2014/05/20 Ecuador, Palanda⇒Zumba(走行距離時間 49k 6:04) “( ̄▽ ̄;) 最後もスゲぇ~ぜエクアドル。”

エクアドルものすんげぇ~ダウンにアップ!!+泥ぉ♬
泥タップし♪を越えて、山を越えて・・・・ペルー国境までもう少しぃぃぃぃ・・
起床ぉ!!。
飯食って、ドンキー号のチェーンにオイルをタップリ刺して出発準備完了!。
今日はエクアドル最後の町“スンバ”まで50キロ。
誰に聞いても答えは一緒の、「トド、マロ(全部泥)。」らしいです。昨夜はシッカリ雨が降っていましたのいで、泥で絶好調なはずっす。
出発ぅ!標高1100m・気温18度・曇後晴れっす。
 うっしぃ・・・曇りの町を出ると下りスタート。

タラタラぁ~っと、下り。まだ大した泥じゃない・・・・。
慎重に、グチャグチャな泥を避けながら下って行くとぉ・・・川ぁぁ・・・。
川を越えて、出ました泥でグチョグチョ道ぃぃぃ・・・・。
タイヤがズッポシハマってしまうぅ・・・早速ドンキー号は泥まみれになって、“ギャぁ~ギャぁ~!”っとスゴイ悲鳴っす。
ウンせホイセで軽く上って下ってぇ・・・・前輪の泥避けは、“泥詰め”になってしまった。
モリモリ泥をタイヤと泥避けの間に溜め込んでくっす。
(=◇=;) タイヤが重い・・・・回転が悪い・・・・・泥避けいらねぇぇぇ・・・。

泥と格闘しながらも、止まることなく前進前進。
標高800mまで下がると、(°θ°;) おひょぉ!っと、急に猛烈傾斜の上りぃ!!。
(` 曲 ´) ぐぅぅおぉぉぉ!!っと上りだすが、今度は「ガチッ!!」っと、チェーンがロックされてペダルが回らなくなるぅ!!。
小石か何かが詰まってしまったのかぁ・・・・逆回転するとスグに直るが、チョイチョイロックされてしまうぅ・・・・。
( ̄△ ̄;) 危ないぃ・・・コゲない・・・・。
騙し騙し上って行くと、小さな川越え。
(°∇°;) おっし!程よい流れに大きさぁ!!。
川でドンキー号を転がせて、泥を落とすっす!。
そんで、昨日買ったスポーツドリンクの空きボトルを利用して、泥除け周辺も洗い流せぇぇ!。
(ノ`△´)ノ 消えろぉぉぉ!!泥ぉぉぉおお!。

スッキリさせて、出発するとチェーンはロックされなくなった。
空は青空になってきたァ♪天気良いけど蒸し暑いぃぃ・・・。
ウンせホイセで標高1300mまでの猛烈傾斜を上りきり、タラタラアップダウンになると、集落に商店があったので休憩。
お昼の時間なのでお弁当っす。
半分位は走ったかなぁ・・・・商店のおばちゃんにスンバ町までの道を聞くと、下って上る・・・; °_°) なるへそ・・・・。
お弁当食ってると、雨がパラついてきたぁ・・・雨降る前に下りきろぉ!。
商店のおばちゃんに見送られ、午後スタート!。

サササぁぁ~と、慎重に下って下ってぇ。
雨はスグに止み、また太陽サンサン。泥道も落ち着いてきたかなぁ??
軽ぅ~く下って上って・・・・良い天気で道も然程悪くなく、楽しいダート道になったぁ♪。
天気がよく、道の傾斜が緩ければ、ダート道は楽しいっすね♪。

1時間程コグと、向かう先の山の上にまた村が出てきた。
うっせほいせで標高1200mのまま。
村に入ると食堂があったので、飯食っとこ。
C= ( ̄ー ̄;;) もうスグでしょ♪この先は下ってそうだしねぇ~♪。
オッチャンに道を聞くと、バスで1時間。
・・・(  ̄д ̄;) えぇぇ・・・残り10キロ程なのに、バスで1時間もかかるってかぁ??
オッチャンは下って上っての手振り・・・・どんだけ??
すんげぇ・・・・泥でグッチョグチョぉぉぉ・・・

ドンキー号に油を刺し直して、村を抜け下りに入るとぉ・・・・・
(°θ°;) おおおお!!猛烈傾斜で下ってくぅぅ!!。
反対側の山には既に上り道が見えているが、ザザザぁぁぁ!!っとスゴイ傾斜で下って下ってぇ!。
ブレーキ握りすぎなので、途中からドンキー号を降りて下っていくと、バイクの兄さんが止まってる。
兄さんは先の道を指してる・・・・(O;) 泥道ね・・・・ありがと・・・あたしゃ行くよ・・・。
そのまま、歩いて泥に入って行くとぉ・・・ずぶずぶずぶずぶぅぅぅ・・・・。
Σ(◎口◎lll) ごぉぉぉおおおおお!!泥が足首まできたぁぁぁ!!タイヤずっぽしぃぃぃぃ!。
きゃアアアア!!道よこれ”み・ち!!”
ものスンゴイ崖崩れの後で、ものスンゴイ傾斜で、泥と小石と水と私が混ぜっこぜぇぇぇ・・・。
下りなのに、頑張って押しまっせ。
 (’▽‘;;) はは・・・さっき油さしたばっか・・・この後スンゴイ上り・・・・。

ズブっズブの泥道を下って標高800m
底辺の橋を渡ると、今度は地盤の固い猛烈傾斜の上り。
おふゥ・・・間髪入れずに猛烈傾斜上りぃ・・・・
ウンせほいせぇぇぇ・・・・すげぇ傾斜ぁぁ・・・。
民家のオッチャンに一応確認。この道であってる。スンゴイ傾斜の上りだわぁ~♪。
笑っちゃうっす。
ペダルをフルパワーで踏んで、上りスタート。
( ̄皿 ̄;; ぐぅおおおおお!!づごい傾斜ぁぁぁああ!。
うっし!うっし!うっし!!っと、掛け声をしながらユックリユックリ・・・・。

( ̄曲 ̄) どすこい!どすこい!!っと、理由のわからん掛け声になってきた。
一気に標高1100mまで上ってジーザスの前で休憩。
( ̄へ ̄; ふぅいぃ~・・・まだ上ってますなぁ・・・。
キツイけど上れる。標高が低いからか、息も切れないし。
よっしゃ!!仕上げじゃぁあああ!

っと、残りの猛烈傾斜を一気に上って標高1350mで峠越え。
少し下ると“スンバ”町ぃ~♪
ヾ(>▽<) スンバぁぁぁああああ!!着いたどぉおおおお!!
昨日よりは元気余ってるわ。
今日も宿に直行して、ドンキー号のお掃除から。
坊主!兄ちゃんは忙しいのだよ!!
綺麗になってからペルーに入りましょうねぇ~♪。
靴もスゴイわ。洗える物はは全て洗って、とりあえずスッキリ♬。

C= ( ̄ー ̄;;) おぃ~♬スゴイ道だったわぁ~♪でも、まだ余力ありぃ~♪。
今日は晴れていたからか、思ったよりも泥道が少なく助かったっす。
雨の日だったら・・・・恐ろしい・・・。

町を散策するが、昨日の町よりも何もないわい。
南のペルー方面には虹ぃ♪。明日は国境超えれるっしょ♪。

ココから25キロ程でペルー国境。アップダウンでしょうが、間違いなく明日はペルーっすね!!
エクアドルは最後まですごかったの。
ペルーにちょっと虹ぃ~♪希望有り♪
エクアドル。小さいながら長かったな。雨だったな。きつかったな。
明日からは、ペルーに入って、またアンデス山中へグングン上ってく予定っす。
さぁ~♪雨は終わりだぁ!!ペルーのアンデスに突撃じゃアあああ!!

0 件のコメント :