2014/05/19 Ecuador, Masanamaca⇒Palanda(走行距離時間 67k 6:42) “( ̄Д ̄;) スゲーぜぇ・・・エクアドル”

エクアドルものすんげぇ~ダウンにアップ!!+泥ぉ♬
今日はスゴイゼ・・・寒さと泥道との我慢比べっす
起床っす。
昨夜は雨は降らなかった・・・・。
逆に喉が乾いて何度か起きたくらい乾燥してるっす。
・・・・(’▽‘;;) ホントにこの先ドロッ泥道になるのかねぇ・・・。
飯食って出発!。標高1600m・気温17度・曇のち雨から曇っす。
 ’-’*) さてぇ・・・・今日はエクアドル最後の州境にあるデカい山越え。標高2600mまで上るはずっす。

っても、どうせ一気に上らず、アップダウンを繰り返しながななんでしょねぇ。

天気は青空が見える曇。でも、チラチラ小雨。
風は向かう南から吹いてくる・・・・(~ω~) 上りなのに・・・。
うんせホイセで軽ぅ~い上りを上って1時間。村で休憩。
この前会ったバイク旅行者によると、この村から先はダート道やらドロッ泥道になるはず・・・・でも、地元民言わく、次の町までアスファルト道・・・。
泥対策にスポーツドリンクを買って、空きボトルをドンキー号に装備!!。
泥がブレーキに付いたら、このペットボトルの水で流す作戦っす!。

うっしぃ!っと、出発すると小雨になってきたぁ・・・。
( ̄へ ̄; まだ寒くないけど・・・カッパ・・・着とくかぁ・・・・。
雨は降り続いているのに、日が差し込んだり、風が“ゴぉぉお!!”っと吹いてきたり、最低な天気っす。
ほぼアスファルト道ながらタマにダート。でも泥道ではないね。

一山越えて、下って上って。
うんせホイセで、太陽が差し込んでる隙に休憩。
パンにバナナ挟んで燃料補給っす。
・・・( ̄~ ̄) なかなか標高が上がらないっすねぇ・・・。

もうチョイだとスタートすると、天候が悪化してきたぁ・・・真っ白の中に突撃。
カッパがシッカリ濡れて冷たい・・・中のシャツは汗でグッショリ・・・。
上れば上るほど、雨・風が強くなってきたぁぁぁ・・・。
~Д~;) 冷たい風ぇぇ・・・・冷たい雨ぇぇぇ・・・・・もぉ・・もうチョイじゃぁぁぁ・・・。

上って下ってまた上って、標高2600mの峠。
峠が近づくと、風が“ゴぉぉお!!”っと、反対側から吹いてくるぅぅう!
(TT) ひぃぃぃぃ・・・・冷たいぃぃぃい!。
下りに入って風の吹き込まないカーブで休憩。
・・・((´д`)) 寒いぃ・・・中にジャケット着ようぅうぅ・・・・。

(=◇=;) はぁ・・・ヒドイ天候っすわぁ・・・情報通りだけどぉぉ・・・。
ジャケット着て下り始めると・・・( ̄△ ̄;) また上ってるぅぅぅ・・・・。
ウンせホイセぇ・・・・( ̄ロ ̄lll) おぉぉぉ・・・・道が川になってるぅぅぅ・・・。
幅の広い川に靴ごとズッポシ突っ込んで、足も冷え冷えぇぇぇ・・・。
ウンせホイセで上ってやっとこ長い下りに入った・・・っと思うとぉ・・・

航「(・  _  ・ ;) ゆぅ・・ユックリ下ろぉぅ・・・・っとっとっとぉぉぉ・・・・ブレーキの効きが弱いぃぃ。」

この前交換したばっかのブレーキパッド。
雨続きで、もうダイブ磨り減ってしまったぁ・・・・。
Σ(◎口◎lll) 何処かでブレーキ調整しないとぉおおぉぉおおお!!止まんなぃぃいいいぃぃぃぃいい!!。

ブレーキを握り締めたまま下って行くと、ジーザス建家発見。
サンキュ~ジーザス♪。
建家に逃げ込んで、工具を引っ張りだしてブレーキの調整・・・しかし、パッドが減ってるわぁぁ・・・。
飯もついでに食って、一気に下りぃ!
急な坂を下りだすと、雨は止み、雲がはけて辺りも見え始めたぁ。
ズコぉぉぉぉおん!っと下って標高1500mだったっけ??。村に入ったぁ・・・。

(=◇=;) ほぉ・・・無事に下れたぁ・・・・。
もうチョイ走れば町があるので、ソコまで頑張ろ。今日は早めに終了しよ。
村を抜けると傾斜が軽い下り。
道がダートに工事中アスファルトの半々になってきた。
あっちこっちで崖崩れ。
道路工事のオッチャンが「(; 」゜ロ゜)」 危ないぞぉぉ!!」っと、指差す崖を見ると“ガラガラぁぁ・・・”っと軽い崖崩れ。
(; ̄Д ̄) こんな場所に道作って大丈夫なんかいなぁ・・・。

サササぁぁぁ!っと下って“パランダ”町が見えてきたぁ♪。もうチョイ♪。
っと下って橋を渡ると・・・・・泥・・・・泥ぉ・・・・ドロドロ泥泥泥ぉおおおお!!。
ものスンゴイ小石混じりの粘土泥の上りになったぁ!。
Σ(◎口◎lll) ひぃ・・・ヒドイぃぃいい!!前輪は泥まみれぇ!。
タイヤと泥除けの間に、粘土みたいな泥が絡みついて、“ギャぁ~ギャぁ~!”っとヒドイ音が鳴りっぱなしぃぃ!!。
ペダルを漕ぐが、小石か何かがチェーンに絡んでペダルが回らないわぁぁあああ!!
!Σ(▼□▼メ) キャぁあああああ!ヒドイぃぃぃい!!。

ドンキー号を降りて押し出すと、「ぶちゃぁぁ・・・・」っと、くるぶしまでの泥ぉぉ~・・・・。
押して進むが、前輪ブレーキからはソフトクリームマシーンの用に泥がズブズブ出てくるぅぅ・・・。
前輪からの「ギャぁ~ギャぁ~!」っと、ヒドイ音が止まないが止まってもショウガナイので、押して押してぇ・・・。

( ̄□ ̄|||) 始まったぁ・・・・こりゃ酷すぎるわぁ・・・。
パランダ町に入ると泥道終了。
・・・へ(×_×;)へ つ・・・着いたぁぁあ・・・・町が見えてから大した距離じゃなかったのに、とんでもない最後。
もう野宿なんて言ってられないっす。
宿を見つけてマズはドンキー号の泥掃除。

航「( ̄□ ̄;) がぁぁぁ・・・ヒドイ泥ぉぉ・・・・落ないぃぃ・・・。」

何度も水をぶっかけて泥掃除終了。
ふぅ~♪綺麗♪・・・でも明日汚れるよね・・・・
あ・・明日もこんな道なのかぁ・・・。
次の町まで50キロ程。ココは皆さん口を揃えてヒドイ道区間っす。
ドンキー号に油指すのは、乾いた明日だわな・・・。
部屋に入って、今度は自分の泥を落として今日は終了っす。
っても、まだ5時前。
腹減ったので、さっき通り過ぎた屋台へ。
(゚∀゚)ノ ホルモン焼きぃ♪モリモリで1ドルぅ♬美味い♬おかわり♪。

空は曇だが雨は降らなそう・・・・ココは晴れ間が少ないんだろな・・・・。
宿に戻って、カバンの泥掃除して今日は寝ましょ。
おっ!こんな田舎でテコンドーかい♪
(;・へ・) 明日はどうなるんかぁ・・・・押すことが多くなりそうです・・・・ってか、さっきの道だと押すしかない・・・。
明日スンバ町に着けば、明後日にはペルーへ突入できるはずぅ!!。
泥道を越えて、50キロ先のエクアドル最後の町“スンバ”へ!!。

0 件のコメント :