2015/11/04 Nepal,Namche(H3440m)⇒Syomare(H4010m)“ヒマラヤ・トレッキングDay3”

うっし!じゃなくて、私はヤクっす♬道草食うとケツを引っぱたかれるっす。しどいっす。
おっしで朝飯♬。朝から盛り盛りダルバートで腹イッパイ幸せなトレッキングですわ♪。
7時過ぎに出発。辺りを見渡せば標高5~6000m級の白峰。雪化粧して綺麗ねェ~♬。

朝早いとトレッカーが少ないねェ。一人占めの山道をゆっくりテクテク・・・。
遠くにはエベレスト?かなぁ??デカい白峰が沢山ありすぎてどれがエベレストなのかわからんわあ。
チョイチョイ下って、また上って。
足はダイブ山道に慣れてきたかな。良い感じのペースも掴んできた。
半歩づつ・・・・ユックリ無理なく・・・息が切れない程度にぃ・・・ユックリ前進前進・・・。
昨日まで沢山いた馬に代わって、荷を積んだヤクがイッパイだわ。もう馬ちゃんにはキツぃ標高なのかな。

ヤクと同じペースでユックリ牛歩。
・・・でもヤクは道草を食いまくって、牛使いは「てぇェ!てぇえええ!!」っと叫びっぱなし。馬ちゃんよりも言う事聞かないみたいね・・・・。

谷間へ下って茶のんで一息。少しづつ食事のお茶の値段が上がってきてるねェ・・・。
橋を渡って、はい上り。ゆっくりゆっくり・・・。
反対の高山から下ってくるトレッカー達は、ヘトヘトの顔つきが多いね・・・やっぱハードですよねェ・・・。
無理ないユックリペースで進まないとスグにバテるな。特に急傾斜の上りはぁ・・・ユックリユックリ半歩づつゥ・・・。
ユックリ上れば止まらずに進める。自転車と同じね。
あれよで上って村。思ったより早く着いたわ♬。丁度お昼でダルバートの時間。
ん~♬こちらも盛り盛りぃ~♪このトレッキングはダルバート食ってれば腹は減らなそうだぁ~♬。
今日はココまでの予定だったけど、かなり早いペースでまだ元気。行くべ行くべ♬。
歩き始めてまた下りぃぃ~~。
林に入って・・・ゆっくりヤクの後ろについて、一緒に牛歩ぎゅうほ・・・・。
景色を楽しむには丁度よいペースだわな。
ふゥい~~♬っと地元ティーハウスで休憩。気さくな兄ちゃんとお話♪。
兄ちゃんは「ゆっくりぃ~ユックリぃ~♪」っと日本語。シェルパ族語では「クゥレクゥレ」らしい。
インド・ラダックのチベタンと同じですな。チベット語ですわ。でも、ネパールのヒンドゥー語が公用語とややこしい土地です。

次の集落で今日は終わりにしよ~。っと歩き始めると、今度はオバちゃんヤク使い。
オバちゃんは道草食いまくって道を反れるヤクに手こずってるので、一緒に「トぅやぁぁ!!タぁぁ!!」っと叫んで、ヤクを追い立てながら牛歩前進。
オバちゃん良い笑顔♪へんてこ日本人に大爆笑みたいね♬。
集落に入ってオバちゃんにバイバイ♬すると、オバちゃんが1件の宿を勧めてきたのでソコの宿に決定。
オバちゃんはマダマダ先へとヤクと消えていった・・・。
日が暮れる前に、手ぬぐい濡らして体拭き拭き寒風摩擦!!。足も洗って、おぉ~ちべてェ!!
・・・標高4000m越えてダイブ寒くなってきたぁぁ・・・・。
今日も3時を過ぎて、空は雲に覆われてきた。3時辺りで終わるのが丁度良いね。
ここからは高山地帯かな。日が落ちると気温もぐぅーん!っと下がってきた。
空気が冷たいわぁぁ・・・早朝は間違いなく零下になるなぁ・・・・。
まぁテント泊じゃないからね。小屋の中とテントではダイブ冷え込みが違うので安心よ♬。
薪ストーブならぬ、ヤクうんち燃料ストーブで温まって夕飯。
今宵もダルバートね♪豪華にチキン入り♬。
腹イッパイで消灯!・・・っと床につくが・・・・なんだ・・・ちょっと寒気・・・悪寒みたいな・・・・風邪ひいたかぁ・・・。
高山病の症状ではないっぽい・・・でも、風邪でもイカンぞぉぉぉ・・・。

軽い症状だけど悪化したらマズぃ。寝袋に布団をくるまって、汗をかきながらウンウン・・・明日にはよくなっておくれェェ~~・・・。

0 件のコメント :