2016/05/26 Japan,熊本県人吉市⇒鹿児島県南大隅(走行距離時間 153km 9:22)“ヽ(*´з`*)ノ 鹿児島湾♬”

桜島ぁ♬鹿児島突入っっす。穏やかな湾ねぇぇ~♬
うむ!寝れた!・・・雨降らなかったし、降らなそうな青空ですなぁ♬。天気予報?ハズレすぎ。
っと、起きて朝飯とお弁当用の炊き込みご飯をデカ鍋で初挑戦。
むぅぅ・・・幅が広いせいか・・・上手に炊けない・・・。ストーブの火力と鍋が合ってないかもねぇ・・。とりあえず腹いっぱい食ってお弁当持って出発!。

エッホエッホでスグに峠かぁ~~。っと、天辺でトンネル出てきた。・・・長いトンネル・・路肩か歩道なければもう恐怖のトンネルですよ。
歩道走れるかなぁぁ・・・。よかった歩道幅広で整備されてた♬。
ほいほォ~~い♬っと、ゆっくりトンネル内を下っていると・・・・あら?宮崎県??。
なんだ、鹿児島じゃないんか。宮崎かすめてから鹿児島みたいね。
トンネル抜けて一気に落ちます!!。
ざざざぁぁぁ!!っとっ盆地に向かって一気に下って。はぁ~♬。
道の駅で一休み。トイレでバシャバシャっと・・・おっと・・ここは日本だからな・・・お行儀よく水浴びしないとなぁ・・・・。


一気に何かして鹿児島へ、今日の午後は鹿児島湾沿いを何かですな。
エッホエッホで引く山々のアップダウン。道ぃぃ~~・・・狭いぃぃ~~・・・危ないぃぃ・・・。
エッホエッホで鹿児島に突入。
黙々とコイで・・・なんだか湿気が更に増してきたぁぁ・・暑いわぁぁ~。
山々を抜けて・・・おォ鹿児島空港だ。国際線もあるのねぇ。中国人も来るのですなぁ。
空港越えてザザぁぁ!っと更に下ると、遠くにでっかいお山・・・・桜島だぁ♬。
ん~♬かっけー♬。っと、国道が更に忙しい。
トラックバシバシで路肩も歩道もなかったり。まじ・・・なんとかならんのか日本の国道・・・。
エッホエッホで湾沿いに出た。あっちこっちに港があるねぇ♬。
波一つ立ってない穏やかな湾ですなぁ~~♬。こりゃ魚もユルユルな生活してるんだろなぁ~。
あっちこっちに養殖場があるねぇ・・・・っと、道の駅でまた休憩。
看板には「ブリの養殖」っとな。そっか、ブリの生簀なのか。
養ブリ・・・。築地では安かったわなぁ・・・。美味かったけかぁ?。
良い眺めに足湯もあるわ♬。足湯で養殖生簀を眺めて一休み♬。
ブリもカンパチも養殖の時代。身がゆるゆるの養殖魚ちゃん達・・・煮付けにはいいかな・・・刺し身はダメね・・・餌も養殖用の餌・・・なんか農業に通じるものがあるねぇ・・・。
結局は、自然の流れで育つ魚は、身がしまって冬には脂がのって美味い。野菜も、有機栽培で育った野菜の栄養素が断然大きい。
人が生簀や農薬で育てた魚・野菜は・・・何かがかけてる。そして体に悪影響なのもある。
味・栄養どれをとっても、自然の摂理で育つものが上手く栄養もあるのだね。
まぁね。何時でも何でも食べれる時代。便利も良いが、物の本質を忘れないようにしないとなぁ。

っと、更に南へエッホエッホ。桜島って本島と繋がってたんだぁ~♬。っと桜島の南側へ出て、街でお買い物。暑い・・のでジュース1リットル買って・・・


おっしで2度めのお昼ごはん。ナカナカよい休憩所だ出てこない・・・ので、堤防で飯。
浅瀬ではオッチャンが・・・潮干狩りかな?。いいなぁ~♬ハマグリかなぁ~~♪。
海の恵みが目の前ね♪海は海で良い生活が出来そうですなぁ♪。
おっしでエッホ。反対岸の鹿児島市内も見えるなぁ~♪。
たまに自転車道♪。エッホエッホ・・・っと、とんでもない方向へ向かいだす・・・っとか、道がぶつん!っと切れるとか・・・・。全く面倒な自転車道を作ってくれるもんだ。


チョイチョイ曇ってきたなぁ・・・今夜はついに雨かなぁぁ・・・。
標識には佐多岬も出ててきた。まぁ、今日は無理ねぇ。明日ですな。
海沿いの崖を上って下って、平坦になってぇ~♪の繰り返し。
道の駅でまた休憩。お♪キャンプ場があるねぇ♪。無料かな?たぶん無料だ。
地図みれば次の道の駅も近いので一気に行ってしまうべぇ!。
エッホエッホ・・ちょっと山に入れば畑ばっか。この辺の土壌はどんなんかなぁ・・・っと、畑の土を握ってみる・・・・。やっぱ山都町の高原地帯とは違うなぁ・・・こっちはちょっと砂っぽいかなぁ・・・。
ん~・・・野菜の勉強したいな。どういう土にどういう野菜が合うのかね。
 エッホエッホで崖を越えてぇぇ・・・道の駅に到着したけど、もう6時過ぎて閉まってるわい。

目の前にキャンプ場の案内。でもキャンプ禁止って看板。あれ?・・っとトイレの鍵閉まってる!。
あっちもこっちも閉まってる!。なによもう!野糞しちゃうぞォォォ!!。
っと、地元の兄さん。爽やかな兄さん。駅の裏手に便所あるよって♪あーざっす!。
って事で、今日もアスファルトの上で野宿ねぇ~。
ホースあったので水浴びぃ~~♪湿気すごいから汗でベッタベタのなのよ。
ふぅい~~♪っと、デカ鍋でご飯♪。調味料がイッパイ♪。中国で買ってきた花山椒でピリ辛炒めタンメン!!・・・今日は3袋にしとくかぁ・・・。
ずずずぅぅぅ!!っと食ってると、犬のお散歩。すんませぇぇ~~ん♪っと、野宿のお断りしようとしたらサササ・・・と、帰ってしまった。
ん・・・あれ?・・・。そっか。日本だな。これって一種の不審者だもんな。まぁ、ココいらはライダーやサイクリストも多いはずだから理解ある・・・だろな。
む~・・・・海外なら間違いなく呼んでもないのに近づいてきて、話が始まり、飯食い終わってテントに入るまで囲まれる状況だが・・・。日本です。不審者にならないようにしましょ。

明日は本土最南端「佐多岬」。やっとこ、日本のスタート地点に立てますな♪。

0 件のコメント :