♬。
白・黒の雲に、青い雲まで出てきて幻想的っすわ。
今日の雲は綺麗だわ♪
今日は雨が少しだけだったので、ドンキー号の掃除いらずっす。
テントを立てて飯の支度をはじめると・・・ストーブ燃料のガソリンが少ない・・・。
(゜o゜;; あれぇ??まだあると思ってたけどぉ・・・・。
少ないがまだある。何時もは野菜を炒めてからスパゲッティーを茹でるが、今日は燃料節約のため、麺と一緒に茹でるっす。ついでにお茶も一緒にっす。
・・・ガソリンもってぇ・・・
・・・・なんとかスパゲッティー完成。
・・・(O;) 明日の朝飯は間に合うかねぇ・・・。っと、真っ暗な中飯を食ってると、光が飛んでる・・・あんちゃ~ん♬蛍やぁ~♪。
こんな山にも蛍が出るのねぇ~♬。自然が豊かな証拠っすわ。

明日はエクアドル最後の町“ロハ”に着くでしょ。
そこから幹線道を離れ進んでく道が、ドロッ泥らしいっす。マッドぉ!!
ロハで食料買い込むべ。ガソリンも忘れずに!

0 件のコメント :