2015/11/05 Nepal,Symare(H4010m)⇒Chhukhung(H4730m)“ヒマラヤ・トレッキングDay4”

標高4000mを越えると一気に寒くなってきたぁ・・・白峰が盛り盛りですわ♬
起床すると、昨夜の悪寒は消えて体調はマシになった・・・けど、チョイと体の節が変かな・・・。
機能は7時間歩いて標高4000mを越え気温がダイブ下がった。まだ高山地帯に入ったばかり。ここからが「スリーパス」と言われる大きな峠越えの連続。低山に戻るまで・・・10日位は寒ぃ高山地帯の中ね・・・。

無理はイカんぞ!!。今日は最初の峠越えの麓まで。そんな距離もないのし早めに終わるべ。
おっしゃでテクテク・・・ゆっくりねェェ・・・牛歩ねェェ・・・でも、筋肉痛とは違う足の節の痛み・・・絶対風邪引いたぞ・・・今日は早めに終わらないと・・・。

メイン道を外れ最初の峠「Kangma La」峠の方角へ。ちょっとトレッカーが減ったかな。
1時間歩いて休憩。
無理はいかん・・・茶のお値段も1100ルピーとダイブお高いけど・・・飲みなさい!水分は取りなさい!!


辺りは白峰に囲まれた絶景ですわ。すげェ~~・・・これ越えるのかぁぁ・・・。
明日か明後日に向かう予定の「Kangma La」峠は標高5500m
10kgの荷物を背負って、この高さを歩くは初めてだな。
ユックリユックリ牛歩で前進・・・。
真っ白な氷河が見えてきたぁ~・・・ってか氷壁かぁ~・・・綺麗だわぁ~・・・・すげェェ~~♪。

風がチョイチョイ吹き込みだしてきた・・・っと、小屋が見えてきて目的の「Chhkhung」村に到着。
お昼に着いた。チャチャっと宿を決めてマズは厚着。標高4700mだすしね。


太陽光は強いけど風が強く吹いて寒ぃぃぃ・・・。今日は無理なく・・・昼寝してみよ・・・。
昼寝して、日記書いて、ストレッチして・・・・チョイチョイ回復してきたぞ♪。
この分なら明日峠越えも行けるかもな。っと、とりあえず明日の支度。
峠からは数グループ下りてくるのが見える。
聞けば、峠には心配していた雪は殆ど無いと。チョイと急傾斜が待ち受けてるそうな。
おっし。行ける。・・・後は体調を回復するだけだな・・・。
この標高じゃ回復も・・・きびしいかな?。でもチョットでも回復したら明日は峠越えへいくべェ!。
明日は朝6時には出発だな。長い峠越えになりそうだし。

おっし・・・夕飯盛り盛り食って、ポーターのオッチャン達とストーブで温々・・・早めの消灯ですな・・・。
明日は「スリーパス」の一つ目、「Kangma La」峠っす!・・・多分・・・。

0 件のコメント :