2015/04/12 Australia,Sydney “ヾ(>▽<)ゞ 異色文化でお買い物ぉ”

ココは何処のお国ぃ?!。ごちゃごちゃ人種が共存してますわァ~。
うしうし。今日はお買い物しに市内へ突撃っす。
サンドイッチ作ってドンキー号で出発。まずはホームセンターへ。
新しいハンドルを購入したのだが、少し長いので両端を切り落としたいのです。

先進国のホームセンターですわ♬何でもある♪。切り落としをお願いすると、小さなカッターでサク♪っと切り落とし♪うし無料♬。
ついでに、新しいライトをドンキー号に取り付ける金具も購入。
うしうし♬自転車屋巡りスタートしよ♪。
大きな市内あっちこっちにある自転車屋・・・・でも、今日は日曜日でお店は何処もお休みっぽいね。
通りかかった公園で、イギリスの民族衣装を着たバグパイプのバンド。兵隊さんに参列者もいてなんかのセレモニーかな??
やっぱしココはイギリス文化が中心ですな。行進を見物して市内をぐるぐる。
何処の自転車屋さんも閉まってるなァァ・・・・っと、閉まってる自転車屋さんの前で止まっていると地元サイクリストのオバちゃんが「何か問題ですか??」っと話しかけてくれた。
オバちゃんにアレコレ聞いてみると、お勧めの自転車屋さんを教えてくれた♪。明日行ってみます♬。
さっきもホームセンターの場所を聞いたら自転車で先導してくれた。オージーは気さくですなァ~♪。

もうお昼だわ。自転車屋さんは諦めて、まずは飯食お♪。
海辺のお台場みたいな所で、日曜の昼下がりを満喫してる人達を見ながら、作ってきたサンドイッチをモグモグ。
ん~~・・・やっぱ東洋人多いわ・・・半分以上は東洋人だよな・・・。モロ中国人が流暢な英語喋ってる・・・日本人かな・・・っと韓国語喋ってる・・・日本人少ないねぇ~・・・白人さんが少なく見える・・・・更にイスラムの人にユダヤ教の人、ヒンドゥー教のインド人もいる・・・。こんな異教徒が入り乱れてる町は始めてかもなァ。世界中では異なる宗教がぶつかって戦争してるのに・・・ココでは平和に共存してる・・・・なんだかな・・・なんで戦争してんだかな・・・・。
っと、飯食って中心街へ。
まずは・・・・ダイソー!!

オーストラリアの大きな都市には何処でもあるらしいダイソー。サンフランシスコにみおあったな。
ビルのお洒落なブティック?が並ぶ中にダイソーがある・・・。品揃えは日本同様っす。しかしお一つ2.8オージー$250円位)。高いね・・・なので必要な物もないので見て終わり。
ん・・・まァ、バカバカ必要以上買わなくなるからコレくらいの値段でもいいのかもね・・・安いと買っちゃうしね。
続いて本屋。これまた日本の紀伊国屋があるぜよ!!
地図ちずゥ~~♪っと立派な品揃え。色んな地図があって迷っちまう・・・。オージーがデカすぎるからか、一つの地図では大雑把すぎるので縮小地図・・・でも値段がね・・・10$20$ですから・・・まァ地図は何処でもお高いか・・・。
あっちこっちの本屋へ行き見比べ。
絵本が目に付いた・・・これなんか懐かしいなァ~~♬MrHappyMrなんちゃらシリーズの絵本。昔3チャンネルでやってたなァ~~♬記憶薄いけど好きだったわ♬。


これはまだ見ぬ可愛いあの娘へ届けるっす♪。
オージー地図にナイスな東南アジアの地図もあったので購入!!。地図はある時に買っとけぇぇ~~、ってのが自分の鉄則♬。
本屋巡りでもう4時過ぎてるわァ~。
最後に・・・・ユニクロぉぉ!!
これも今や世界の都市で見られますな。
シャツがヨレヨレなのよ・・・でも高いシャツを買う気にはならない・・・ユニクロならと入ってみると、下着のシャツが特価で28$!!。こりゃ安いぃ~~♪ので購入っす♬。

ほふゥ~~・・・あいや!!4時半!!

トモミさんから「日曜日の市場は、4時半辺りから野菜果物の叩き売りしてるから見るだけでも楽しいわよ♬」っと聞いたので、市場へ。
市場の周りは中華系のお店ばっか。漢字の看板に、中国の香りが・・・。
市場内に入ると服に電化製品とごちゃごちゃした感じ♬中国系が多いが、白人さんもお店構えてるわ。面白ぉ~♪。
野菜市場に入ると「ワンダラー!!ワンダラー!!」っと、チョイと悪くなった野菜を1ドルで叩き売りしてる!!
おほおほ♪緑野菜が安い♪メロンが11ドル♬なんだこりゃあ~~♬急に物価が下落したァァァ!!。買お買お買お♪。
へっへっへ♪野菜がやすく買えるって幸せ♬。やっぱ中国系は庶民の味方ですな♪。
さて帰ろ♪。
来た時と違う道で帰路へ。自転車屋さんへ寄ってみると・・・まァ閉まってる・・・けど「しまだサイクル」だって・・・日本人なのかな??


明日来てみよ♪。自転車道でサクサク帰宅。
帰宅してトモミ・ファビさんとお話♪。
もう環七ですね。変わらん景色だわ。
地図買えたっすゥ♫野菜にユニクロ安かったっすゥ~~♪買っちゃったっすゥ~~♬。
今日もトモミさんお手製の夕飯頂きます♫。牛醤油煮込みかな??。美味いっすゥゥ~~♫。

ファビさんはキューバの方。でもお箸上手に使って「イッタダキマァァ~~ッス♫」っと可愛いオッチャンん♫。ココは日本です。
お二人はキューバ音楽のライブへお出かけしたので、一人で品定めしながら明日の予定を考えねば。
明日の夕方に開かれる自転車ワークショップ。
そこに行き、お手伝いしてもらいながら自分でホイールを作ってみるっす。
これかなり繊細な仕事。やった事ない。でも自分でもやってみたいので行ってみるっす。まァ、どの道、自転車屋さんへ行くので明日は自転車屋さん巡りしてからワークショップかな。

おっし!!明日はシドニーでのメインイベントっす!!

0 件のコメント :