2016/05/31 Japan,宮城県西米良村⇒熊本県山都町蘇陽(走行距離時間 76km 5:52)“(* ̄▽ ̄*) 山都町の蘇陽の橋本農園♬”

帰ってきたわ♪山都町の端っこですけどね♬。橋本農園でお手伝いしくっす♬
うぃ~・・・10度の朝。やっぱ山はぐぅ~っと冷え込むっすね。
でも暑いよりマシ。っても、朝露でテントグッチョリ。朝飯と昼飯用に今日もガッツリ炊き込みご飯・・・。
今日は上手に炊けるかな・・・火の調整をコマ目にやったら・・・あらま♬上手に炊けたわ♬。

ん~♬上手に炊けるとハフハフ美味しい日本米ねぇ~♬。っと、腹いっぱいで出発。
山越えぇ~♬して、今日は山都町へと戻るっす。
エッホエッホで1車線の静かな国道265号線・・・。あっちこっちから色んな鳴き声・・・。あら♬ヘンテコ動物♬。小さな狸?オコジョ??みたいなのがピョンピョン♬。鳥もぴ~ちくぱ~ちく賑やかな林道なのね。
ん~♬気持ち良いぃ~♬っと、あれこれ自然を楽しみながら上ってっと、あっつー間に峠。
おふぅ~♬楽勝だったのォ~♬。こりゃ~早めに山都町に入れるわぁ~♬。
もう1つ山越えあるのね。サササぁ~~♬っと山間の雲海へと落ちてぇ~♬クネクネ曲がりながら落ちてぇ~~♬。
ひゃっほ~♬っと、大声で歌いながら、集落の人達とおはよございまぁ~す♬っと挨拶してっと村に出た。
はい~。また上りぃ~。はりきってまいりましょ~~♬。っと、その前に何だか見つけたベンチで休憩。
地元のオッチャンとお話。この辺は林業が盛んみたいね。通ってきた道は杉林ばっかだったもんなぁ。
おっしで行くべぇ~。天気良好♬気温29度!もあるけど、湿気少ないので気持ち良いわぁ♬。
エッホエッホ。道幅が大きくなってトンネルがいっぱい出てきた!。

 交通量少ないからいいけど、中央分離帯にポール立ってて車一台やっとの幅ぁ!、一気に抜けるべし!。

・・・さっきのオッチャン・・・此の先に長さ2700mのトンネルがあるって言ってたなぁ・・・。
峠もあるみたいだけど、国道はトンネル通過みたい。っと、峠への分かれ道の看板。
まぁ・・・時間もあるし、峠行ってみっか!。上ってみるべぇ!。
くぅおお!っと、チョイときつい傾斜!。ぐぅぬぬぬぬぬぅぅぅ!っと、ガンガン上って行くと、木造化工場?かな?。
林業ォォおおォ!盛んねぇぇえええ!。っと、通過してくと、遠くのフォークリフトのオッチャンがダメサイン。
なぬ?此の先ダメってか?。近くにいくと、今朝私を見たらしい。もう来たのか?って。
そして此の先はただの林道で峠にいかない道だと・・・しかも、峠は震災の影響で道が通れないって・・・。

あらま。そうなのね。早めにわかってよかった・・・オッチャンあんがと!。
はいぃ~っと、綺麗な国道に戻ってきたわい。ここは素直に国道でぇ~♬。
エッホエッホで上流へと。やっぱ山は最高だわぁ~~♬。
っと、もう腹減ったのでお昼にすっか♬。木陰にベンチで丁度良いわ。
今日のお弁当は美味しい♬。お米上手に炊けたも~~ん♬。
モグモグ一気に2タッパ食って腹いっぱい。ん~~♬今日は余裕な日ですなぁ~。
さってでタラタラぁ~っと上って・・・。
でたなトンネル・・・。長いなぁ・・・。ここも中央にポール立ってる。トラックが来たら避けるスペース全くなし。
一応歩道があるね・・・っけど、ポール立ってて荷物が支えるので走れない・・・まじ・・・なんのための歩道だ・・・。
むん!選択肢なし!突撃ぃぃぃいいい!。
ぐぅおおおおおお!っとコグも、上りでスピード出ず。

車が来たら終わりだぁぁ!こげこげこげこげこげぇえええええ!。
わっせわっせでガンガンコイでぇぇ!。長いぞォおおおお!!車くるなぁぁぁぁあああ!。
やっとこ半分・・・・っで、後ろから爆音にライトが見える・・・きたきたきたきたきたぁぁぁぁ!!。
ぐぅおおおおおお!っと、ちょっとスペース♬ラッキー♬。っと、デカイトラックがばぁぁぁ!っと抜いてった・・・マジね・・・日本に帰ってきて死にたくないわよ・・・。
おっしで無事にトンネル通過。サササぁ~っと下りになって・・・まだ宮城県だな。
道の泉♬っても、水出てない。なんだい。
だんだん山が広がってきて熊本県山都町に戻ってきた♬ただいまぁ~~♬。
さってで一休み。今日は通潤橋のある中心街まで戻らずに、前回の滞在中に繋がった「橋本さん」宅へと向かうっす。もちろん農家♬。


山都町って3町が合併したのでカナリでかい。橋本さん宅は山都町の東端っすね。
エッホエッホ・・・おォ・・・山都町って九州の真ん中なのかぁ。
エッホエッホ。なんだか風がヒュ~ヒュ~吹いてる。やっぱ山都町は風が抜ける土地なのかな。前回も風がほんのり吹きっぱなしだった。
エッホエッホで道の駅。橋本さんに電話してみよ♬。
っと、都城で頂いた・・・テレホンカード!たっぷし!!。これでもう携帯電話はいらないのさ!!。
電話ぁ~~♬っと・・・・あらま・・・・ピンク電話・・・テレカ使えね・・・。もうもう・・・チョイと早いけど連絡してあるし直接いってみっか!。
住所教えてもらったけど具体的な家の場所が分からない。
とりあえず~♬っと、住所の集落にはいったけど・・・何処だ・・・橋本さん宅は何処だ・・・。
何もね・・・・公衆電話なんてねぇ・・・。っと、郵便局あったので電話・・・なんて何処にもねぇわな・・・。住所わかってるから、郵便屋さんに何処?って聞くと、個人情報で・・・っと、言いながらもしぶしぶ教えてくれた。あーざっすぅ~。っと橋本さん宅に到着!。
こんちくわぁ~♬っと、橋本龍生さん!。来ちゃいましたぁ~~♬。
早かったので、あいやとビックリさせてもーた。丁度お昼で畑から帰ってきてたのね。丁度良かった♬。
あれこれお話して、離れをお借りして・・・また一軒家ごと使い放題♬。
山都町の田植祭は65日なので、明日・明後日は橋本農園でお手伝いしてから中心街へと帰るっす。
今日は龍生さんの弟さん「せいじさん」と、従業員の「大志さん」とご一緒。
うっす!お世話になりまっす!勉強させて頂きまっす!!。
今はトマトを中心にやってるみたいな。早速、畑に出向いてお手伝い♬。目かぎの作業のお手伝い♬。
一緒にチマチマ目かぎ・・・そして今日は「誘引マシーン」も使って苗を張った紐に括る作業もね。
チマチマ・・・黙々とやってると、あっつー間に夕方だわ。早いわぁ~♬。
セイジさんにあれこれ聞いた。白ウドなるものも生産してるらしいが時期でないとな。
今はトマトが中心で、冬は白ネギがメインだと。ほォ~♬。
冬に出来たネギは、土に入れたまま保存して必要分引っこ抜くんだと。
同じ畑では、次の年に野菜は作らないとな。違う野菜を育てて土壌の栄養バランスを保つみたいね。2~3年は周期みたいっす。
ほ~♪へぇ~♬。っと、今日も沢山お勉強。お宅に戻ると龍生さんが温泉に連れてってくれた♪。

いやぁ~♪3日前に入ったばっかっす♪。おう綺麗きれいな私ですなぁ♪。
夕飯は京都美人な奥様「あかりさん」の手料理ご馳走になってぇ~♪。
何しにきたか?・・・お手伝いしに来たのよ!。3日後までは橋本農園のお手伝いっすね♪。


0 件のコメント :