2015/04/18 Australia,Sydney “(*≧∀≦*) 熱いぜぇ!!島田こうじぃ!!”

ドンキー号・改!!これで・・いけるぜ日本までぇ! in  ShimadaCycleWorkls
だはぁぁぁ・・・ついにシドニー8日目。今日でドンキー号を仕上げるっすっすっす!!
でも、シマダ輪店大忙しなので、お手伝いもしないと。
おっしで今日もお弁当作って出勤!!・・・っとその前に郵便局へ。要らない物を日本の実家へ送るっす。

 もうね・・・高いのは分かっているので、覚悟して郵便局へ行くと・・・・3kgで・・・70$!!
おほぉぉぉぉ・・・・効くねぇぇ・・・・汚いジャケットに使い古しの物ばっか・・・・まだ使える・・・前回はエクアドルで諦めたから、今回は送ろ・・・もう持ち運ぶ必要ない!!
・・・シドニーでどれだけ消費したのか・・・・っと、考えてみるが、思ったより使ってないな・・・皆さんにお世話になってる証拠っす。
シマダ輪店へ到着。♪
おはよーごさいます!!今日はお手伝いしますがぁぁ・・・後で少し時間下さいね♪。
シマダ輪店は開店サービスで、無料の自転車点検をしてる。ので、お客さんタンもし!!
シマダさんの指示に従って、ネジの増し締め増し締め。空気も入れ直し。
むゥゥゥ・・・ネジってナメリそうで怖い・・・お客様の自転車だから、ナメラないようにシッカリ締めないとな。

慎重に慎重に・・・・ブレーキのネジ・・・ハンドルのネジ・・・変速機のネジ・・・ネジねじねじねじねじねじ・・・・。
おっしぃ~~♪終わりましたぁ~~~♫。
っと、次から次から自転車を持ったお客さんがやってくるわぁ~~~~。
ネジネジねじねじ・・・・っと、色んな自転車を触りながらお勉強。
へぇ~~~こんな変速機あるんだぁ~~~~♫。ほぉ~~。こんなハンドルバックの留め具があるのですなぁ~~。
っと、カチカチ留め具のボタンをいじってると・・・あれ?・・・ボタンが食い込んだまま戻ってこなくなった・・・・イカン・・・お客さんのだぞ・・・・。
シマダさんに助けを求めても直らない。ってか、走りっぱなしのシマダさん。
ずゥ~~~っと、いじくっても直らない・・・ので後回し!!。っと、壊れてたらしく交換の依頼でした。
よかった・・・ぶっ壊してしまったかと思った・・・。
ってぇぇ!!お客さんの自転車途切れずに、整備場まではみ出してきたぁ!!
自転車が減らねぇ減らねぇ。誰でもウエルカムなお店でっせ。
これ・・・全部ネジ占めるんすね・・・もう今日はネット作業は諦めまっせ・・・・。
ネジと睨めっこしてっと、もう夕方。やっとこお客さんの波が消えた・・・。
全てのネジ増しじめを終了して、やっとこ私の番。
もう今日しかシマダさんにお願い出来ないので、電気工具をお借りして、前からどうにかしたかった泥よけの泥積め部分を削るっす!!

っと、シマダさんが電気ヤスリでガガガガぁぁぁあ!!っと削ってくれて、あら素敵な仕上がり♪。
有難うございますゥゥ!。これで泥つまらない♫。
っと、今度は泥よけがタイヤに当たってしまうので、要らない金具をもらって改良開始。
ちゃっちゃっと出来ると思ったら・・・あら??・・・むゥゥゥ・・・・こうか??・・・・上手くいかないぃぃぃ!!
あらまでもう5時過ぎた。イカン!!閉店っす!!
昨日は残業しすぎたので、今日は早くお帰りのシマダさん。でも、付き合ってくれて、もうチョイやってていいよ♫って。
すんません・・・しかし・・・上手くいかない!!汗だくじゃぁあ!!
これを付ければぁぁ・・・固くて思うように曲がらないぃぃ・・・時間がぁぁぁぁ・・・
あーでもねぇ、こーでもねぇで結局だめ、とりあえずタイヤに当たるか当たらないかで保留しましょ。
アホか・・・・。1時間半も無駄にしちまった・・・。
しかし。ドンキー号の整備はホボ完璧。
出来た・・・これならの日本まで問題なくイケルはず。シマダさんがいなかったら、こんな完璧に仕上がらなかったな・・・。有難いご縁だぁ~。

兄さぁぁ~~~ん!!有難うございましたぁ~~~~!!
 最後にビールを頂いてお疲様の乾杯♪。まじお世話になりましたぁ!!
シマダさんはシドニーの自転車事情に疑問を持ってる。
私も思ったが、シドニーの自転車屋さんはお高い。お金持ちのサイクリストは、ブランド物の最高の自転車を乗ってる。でも、お金のない人は中古の自転車を買って、ロクに整備もしないでサビサビの自転車を乗ってるのをよく見かける。整備をお願いしたくても、整備代が高すぎて自転車屋さんに持っていけないみたい。
シドニーではブランド物を取り扱う自転車屋さんが多く、日本でいう街の自転車屋さんが何処にも見当たらないっすね。
だからこの前、お世話になったワークショップには、普通に街で自転車を乗ってる人達が沢山集まっていたんだな。
こんな自転車事情の中で、自転車知識がなくても気軽に自転車に乗れるよう、そしてオーストラリア人に自転車を整備して乗る習慣を作ってもらうべく、お客さんの予算に合わせてできる事をやり、予算内で整備が難しい場合は、チャント自転車パーツの寿命を説明して幾ら必要かも伝え、高級自転車からオンボロ自転車まで、幅広く平等に扱っているのですな。
シマダさんは、そんな事を熱くずゥゥ~~っと語ってくれたっす。
んん!ナイスっす!!。まじ応援してますです!!。健康一番でシドニーの街の自転車屋さんとして頑張って下さい!!
お世話になりました・・・最後の最後まで面倒見の素敵な兄さんでしたぁ。あーざっす!!
そして・・・ドンキー号の「リムを組み立て工賃代」に「30$のパーツ代」をサービスしてくれた。
「スポンサーだよ、出世したら払って、頑張ってね。」っと。
・・・・マジマジ、1週間入り浸れでした・・・お世話になりましたぁ!!お元気でぇ!!
帰宅っす。
ん~~。この男、胸に熱い思いを秘めてるぜぇぇ~~~♪
ファビさんとトモミさんとお話。もう明後日には確実に出発します。
明日はお2人が「イケヤ」へ行くというから私も行く♪っと、ニュースを見てると・・・明日は天気が雨模様みたい。
明後日は??・・・・完璧に雨の予報・・・・まじか・・・整備したてだぞ・・・・。
とりあえず荷造りしないとね。ネット作業もしないとな・・・明日イケヤいけるかな・・・。
シマダ輪店勤務は完了!!ドンキー号もパワーアップ完了!!これで何時でも出発できるっす!!・・・でも雨は嫌よ・・・。

0 件のコメント :