2015/05/06 Australia, Allansford⇒Dunkeld(走行距離時間 110k 7:31)“(/ω\*) 捨てる神あれば拾う神あり”

もう・・・・こんな天気嫌だ・・・・でも、お接待で回復さア~♬有り難やア~~♬
昨夜はテントがよく揺れた・・・。軒下だったので濡れずに起床。日に日に寒くなってる気がする・・・。
風は弱く北西から。空は・・・半分雲ね・・・・また日中に崩れそうな天気かな。
お買い物しないと。準備して出発。
エッホエッホで大きな町を目指して西へ西へ。
ガソリンの補充に食材の補充。それから、北にある「グランピア国立公園」を目指します。
しかし・・・・風は昨日同様少しづつ強くなってくる・・・・大丈夫か・・・・。
まだ9時前だけど、ショッピングモールのスーパーやってる♫。
ドサ!!っとお買い物して表に戻ると・・・雨・・・もう降ってきた・・・仕方ない・・カッパ着て走るか・・・・。
町を抜けて走りだすと・・・雨と風はドンドン強くなってきた。
冷たい向かい風。タラタラ上り。霙混じりの雨。時速10kmがやっと。
またか・・・・冷たいよ・・・なんで・・・なんでまた天気がこんなに崩れるんだ・・・こんな所走ってる意味なんてないじゃないか・・・・。
 辺りは真っ白で晴れる様子はない。希望のない冷たい雨の中前進するしかない。
止まれば濡れたシャツで寒くてたまらない。
向かい風と雨にやられ、次第に気持ちがズタズタになってきた・・・・。
もう・・・・嫌だよ・・・こんなオーストラリア走りたくないよ・・・・別に難所でもなんでもないのに、ただ天候が悪いだけ・・・頑張る意味もない・・・嫌だぁぁぁ・・・もう冷たい雨の中走るの嫌だぁぁ・・・・。
このまま走り続けると、心が折れてしまいそう。心が折れたら自転車旅などどうでもよくなってしまうんだろな・・・それはマズぃ。次の村で雨宿りして、今日はどうするか考えよ。
西から吹いてくる風から逃げるように、進路を北へ。
北へ折れた所で雨は弱まらず、路肩なし一般道でトラックバシバシ。もうズッタズタだ。
村になんとか逃げ込み、トイレのある建物の軒下へ避難。
はぁぁ・・・もう11時近い・・・・寒ぃよ・・・とりあえずお弁当食べよ・・・・。
放心状態でお弁当モグモグ・・・・どうしよ・・・・もう走りたくない・・・・。
お弁当を食べ終わると、太陽が出たり隠れたりになってきた。太陽に当たりながら気持ちの整理。
走りたくない・・・・どうせまた雨降るんだろし・・・・。でも・・・走るなら今がチャンスだな・・・どんな状態でも走ると決めての3ヶ月オーストラリアだ。走らないと先へ進めないし終わらない。オーストラリアのまだ前半戦だそ。弱い気持ちは何も生み出さない。冷たいだけで別に死にはしない。走れる。走ろう。また雨が強く降ってきたら次の村で考えればいいか。
よし。走る。
震える体にムチ打って走りだすと・・・次第に雲がはれ青空が広がってきた。
おぉぉぉ♫いいぞぉ!!今の内に前進じゃアアア!!。
風はビュービューと西から吹き付けるままだが、進路が北へ向いたので横気味。さっきよりマシ。
エッホエッホで放牧地帯を北へ北へ!!。
今の内ぃぃぃぃぃ!!今は知らず何時走るゥゥゥゥ。チャアアアアアんす!!。
頑張ってもそんなに早く走れない。でも、気持ちが持ち返してきたので止まらず、弱い心も消え、黙々と前進。
雨雲は遠く西の空。まだ降らないだろ!!。
冷たい風を横にクラいながら2時間程。お次の村に到着。
よっしぃぃ・・・とりあえず着いたぁぁ・・・・公園があるな・・・休憩して次の作戦会議じゃ!。
っと、公園の建家へ行くと人がイッパイ。お弁当食べてるのかな??
っとぉぉぉ・・・・お兄さんが「ヘイ!サンドイッチ!さぁ~んどいっちぃぃぃ~♫。」っと、お誘い♫。
あいや♫良いんですか♪頂きますゥゥゥ~~♫。ガッツリ肉入りサンドイッチ!!やほやほ♪。
兄さんは旅ガイドさん。旅行者を連れて「グランピア国立公園」へ向かう途中で、ココでランチ休憩中。兄さんもサイクリストらしく、中央アジアの話で盛り上がり♫。
いやぁ~♫やっぱサイクリスト様様ですわぁ~♪。


沢山サンドイッチ頂いてお見送りすると、「これいる??」っと缶詰にお米くれた♪お土産ェ~~♫有難ぉ!気をつけてねェ~~♪。
やったね♪なんかツイてきたぞ♫。
天候は変わらぬまま。雨はまだ降らなそう。・・・・今日中に「グランピア国立公園」手前の町まで行きたいけど・・・残り55km・・・もう2時近く・・・いけるかぁぁ・・・アップダウンに風も吹き付けてるし雨が何時降るかも分からない・・・・・んにゃ!!弱気はイカン!!行けるさ!ガシガシ攻めれば行ける!雨も降らないだろ!一気に行くぞ!!。
昨日の分も走らないと!やる気十分お腹イッパイで出発!!。
エッホエッホ!!北へ北へ!
・・・道の向かう方角は北だが、クネクネ曲がって北西へ向いたり北東へ向いたり。
西へ曲がりすぎると、風が向かいになって減速ゥゥゥゥ・・・・ぐゥゥゥゥ・・・・まだまだぁぁぁ・・・・。
この分だと・・・日が暮れる・・・でも6時位には着けるかも・・・行けるさいけるさ・・・。
エッホエッホ。弱い心で顔はくしゃくしゃ。いつの間にこんな弱気に包まれてしまったんだろ。
それでも、弱気を抑えて進み。お次の村。

うゥゥ・・・4時前か・・・残り28km・・・街に着く頃には日が暮れるな・・・それでも行くぞ!!雨降ってないのがチャンスだ!!。
チャチャっと休憩を済まして、更に北へ。
っと、道がまぁぁぁ~~~っすぐ北へ向きだした。
風が・・・横より少し後ろになった・・・いいぞぉぉぉ・・・もうちょい南から吹けェェェ!!。
時速20kmも出るようになり、順調な最後の走行!。
やった・・・これなら日暮までに着けるぞ・・・・あきらめないで走ってよかった・・・・。
遠くに変テコな山が見えてきた。あれが「グランピア国立公園」の入り口だな。
横を見ると怪しい雲が近づいて来てる。
もうチョイだあ!!雲より先に町へ着くぞぉお!!頑張れ太陽ぉぉぉぉ!。
エッホエッホ。冷たい風。冷たい雨。
雨はポツポツ降り始めてきたが、止まらずに進み街に到着。
やった・・・・5時半だぁ・・・今日を乗り切れたぁぁ~~・・・・良かった・・・野宿場所探さないと・・・。

とりあえずインフォセンターへ行くが、案の定5時までで閉まってる。
っと・・・トイレへ行くと、驚きのシャワーがある!!あらま!!熱々のお湯でるじゃない!!。
なんだこのトイレ。とりあえず野宿場所が先決と、向かいの公園に入ると、テニス場の入口にナイス軒下♫。ココ決定!!お疲!!。
いや・・・寒いな・・・空気が日に日に冷たくなってきてる・・・。
とんでもない量のスパゲッティーを食って腹が落ち着いた所で・・・・シャワーーーー!!。
トイレに戻って・・・・・
熱々のシャワー♫なんでこんなサービスがあるのかはどうでも良いわ♪気持ちよかぁぁあ~~~~~♫。
体ほっかほか♪。ん~~~♪頑張ってよかったぞい♪またツキが戻ってきたかな♫。
明日はグランピア国立公園へ入るっす。明日で抜けてしまうかな??天気次第かな。
しかし・・・諦めないで走り続けてよかったぁ~~♫っと、捨てる神あれば拾う神ありの1日でしたな。

0 件のコメント :