2014/08/06 Bolivia, Callapa南63k⇒Chile,Border南8k(走行距離時間 87k 6:39) “( ̄ー ̄)ゞ 行くかぁ!!チリぃ!!”

サハマ山ぁ~とリャマぁ~~♫チリへ行っちゃおうかなぁ~??
今日もそこまで冷え込まない朝。っても、気温0度近くっす。
6時に起床して、お米を炊いて飯を食うがぁ・・・・
(; ̄Д ̄) あちゃ・・・昨日商店で買ったお米美味しくないわぁ・・・やっぱボリビア米はクオリティーが低いっすね・・・。
タラタラ支度して、8時に出発!!標高4100m・気温5度・快晴っす。
 今日はチリ国境手前の“サハマ村”まで行くっす。
大きなサハマ山を眺めながらエッホエッホで快適アスファルト道っす。
家畜のリャマがイッパイだわ♬。
ダダぁ~~んっと広がる高地。辺りに見える山々はひょろ~っとデカい山ばっか。
タラタラ上ってサササぁぁ~~っと下って、アット言う間の2時間走行。
トラック野郎のためのレストラン・商店休憩所があったので、小休止。
(°∇°;) んん~♬かなり早い♪。・・・こりゃぁ~サハマ村に行かないで、一気にチリに入っちまおうかね。
サハマ村はメイン道から10キロ外れ。食料の調達をしたかったが、このレストランにも米・マカロニがあったので、チリへと進路変更っす!!
( ̄~ ̄;) ・・・国境の村にも商店があるって言うけど・・・・ある内に買っとくかな・・・なかったら飯無しだし・・。
2キロ・マカロニ1,3キロで4日分ね。干した野菜・肉は持ってるからこれでオッケー!!
マカロニ大量♫かさばるはぁ~・・・・
エッホエッホでイザ国境へぇ!!
タラタラぁ~~っと上ってサササぁ~っと下りにはいると、遠くに村が見える。
視界が良すぎて20キロ先の村もよく見えるわい。
上りに入ってウンせホイセ。
(’▽‘;;) 村が目の前に見えるのにナカナカ着かない・・・遠いわぁぁぁ・・・・。
少しづつギアが低速になって、やっとこ村に到着。標高4400m。トラックいっぱいだわ。
忙しい国境ですなぁ・・

 国境に近づいていくがぁ・・・お店はいっぱいあるのに、何処も閉まってるゥ・・・。
うろうろしてるトラックドライバーのオッチャンに聞けば、今日はボリビアナショナルデーらしく、2時にならないと商店も国境も開かないとさ。
チリ人もいるかと思いきや皆ボリビア人ドライバーだわ
(・◇・;;) あんだよ・・・頑張ってきたのに・・・。
閉まってるレストランにオッチャン達が流れ込んでるので、紛れて食堂でランチ♬。
相席のオッチャンと話ながら、お会計を頼むと、オッチャンがオゴッテくれた♬。
気っ風の良いオッチャン♫粋な江戸っ子・・・ぼりっ子です♫
C= ( ̄ー ̄;;) あらま♬ありがっとぉ~♪。
2時までまだ時間あるわぁ~・・・・まぁ機器類の充電したかったし丁度よいかな。
国境の峠を越えて、更に先へ進めば温泉があるみたい。
チリ国立公園の下調べをしたにはしたのだがカナリ適当。なので不確かっす。
2時になり、上りも300m残すだけなので、野宿水を積んでボリビアのイミグレーションへ。
(;^_^A トラックの長蛇の列・・・とんでもねぇ~渋滞っすわ。
イミグレで出国スタンプをもらいに行くと、オッチャンが「オッケー!15キロ先ね。」っと。
(・ε・? ???ここで出国スタンプもらうんじゃないの???
言われた通り人とトラックでごった返す国境を抜け、イミグレ??目指してエッホエッホ。
トラックの長ぁ~い列を抜けていくと、上りなのに向かい風ぇぇ・・・・
ご愁傷様ぁぁぁ・・・・・・
( ̄ω ̄;) ぐゥゥゥ・・・・・こなくそぉぉ・・・。
ウンせホイセで上って標高4650m。峠に差し掛かり“ようこそチリ”の看板。
風が一気に吹き込んで寒いぃぃぃ。
チリすげ!風がすげぇぇぇぇぇええええ!!
下りかと思いきや、タラタラ平坦・・・風がスゴイのでナカナカ進まない・・・。
4時を過ぎて、湖沿いのチリ国境に到着。
 Σ(дlll)  おい!!ボリビアの出国スタンプもらってないぞぉ!!
恐る恐るチリのイミグレに行くと、はい♪っと入国スタンプくれた。
( ̄△ ̄;) ・・・・なんだぁ??出国スタンプいらないのかぁ??
とりあえずチリ入国!!。・・・野宿水こっちでもらえばよかった・・・。
ここから国立公園のダート道に進んでいくっす。
兄さんに道を確認して、風が吹き荒れる国立公園に突撃ぃぃ!!
っとっとっとぉぉぉ・・・ザザぁぁ~・・・っと、ダート道に入るなりタイヤが砂地の道に埋まった。
(・◇・;;) おゥ・・・・ヒドイ砂地だぁ・・・これ何処まで続くんすかぁ・・・・。
降りてドンキー号を押して進むしかないっすわ・・・・。
ウンせホイセで冷たい風が吹き荒れるダート道・・・
(; ̄Д ̄) まじかぁ・・・これ相当キツイ道だぁぁ・・・・。
 平坦なのに、タイヤが砂に埋もれてホボ走行不可能。
いけるかぁ・・っとマシな道になると、細かく波打つ道にハンドルを取られて砂地にザザぁぁ・・・・。
(~ω~) ひでぇぇぇ・・・温泉まで行けるのかぁぁ・・・・ってか温泉までどの位の距離なんだぁぁ・・・・。
道がかるゥ~く上り始めると、砂地がマシになってなんとかコゲるっす。
ウンせホイセで時速5キロ。
後ろからトラックがやってきて、横で止まった。
トラックのオッチャンは、「乗ってけ。」っと合図。
(´Д) ・・・・乗りたいかも・・・・っでも、まだギブアップするには早すぎるので丁重にお断り。
まぁぁ~~ったく進まない、ヒドイ砂地の上りを終え丘の反対側へ出ると広がる大地。
下りになったら、更にヒドイ!!
細かく波打つ道にドンキー号が跳ねまくって、砂地に入ると後輪が滑って、小石地帯に突っ込んで・・・・。
Σ( ̄ロ ̄;lll)  ヒドぉぉぉぉぉいいい!!チリのっけから泣いちまいそうな道ぃぃぃ!!
何度もすっ転びそうになりながらも、バランスを取りながらユックリユックリ下ると、やっとこマシになってきた。
(=◇=;) 温泉・・・・こんな開けた高原にあるのかぁぁ・・・。
もうすぐ日が暮れてしまいそうだが、温泉求めて進んでいくと小屋がみえてきた。
(°∇°;) おぉ♪湯気ぇぇ♬おぉぉぉぉおお温泉じゃぁぁぁああ♬。
小屋の中には小さな湯船♬更にデカいベンチにダンボールが敷いてある♬こりゃ今夜はこの小屋の中で寝ましょ♪。
おぉ~♫ナイス温泉小屋ぁ~~♪
露天風呂もあるゥ♪早速露天風呂で、ぷはぁぁ~~♪っと温泉♫。
C= ( ̄ー ̄;;) おうぃぃ~~♪疲れが一気に吹き飛ぶわぁぁ~~♪。
 少しヌルいので、小屋の中の湯船に浸かると、あらま♪適温♫。
シッカリ暖まって、小屋の中で飯食って今日は終了っす♪。
人生初だね個室天然風呂♪
チリに入ったっす。この国立公園を3~4日で抜けて、再度ボリビアへ戻るっす。
( ̄~ ̄;) ・・・しかし、道がヒドイなぁ・・・明日も100キロ頑張れば温泉があるみたいだけどぉ・・・・行けるかぁ??
下調べが十分でないので、迷わないようにコンパスと地図をにらめっこっす!!

0 件のコメント :