2016/05/22 Japan,熊本県山都町 ⇦⇨ 益城町“C= ( ̄ー ̄;;) 早いな一週間”

観光客が減少しても・・・・定例行事の「新茶祭り」!続けることが大事っす!。
山都町にやってきて1週間が経ったな。毎日農家さんのお手伝いで、新たな人生の可能性が広がる日々。
っと、今日は午後から昨日向かった益城町の園川さん宅へと、ヤスキさん達と半壊したお宅の荷物の運び出し。
午前中は・・・っと、今日は「通潤橋・道の駅」で新茶祭りだとな。

眞原さんのお祭り設置のお手伝いしよ。
良い天気。夏の日差しだけど気持ち良いわぁ~♬。テントを設営して、簡単なお手伝い・・・。
むぅ・・なんだかチョイと体が疲れてるかぁ・・・眠いかぁ・・・。連日の慣れない農作業で体も疲れてきたかもな。今日は早くねよ・・・。
出店イッパイで、焼きそば食おうかなぁ~・・・っと、青年部のヤツキさんと鉢合わせ。
ご挨拶したら「午後も頑張って!」っと、焼きそばおごってもろたわ。あいやぁ~♬すんません♪。
おっしで昼過ぎ。ヤスキさんのお迎えバンで、今日は奥様のマリさんと娘ロハちゃんも一緒。あとちっこいパワフルなチエさんも。益城町へとレッツごー!!。
っと、ヤスキさんに電話。山で火事だって!。ヤスキさんは消防団らしく緊急出動!。
おォォォ!!かっけー!!・・・・けど、急な呼び出しにも対応するんだなぁ・・・こりゃ大変だぁ・・・。
ってんで、チエさんの運転で益城町へ。園川さん宅でお片付けのお手伝い。
園川さんは動きっぱなしなんだろ・・・、他の被災者をまとめ、自分の収入源の畑も見ながら、自宅の整理にやっとこ乗り出した感じ。
これまた宮崎県五ケ瀬町から有機農業仲間のお二人も。皆で荷物を運んでトラックに乗せ・・・・作業は終了。
山都町部隊は帰宅。荷物の整理には時間がかかる。なので、ジックリ数日間、隣でお手伝いできる形が最高だな。
っと、帰り道は、ロハちゃんの質問攻め。ワニ!ヘビ!っと、猛獣がお好きなロハちゃん。元気があってよろし!。オーストラリアへ行きなさい!!。
ふぅ~・・・っと、帰宅して、夕飯をガッツリ頂きましてね。
明日の作業が未確定。まぁ明日の朝決まるかな。さて・・・65日に「通潤橋・道の駅」で開かれる「田植祭」に戻ってくるなら・・・2~3日後には出発しないと・・・。
っと、天気は雨模様になるみたい。梅雨が近づいてきたか。どうすっかまだ悩みながらも早めに消灯っす。


0 件のコメント :