2014/08/05 Bolivia, Corocoro南東9k⇒Callapa南63k(走行距離時間 104k 7:44) “(;゚Д゚) ショッパイ川にご用心”

ショッパイだけに、塩まみれっすわ。岩塩と海塩って何が違うのかなぁ?
標高3900mでテントは軽く凍っているけど、そんなに寒くない朝。
湖を眺めながら朝飯。7時を過ぎて太陽が顔をだしてきて準備オッケー!!8時に出発ぅ!!
標高3900m・気温4度・晴れっす。
ダート道の続きですわ。距離は分からないが、南東へと走ればアスファルトのメイン道へとブツカルはずっす。
エッホエッホでガタガタダート道を南東へ。
スグに村に入ったので、メイン道までの距離を聞くが8キロ??とか・・・
(;^_^A んなわけない・・・最低でも30キロはあるでしょ・・・。
村を抜けて、細かいアップダウン。
またまた次の村が見えてきた。あらまの真っ白な塩田が広がるっす。
() ん~~♬綺麗だけど、この大地はショッパイのね。雨季だったらドンキー号は錆び錆びですな。
村人にメイン道までの距離を聞くと、今度は自転車で5時間・・・・そりゃキツいっすわ・・・・。
地図に道は載っているのだが、別れ道はテンコ盛り。
 コンパスを頼りに、南東へと細かいアップダウンを進んで行くがァ・・・・
(・ε・? んん??随分と長いこと東に進んでるねぇ・・・この道であってるのかァ??
タマに家が出てくるので、オッチャンに道を尋ねると、あらまの間違い。
戻ってわかりづらい別れ道発見。
( ̄~ ̄;) ふゥ~・・・・時間かかるはねぇ・・・まァ、ダートですものね。
 丘を下って南東へと進みだすが、道がガッタガタの砂こんもり。
(一。一;;) まだ走れるからいいけどさァ・・・・タマに川になってるしぃ・・・。
低速でガッタガタ砂こんもりな道を進んでいくと、また小川越え。
(・◇・;;) ・・・あら・・・だいぶショッパそうな川ですな・・・こりゃァ~突っ込むのはマズイかもね・・・・。
タイヤが埋まる位の川底。
何時もなら突っ込むけど、ホイールと骨組みが錆びちゃうのが怖い・・・。
うんせぇ!!っと、食料たっぷりのドンキー号を一瞬抱えて川越え終了。
C= ( ̄ー ̄;;) ふゥ~・・・こりゃ危険だわ・・・そういえばさっき川に突っ込んだなァ・・・・。
ホイールを見ると、白く乾いている・・・いかん・・・さっきの川も塩分たっぷりだったのね・・・・。
とりあえず進んでどっちに曲がるか分からない別れ道で、ホイールの掃除。
錆びちゃ嫌ァ~~!!っと、ブラシと布で軽く掃除っす。
( ̄‥ ̄;) ・・・誰も通らないね・・・どっち曲がればいいんだぁ???
とりあえず南東の方角へエッホエッホ。
ガッタガタ砂こんもり道を抜けるが、メイン道手前の村がまァ~ったく見えてこないねぇ。
向かう方角はあってる。
平らな高原を進んでいくと・・・
( ̄∇ ̄ ;) おお♬遠くに教会が見えるゥ♪。
おっ!!白いのなんだぁ!!

 ウンせホイセで、教会が見えてから30分コイでやっとこ村に到着。
目的の“カヤパ村”でしたわ。道合ってた。
食堂もないので、とりあえずお弁当を食って一休み。
’-’*) この先メイン道に入ると村がないなァ・・・まだ1時だ・・・野宿水どうするかなァ・・・。
商店で食料だけ調達して、水は多分ある!!って事でアスファルトのメイン道へ。
( ´∀) おっほぉ~~♪快適ぃ~~♬。
安心するべぇ~アスファルトぉ~~♫
タラタラァ~っと下って標高3800m。またタラタラァ~っと上っての繰り返しっす。
遠くに標高6500mのサハマ山が見える。あの山の麓のサハマ村がとりあえずの目的地。
サハマ山が見えてきたっすね~♫デカぁ
エッホエッホで、家畜のリャマ??アルパカ?を横に眺めながら気持ちの良い道っすわ♪。
このメイン道はチリの海岸まで伸びてるみたい。大きなトラックがよく通るっす。
アスファルトになると早い早い♪。
地元民に挨拶しながら進むがァ・・・ボリビア人って、チョイと内向的みたいっす。でも挨拶してくれるわ。
4時手前になって、小さな休憩所発見!!おぉ~♪丁度よいぞぉ~♬。
野宿水を頂いて、コーラ飲んで休憩。
(;^_^A ・・・直射でじっとしてると暑い・・・・日中は何時も20度を越えるっす。
暑いのでもうチョイ先へとエッホエッホ。
川に太陽があたってキラキラ綺麗っす♬。
リャマがそこら中にいて、この川はショッパクないのね。
遠くに見えたサハマ山が少ぉ~しづつ近づいてきたぁ。でも遠いわ。
平和な川沿いをタラタラ上っていくと、シッカリ上りになってもうた・・・。
(~ω~) おうゥ・・・最後に上りかぁ・・・今日はこのピークを越えて終了ですなぁ。
ウンせホイセでユックリユックリ上っていくと、ヘンテコな岩がイッパイ。
天辺付近までのぼり、もう5時過ぎたのでヘンテコ岩郡で野宿っす。
太陽がゆゥ~っくり沈んでいくわぁ~。
遠くに見えるサハマ山も綺麗だわぁ♬。
ペンネを茹でて腹イッパイになり、今日は終了っす。
明日は“サハマ村”まで行けるかな??。そこでチリの国立公園用の食料調達っすね。

0 件のコメント :