2016/05/18 Japan,熊本県山都町 “( ̄O ̄;) かまち農園”

有機農園が多い山都町。移住者も地元民も助けあってな山都町♬
おっしおっしで朝飯これまたガッツリ頂いて、今日もお手伝いに出発!。
午前中は昨日と同じで三浦さんの農園へ。今日はドンキー号で直接出勤♬。ん~♬天気が良い!。ホント気持ち良い場所だわぁ~♬。
っと、三浦さんのトマトビニールハウス周辺の草刈りが今日のお手伝い。
ハウスの際に生えてる雑草取りがめいんね。これは草刈機で出来ないのね手作業なのね。
はいはい!っと、ブチブチ抜きまっせ!。雑草もね・・葉っぱ・茎だけでなく、根っこから抜かんとね・・・。
っと、チマチマブチブチ・・・。三浦さん宅はご家族で農園の面倒見てる。なのでお仕事も分担制なのね。
もしももしも・・・私が1人で農業やろうとしたら・・・どうなるんだべ・・・。
っと、ブチブチ引っこ抜いて、一通りの作業終わり。まだ時間あったのでお母さんと雑草除けの黒ビニールシート「マルチ」張りのお手伝い。

っふぅ~♬暑いですな♪。しかし、いいね♪土遊びは気分爽快ですわ♬。
っと、三浦さんがお迎えにきてくれ、お昼ごはんはおそば屋さんへ行くとな。今日はそばの日?ですって。
猪飼ってるの??・・・って理由でなくて、田んぼの周りに仕掛けた罠で捕まえた猪だって。この子が畑田んぼを滅茶苦茶にしちゃうとな。柵にガンガン突撃する野生の猪・・・役所で1万円で引き取ってくれるって♬。
ドンキー号で気持ち良い山間を抜けぇ~~♬。
町に戻りお蕎麦屋さんへ。今日は町の青年部のミーティングですとな。65日に行われるイベントの打ち合わせ的な。
 そんな場所にズケズケとお邪魔して・・・どォ~もォ~♬蕎麦食いにきちゃいましたぁ~~♪。
っと、打ち合わせ聞きながら蕎麦をズズズぅぅ~~っと一気に食って・・・まだ食えるが皆さん真剣な眼差し・・・お代わり・・・したい・・・・。
話を聞いていると、何やら楽しそうなイベント。泥んこサッカーとか、参加者お野菜プレゼントとか♪。
へぇ~~♪っと・・・挨拶を交わしながら、お手伝いがないか聞いてみると、早速明日のお手伝いゲット。
明日、益城町へとボランティアへ行く「ヤスキさん」。
益城町は前回車で通った。全壊した家だらけの被害が大きい山の麓の町。ここ山都町から車で30分位。
ご近所同士助け合ってるんだぁ・・・。やっぱ近隣が一番気持ちをくめるしな。
おっし、明日はボランティアですな。
っと、午後の作業のために道の駅へ戻ると・・・・。あら!亘さん♪。
こちらも、柳川町で開く熊本支援イベントのお願いにきたみたいっす。高速使って片道2時間よ。
あいやぁ~♪皆さん、ホントステキな御縁です。こんな日本って素敵やぁぁーーーん!!。
っと、私は午後のお手伝いへ。午後は「かまち農園」のお手伝い。
お迎えにきてくれ、車で外れの山間にある畑へ。
かまちさんは移住者。聞けば、移住者がココ数年で増えているとか。東北大震災後に増えてきたみたい。
かまちさんは移住してから3年目。その前からパン屋をやったりして、ココに流れ着いたみたいっす。
しかし、全てゼロからのスタートで大変な苦労をされてるみたいっす。
農家として生計を立て家族が食っていくのは・・・大変厳しいと言う。
野菜だけの売上では到底十分な収入が得られないと。補助金もろくに出ないで正当な値段で取引が行われないので、農家は減る一方だと・・・。
そうか・・・やっぱ現実は厳しいんだなぁ~・・・。
かまちさんは無農薬農園。毎年色々と試しながら畑と対峙してるみたい。
ヤギも飼ってる♪。私は昨日教えてもらった「芽欠き」と「誘引」が早速やくにたった。今度はナスね♪。
お話しながら・・・農業の大変さを教えてもらうっす。
ほォ・・・そう簡単にはいかないのですなぁ・・・。
 ヤギのヒメちゃんと激しいスキンシップをするカマチさん・・・はぁ~♬仲良いねぇ♪。
っと、夕方までお手伝いして、道の駅まで送ってもらい今日は終了。
もう駅が閉まってた。っと、中から店員のお姉さん達。ちょっとお話。
彼女達も山都町育ち。ココが一番良いっと言ってる。何もないのが良いって。
そうですかぁ~♪。気持ち良い町と人ですもんねぇ~~♪。っと、良い面、面倒な面を聞いて帰宅。
農作業は自転車と使う筋肉が違うわなぁ・・・ちょいと筋肉痛だし・・・っと、眞原さんがラーメン屋へ連れてってくれた♪。おお♪この前休みだったラーメン♪。
にんにくらーめん・・・美味い!!うまい!!。袋麺以外のラーメン・・・ちょー久しぶりぃぃぃ!!。
ガッツがガッツでこれまたおごってもらっちった・・・。
道の駅は収益が減って大変な時・・・にも関わらず、私の面倒まで・・・・。出来ることは自分でしながら甘えていかんとね。
今日も沢山お話が聞けた。良い面に大変な面を一気にみた感じかなぁ。田舎くらし・・・そう簡単にはいかんかも?!。
明日は益城町へボランティアだ。震災で大打撃を受けた町・・・シッカリお手伝いするっす!。

0 件のコメント :