2016/06/01 Japan,熊本県山都町蘇陽 “(>▽<)b 蘇陽の愉快な仲間たち♪”

山都町蘇陽地区の愉快なゆかいなオッチャン達♬とも繋がったぁぁ~~~♬。
おっし!っでよく寝れるお布団ね♬。今日・明日は「橋本農園」でお手伝いっす。
親方の龍生さんは外に用事。なので、従業員の大志さんと久米くんのご指導を仰ぎながら「トマトの芽欠き」の一日っす。余計に育ってる芽を取る作業ですなぁ。


既にトマトの芽欠きは慣れてきた。説明を受けてブチブチ抜くぞ!芽を取るぞ!。
椅子に座ってだが、腰を落としての作業に・・・・やっぱ畑仕事って腰にくるわぁぁ~・・・。
チマチマチマと芽欠き。トマトちゃんとにらめっこ。
っと、休憩で~っす。ふぅ~♬っと外で芝刈りしてたオッチャンは龍生の親戚。
大阪住まいながら、夏はこっちに滞在してるそうな。秘密基地があるってさ♬おもろいオッチャン♬。
この辺の土地の説目してくれて、「幣立神宮」っというそんなに見た目は立派でないが、色んな人がお忍びでお参りに来る神宮が近くにあるって。更には明治神宮の良さも教えてくれた♬。帰ったら行ってみます!。

昼飯食ったら、久米くんが幣立神宮に連れてってくれた。
彼は福岡からやってきた。農業2年制の元気な兄ちゃん♬。スグに着いたへい幣立神宮。
石段を上って・・・・小さいながら立派な神社ですな!。
この土地がいつまでも豊かなでありますように・・・っと、お参り。ついでに久米くんのナンパも上手くいきますように・・・祈っといた!。
ってと、ビニールハウスに戻って芽欠きメカギぃぃ~。
今日は曇っているので、ハウス内は暑くならないね♬。でもトマトちゃんには日光が必要なのですねぇ。
あれこれお話。農業の事。
「橋本農園」は大きな目標を持って取り組んでいると、そんな熱い親方「龍生さん」に賛同して働き始めた大志さん。
自分で食べる物を作る大事さ、これから農家がどれだけ必要されるか・・・・なんて事をお話して今日の作業は終了。
ふぅ~♬っと戻ると龍生さんも帰宅。そして・・・なんと、近くの小学校の校長先生に。私のお話し会を掛けあってくれたみたい。
そして明日は急遽、4・5・6年制を集めてお話し会をする事になった。
なんと!・・震災の影響で授業時間が遅れてるのに・・・太っ腹な校長先生!!。


おっし!明日はやります!!。っと、意気込んでみたものの準備不足。
しかも今までは低学年ばっかだった・・・高学年へのお話はどうやればいいのかな?。資材があるのでパソコンも使える、動画もパワポも使える。でもパソコンの調子悪い・・・前回のホワイトボード形式の方がやりやすかった・・・けどねぇ・・。
っと、まとまりきらぬまま、夜は蘇陽地区青年部の定例会にお呼ばれしたのね。
龍生さんが支部長さん。紹介して頂いて、あれこれ蘇陽地区の重要事項連絡が終わるとォォォ・・・・。
はい、打ち上げ!。世界のワタル!っと、いきなり親しい感じでワキあいあい♬。
いやぁぁ~~♬明日は小学校でお話し会がありますんでぇぇ~~♬お酒は控えめにぃぃ~♪。
っと、ダイちゃん・マっちゃん・・・・おもろいオッチャン達の漫才みたいな嵐の会話!。


なぁ・・・なんつーオッチャン達!!。おもろいぞォォ~~♪。
同じ山都町ないながら矢部に対抗心もあるみたいね♪。冗談まじりか本気かわからんが活力ムンムンっす!。
ノリが良い元気なオッチャンの集まり♪。いつの間にか私焼酎飲み始めてるし!。明日できんのかぁ?!。
あれよこれよで、11時過ぎた・・・ホロ酔い・・・・お開きになって、またねぇ~♪っと愉快なオッチャン達とお別れして帰宅。
いやぁ・・・楽しかった・・・けど・・・明日の準備がぁ・・・っても、もう頭使うの無理・・・。
っと、そのまま消灯!。明日はなんとかがんばるまん!!!。

0 件のコメント :