2015/03/28 NewZealand, Whataroa北5km⇒BruceBay(走行距離時間 111k 6:49)“δ(⌒~⌒ι) 雨の日”

今日は・・・・天候が一転しちゃったわ・・・氷河・・・見れるかな??
雨の音がポツポツ・・・小屋の軒下にテントを張ったので、テントは濡れずに朝。
んん・・・・昨日の晴れが一変して雨雲ですな・・・・雨止んだ・・・マーク君起きてこない・・・・。
8時過ぎにマーク君起床。
マーク君「あぁ♪ぼく川で泳ぐから気にしないで先に行って♫」。

えぇ!!イギリスジョークですか?!本気か??!!。まぁ片すのに時間も掛かりそうだしペースも違うのでココでお別れっす。楽しかったよぉ~♫シッカリやれやぁ~~♪。
1人で出発。エッホエッホで南へ南へ。
今日は氷河が見れる観光地を通るっす。
氷河はメイン道からも軽く歩いて見えるそうな。なので見るつもりだけど・・・天候がね・・・・。
えっほえっほで雲がダンダン厚くなってきてませんかぁぁ・・・・向かう先は真っ白け・・・雨降ってますねぇ~~~。
朝からカッパ着っぱなし。小雨になって全身グッちょり。でもそこまで寒くないっすわ。
氷河の麓の村に到着。・・・とりあえずインフォセンターへ向かい天気を聞くと・・・
インフォ姉さん「今日は夕方から大雨の予報です。この村か次の村でお泊りになった方が良いのでは??
っとな・・・・って事は天候は悪化してくのかな・・・でも昨日は雷雨の予報だったのに晴天になった。
お弁当モグモグ・・・。
まぁ、どの道先へは進むけど・・・氷河は見えないかな・・・雨か・・・気がのらないね・・・。
止まっていてもしょうがないので、次の村の氷河ポイントまでエッホエッホ。
峠に入るシッカリ雨。まぁ・・・暑いから丁度良いですけどぉぉぉぉ!!
ウンせホイセで上って上って。タマに弱くなったり強くなったり。
もうもう・・・今日はダメかな・・・・。
峠を越えて次の村に到着。
・・・っと、晴れ間が・・・でも向こうは真っ白なのでスグに雨降るねこりゃ。
なんとも変わりやすい天気っす。
もう氷河はいいや♪とりあえず先へ進むか。・・・雨止まないかな・・・・。
西海岸のメインの氷河をすっ飛ばし♪まぁ天気悪いからショーがないわな。
なんか・・・雨だけど・?・・緑が綺麗だな♪
エッホエッホで南へ南へ。また雨止んだ・・・・緑が盛り盛りで綺麗っすね。
なんだか、スゲースピードが出るわ。しかも疲れない。
・・・・ほぼ平坦だね・・・・涼しくて気温が丁度良いのかな。
黙々とコイでいると、またシッカリ降り始めた。休憩場所もないのでそのままコイでコイで海に出たわ。
おひぃぃぃ~~・・・・何処かに屋根ないかぁぁぁ・・・・もう2時間以上コイでるぞぉぉぉ・・・・。
っと、集落に入ると公民館??発見。避難避難。
座ってパン食いながら休憩作戦会議っす。
ふぅぅ~~・・・もうすぐ5時か・・・まだ走れるけど・・・あら??また晴れてきたか??
北の空が晴れてきた・・・っと、空を見てると大きな荷物をしょった旅人が歩いてきた。
さっきヒッチハイクしてた姉さんかな。歩いてココまできたのか。
カナダ人の姉さんはヒッチハイクで旅してるみたい。なんだか気が強い姉さんだなぁ~。車捕まらなかったら今日はどうするの??っと尋ねれば、その辺の民家に突撃訪問すると・・・・まじか・・・たくましすぎるぞ・・・ってか、そんな簡単にお宅訪問できるのか・・・。
立ち話しながらどうするか考えて・・・・私は今日はこの公民館の端っこを借りるか。
狭いけど屋根の下にテント設営♪これで雨降ってもオッケー♫。
飯の準備をしだすと・・・また雨が強く降ってきた・・・姉さん大丈夫かいな・・・・。
っと、姉さんが走ってきて「つかまったわ♫町まで乗せてってくれるって♪」っと。
良かったねぇ~~♪っと、大きな荷物を持ち上げてお手伝い。
チラッと左手・・・・が無いのが見えた。そのまま「じゃ♪良い旅をね♫」っと言い、走って車へかけてった。
・・・・たくましいな・・・気が強いのもそのせいかな・・・。っと、なんだか感心してしまった・・・俺も姉さんの様に強く生きなきゃなぁ・・・・。
昨日の残りの子羊があるからこれでラーメンライスにしよ♫。
っと、飯を食っていると・・・・ザザザザザぁぁぁぁ!!っと大雨!
おわぁぁぁ!!すげぇぇ雨ぇぇぇ!!・・・・ココで止まってよかったな・・・こんな強い雨テント直撃じゃすべてがグチョグチョに・・・・・おぉ~~怖ぁ・・・さって屋根の下でユックリ寝ますかぁ~~♪。
予報は的中っす。雨は強く強く振り続けたまま、トタンに響く雨音を聞きながら消灯っす・・・明日は・・・止んでね♪。

0 件のコメント :