2015/10/20 Nepal,Lamahi東30km⇒Lumbini(走行距離時間 100k 6:04) “( ̄‥ ̄) 南無妙法蓮華経ぉ~”

つゥ・・・疲れたはてに着いたのは日本寺・・・・
6時にはもう明るい。涼しいのでよく寝れたが・・・若者の声で起床・・・・朝から面倒かな・・・。
ウンチしたい・・・のでガバ!!っと、テントから出て茂みでウンコ。中学生位の坊主がイッパイいる。
興奮してるか、ウンチしてるのに「ハロ!」「ハーワーユー!!」っと冷やかしの目・・・・。

面倒だぁぁ・・・・なので、ウンコ終わりと同時に威嚇しながらシッシッ!!・・・っで、素直に逃げてった・・・っと思ったら石投げてきやがった。クソガキィィ・・・・・。
朝から凹むわ・・・なんで石投げるかな・・・もうもうブツブツブツブツ・・・・。
準備も整ったので出発。エッホエッホで気が乗らね・・・朝の投石もあるが疲れてるのかなぁぁ・・・。
なんだか、最近は走るのに必死。そんなに急がなくても大丈夫なんですけど・・・早く低地を抜けて山間部へ入りたい。山間の観光地で宿に入ってユックリしたい。なので、低地はブッ飛ばす。
しかし、インド・マナリ町から下ってガンガン走って、インドに疲れ、ネパールは癒されながら野宿に苦戦。
走りすぎなのか、タマに頭がボぉ~~っとするし・・・・。
っと、タラタラ上りでコブ山越え・・・上って下って・・・道はアスファルト道だけど、波打つのでブレーキブレーキ。
下ってまた田んぼを走り抜け、町に入ったのでチャイ休憩。
・・・・サモサ頼むけど無いってか・・・。適当に頼んだら揚げ菓子だわ。太陽サンサンでチョイと暑い朝・・・・。
はぁゥゥゥ・・・・やっぱ疲れてるかな・・・今日はガンガン走れば低山間部に入ってくかな・・・上り開始だな・・・・。
エッホエッホ。
・・・・はぁぁ・・・・なんか交通量増えたし・・・・段々首都圏に近づいてきたからかなぁ・・・・。
人も増えてハローにバイバイも・・・しかし、面倒なのかシカトする私。
エッホエッホ。
・・・なんで面倒なのかな・・・挨拶すればいいのに・・・でも訳のわからん英語で話しかけられるのはしんどい。・・・先へ・・先へぇぇ・・・。
エッホエッホ。
・・・やっぱ疲れたぁぁ~~・・・っと、商店で休憩。穏やかな感じの良いご家族♬。
コーラとサモサ頂いてお話してると・・・この先に、ブッダが生まれた地「ルンビニ」があるらしい。
知ってたけどメイン道から外れるので行くつもりないのだが、婆ちゃんまで勧めてくる。
って・・・あなた達ヒンドゥー教徒なのにね・・・そんなにいいの?何が???。お寺?日本のお寺があるの♬へぇ~~♬。
そうですか・・・しかしメイン道から20kmは離なれる・・・往復40km・・・・タルイ距離・・・。
何時もならパスするけど・・・・お寺か・・・お参りして乱れた心を落ち着かせにいってみるかな・・・。観光地だろうし手頃な宿もあるだろ・・・疲れもとらないと・・・・ヒゲぼ~ぼ~だし・・・宿に荷物おろしてからお寺にお参りしにいくか。
・・・ご馳走様してとりあえず分かれ道目指してエッホエッホ。
っと、その前町が出てきた。・・・町にいた兄ちゃんに「ルンビニまで何キロ?」っと聞くと、タブレットで調べてくれ・・・残り36km・・・かぁ・・・。分かれ道まで16kmもあるの・・・そこから20km外れるの・・・面倒かな・・・やっぱ止めよかな・・・とりあえず飯にしよ。
食堂で飯。今日はチキンカレーあった。でもネパールのカレーはかなり水っぽいねぇ・・・おしい・・・お米三昧なのに・・・。
腹イッパイになって気分はルンビニに向いてきた。
ご馳走様して・・・んじゃ折角ですし・・・ルンビニ行ってみるかなぁ・・・・。
っと、分かれ道目指して走り始めると・・・あらぁぁ・・・なんか私浮いてるゥゥ?・・・気分悪いですなぁぁ・・・。
なんだか頭フラフラ・・・フワフワするけど・・・大丈夫かおい・・・。
っと、ルンビニへの案内看板発見。通りすぎる所だった・・・。
フラフラしたまま曲がって行くとタダの田舎道。ガッタガタ・・・ヒドくガッタガタ・・・。
ぐゥわぁぁわぁ・・・なんでこんな道悪くなるんだぁぁ・・・って、コッチであってるのあかあぁ・・・?
なんだか気持ち悪い・・・やっぱ来なきゃ良かったかなぁ・・・。
田舎道の脇の商店で休憩・・・ルンビニこっち?残り何km?・・・・20km・・・まだそんなに・・・・。
来た道を戻るのも億劫だわ・・・中途半端な決断にも疲れる・・・。もう行ってしまえ・・・・今日は素直にホテルに泊まろう・・・・。
クネクネ田んぼ!田んぼ!!遠くまで田んぼ!街っぽいのが全然見えないですけどおお!?!

エッホエッホ。
・・人に道を尋ねながら・・・って、こっちしか道ないけどね・・・。
エッホエッホ・・・田んぼ・・・田んぼ・・・田んぼしかない・・・・っと、遠くに仏塔が見えてきた。
あれかぁぁ・・・遠いなぁぁ・・・。
エッホエッホで・・・何故か柵に囲まれてる敷地内・・・・
クルッと回ると町??・・・ってか、集落みたいですけど・・・ここルンビニ?
・・・全く栄えてない・・・テンで観光地じゃないし・・・宿も数件しかない・・・もう・・・嫌になっちゃうわぁ・・・。
一応ホテルで値段聞いてみたら8002000円と安くないしね。
まじかぁぁ・・・高いぞぉぉ・・・・疲れたぞぉぉぉ・・・・今日も野宿かぁぁ・・・。
コーラ飲んで少し考えましょ・・・・寺で・・・・野宿できないかな・・・寺へ先に行ってみて、ダメなら戻ってくるか・・・はぁ~・・・疲れたよ・・・・。
人に寺の場所を尋ねならが進んで行くが柵と茂みしかないけど・・・。
何処にあるの?・・・何も標識もないし・・・・。っと、柵が切れて敷地内へ・・・。
大きな仏塔へ向かって行くと横にお寺があった。
とりあえず着いたなぁぁ・・・・お邪魔しまっす。
小さなお寺・・・本堂には・・・誰もいないね・・・・。お参りして・・・表にでて張り紙をみると・・・。
「宿泊希望の方」って書いてる・・・何イ?!・・・一緒にお勤めして下さいかぁ・・・もう疲れて動けんしな・・・お世話になりますかぁ・・・。
裏手に回ると日本人の和尚さん。事情を説明すると宿坊を提供してくれた。
ココは日蓮宗のお寺ですと。6年間ここでお勤めしてるそうな。お茶をどうぞと中に通してくれた♬お世話になります!。
4時半から夕方のお勤めですと。
・・・もう4時!・・・・汚いな・・・ヒゲも剃らないと・・・まずはシャワーお借りしてスッキリしよ・・・。
水浴びてひげ剃ってスッキリんこ。お勤めって・・・何するのかな?。
和尚さんに教わりながら南無妙法蓮華経~~のリズムで太鼓たたいて・・・・。
仏塔回ってお参りして・・・本堂戻って経本読んで・・・久しぶりに長い正座で足がしびれまくったぁぁ。
結構長かった。終わると7時。住職さんに挨拶して夕飯も一緒に頂いて終了。
夕飯がおわると・・・お風呂沸いてますからどうぞって・・・ええ!お風呂ぉ♪。五右衛門風呂♪。
温かいお湯に浸かるのは久しぶりだぁぁ~~♪・・・・あぁ~♪極楽極楽ぅぅぅぅ・・・・・。
朝のお勤めも・・・3時からですっと♬。
いやぁ~・・・お勤めって結構大変ですなぁ~・・・・心の整理とか言ってる場合じゃないねこりゃ・・・。
明日はお勤めしてから、来た道引き返さないと・・・・なんか更に気が休まらなくなってしまったかな?

0 件のコメント :