2016/06/07 Japan,熊本県益城町 “p(・∩・)q 園川農園は有機農家です!”

園川さんとコーちゃん。震災から・・・・力強く、少しづつ前進してます!。
おっし!ビニールハウスも良く寝れる!!。
朝飯に都城で頂いた、レトルトカレーに米♬。まだイッパイある♬。腹いっぱいで準備オッケー。今日から金曜までは、園川さんの農園をお手伝いっす。

震災で畑に水が流れなくなったので、今は近くの畑を借りて、昨年同様にピーマンっす。
園川さんは有機農園。山都町には有機農家が沢山いるが、ここ益城の地元農家は昔ながらの農薬を使った農家ばっかみたい。そんな中、周りの反対を受けながらも有機農園を営んでる園川さん。そして、山都町の有機農家と深く繋がってるのですね。
っと、まずはコメリにお買い物。あれこれ農業道具がイッパイ♬。JAよりも安くて物が豊富なんだって♬。
おっしでピーマン畑へ。今日はマルチっつ~ビニールシートを畑の表面に張る作業っす。
これで雑草を生えないようにするのね。
有機は虫に食われぬよう、病気が出ないように、アチコチ気を使うのですな。

強い農薬を使うと虫は殺せる。でも、全ての虫、ミミズや微生物も殺してしまう。生き物全てを殺してしまう。栄養豊富な土になるには微生物が必要。なので、微生物もいない土に肥料を与えて育てるっつーのが、今の普通の農法。病気になっても薬で治すのが普通。
有機は虫や病気になりやすい?。虫がつきやすくなるので病気になる確率も上がるのは確か。
しかし、栄養たっぷりの土で育てた野菜は、野菜自体が元気に育つので病気にもなりづらい立派な野菜が育つ。
今の有機農法は土の栄養分を分析して足りない栄養分を有機肥料で加えるのがナウいみたい。
人間と一緒かな。過保護に何でも与えて育った子は自己解決が出来なくなり、何かに頼ってばっかになってしまう。厳しい環境で育った子は自分で全てをこなせるようになる。なるへそ。
っても、農家によっては、「減農薬」「特別栽培」と、どちらも極力農薬を減らす農法。
病気になれば薬が必要な場合や野菜もある。ので、一概に有機ばっかが良いとは言えなし、農薬が悪いとも言えない。
安定した出荷をするためには、農薬とも少しお付き合いしないといけない。生きるために。
ただ、元気な野菜を育てないと、食べる人間も元気にはならんって事だな。農薬の使いすぎに偏っては元気な野菜は育たたいっつー事ね。
見た目が綺麗で栄養のない野菜なんて・・・これまた人間と一緒ね。見た目よくて中身空っぽ♬。
元気な野菜を食べれば元気な体になる!間違いない!!。
っと、ピーマン畑にマルチを張りながら、昼飯食って午後になると太陽がサンサンになってきた。
暑ぃぃぃ・・・山都町とは湿気と暑さが違う・・・やっぱ山がいいわぁ~。
っと、園川さんはチョイとお出かけ・・・・なので、事務所に入るとコーちゃんとオバちゃん2人が人参に囲まれてる・・・さっき他の農家さんから持ってきた沢山の人参を袋詰にする作業。
手作業ながら・・・早い!。測りマシーンがスゴイ。そして、オバちゃんの手も早い!。
おおぉぉぉ・・・っと、見とれながら私も参戦。一緒に人参袋詰めぇぇ!。

早い!早い!!。目が回るような速さで、コーちゃんが人参を重さ通りに振り分けて、オバちゃんが袋に入れた、私が袋を閉じる。早い早い!!。
っと、ガンガン袋詰めしてあっつー間に大量の人参袋詰め終了!。はえぇ~~♬マシーンとオバちゃんのコラボすげ~♬。
っと、園川さんが帰ってきて、マルチ張りの続きを少しやって今日は終了。
暑かったぁ~~♬っと、アイス。美味い♬。
園川さんは今夜街の夜警みたい。9時~0時まで空き巣防止のために街を見まわると・・・。
今は寝てるしダイブマシになってきたって言うが・・・確実に休養が必要な体だ。
震災で、全てが一から。生活の全てが一からスタート。強い心を持って畑に出てくる園川さん。
人では幾らあっても良い。私も残り3日だがシッカリお手伝いしよう。

0 件のコメント :