2016/06/06 Japan,熊本県山都町矢部地区⇒益城町(走行距離時間 39km 2:38) “∠( ̄◇ ̄) 益城へお手伝い”

山都町から、大きな被害のあった益城町へ・・・。飯食ってからいくか♪
おっし。山都町を去る日がやってきたわい。毎日眞原さんの息子レイくんに起こされた・・・田植祭でハシャギ過ぎたわ。体もチョイとお疲れ。朝飯頂いて、山都町で沢山の御縁を繋げてくれた眞原さんに深くお礼。あーざっした・・・また・・・遊びにきまっす!!。

っと、益城町はここから40km程。泥んこになった水着を洗って、益城へと出発準備。
益城では、個人的に繋がった農家の「園川さん」をお手伝いしにいくっす。
益城町は震災で倒壊した家が多く、畑に田んぼが広がる街。水を流すポンプが地割れで壊れ、農業が出来ない畑に田んぼもある。水管の普及なんて何時になる事やら。
園川さんは益城の青年部。新たに借りた畑の世話から、家の片付けに、避難所にも顔をだして地域をまとめ、夜には空き巣防止の夜警まで・・・。話を聞くだけでも、休みが全くなく自分の事も後回しになっちゃう現状です。金曜日までは、テント張って、大した事できんが私を使ってもらうのさ。
っとまぁ、長靴に作業着に・・・っと、まとめてね・・・。
福岡県柳川の亘にーさん宅に必要ない荷物を置かせてもらったが、この「農作業装備」は荷物になりますわ・・・。まるで3日分の食料を積み込んだ感じのドンキー号に乗って、さよなら山都町・・・。
ってもpもう昼過ぎたんで腹減った。バス停の前にあった食堂に入ったら、婆ちゃん爺ちゃんばっか。
親子丼食いながら、婆ちゃんにあれこれお話。大盛りまけてくれて、オロナミンCもくれたわ♬。
皆さん80歳過ぎてやんの。まじか!元気だな!!。田舎の婆ちゃんマジ元気。
なんちゃんらはボケに良い!っと何かを大声で話あってるのね♬。
おっしで下山開始。さっさっさぁぁ~~♬っと、チョイチョイ上り。

意外と早く平地の御船街に出たわ。
辺りの建物にブルーシートがかかってきた。役場の前の公園には被災者用かテント村がある。
もう梅雨入りしたのに、テント生活を送っているのだろうか・・・。
えっと・・・今日からはテント生活だからチョイと食料買っておくべ、っと、スーパーで買物。
米は沢山あるしね。袋麺だけ買っておくっす。何時もの手あれが酷くなってきてるので包帯も買っておこ。


柳川市に戻ったら皮膚科行かないとなぁ・・・・東京から保険証も届いてるはずだ。
しかし、下りなので早く着いてしまった。お隣が益城町。タラタラ走って走ってぇぇ~。
むぅ・・・畑が・・・。手のついてない畑がチラホラ見える。茶色い畑が広がる・・・。
殆どの畑は耕してあるが、苗もなんも植えてないのかな・・・畑にまで手が周っていないんだろな・・・。
たぁ~らたらたぁ~らたら・・・っと、益城街に入ったわ。待ち合わせのコンビニへとりあえず行くかぁ・・・。
っと、景色で思い出した、園川さんの事務所と畑への道。ん!ここだ!!・・・行ってみるか。
ここいらは水汲みポンプが地震で壊れたらしく、今は水が通ってない。だからか、畑は草ボーボーのまんまが多いね・・・・。

農道入って、園川さんのビニールハウス発見。・・・・誰もいない・・・畑に出てるんだろな。
まぁ帰ってくるでしょ。っと、そのまま歌でも歌って待ちぼうけ。
5時過ぎて軽車がやってきた・・・園川さんかな・・・。っと、お手伝いで埼玉から来てる「こーちゃん」だわ。こんちくわ!っと、1日しかお手伝いしなかったのに覚えててくれたわ。
あれこれお話してると、園川さんがトラクターで帰ってきた。かっけ。
こんにちはぁ!っと、挨拶して、寝床はビニールハウスにテント設営。これは雨が降っても大丈夫♬完璧な寝床ね♬。ピーマンの苗と一緒に寝るわ♬。
トラクターを掃除してるのか・・・っと思ったら、歯を取り替えて隣のニンジン畑を耕すと。
収穫できずに放置した人参の葉っぱが、スンゲー伸びてる!。スポ♬っと抜ける人参さん♬。試しに折って食べてみると・・・ん・・・・んん・・・甘くない・・・美味くない??。
園川さん・コーちゃん曰く育ちすぎ。栄養が葉っぱに取られる「繁殖成長」の時期みたいっす。なるへそ。
もう6時になるっすよ。
ここから、新たに借りた家まで50分もかかるみたい。早く帰ってシッカリ休まんとね。
っても、トラクターで伸びまくったニンジン畑を粉砕!・・・っと、ビニールのマルチが絡んだり、針金が絡んだり・・・。
マシーンの力はスゴイ。けど、マシーンに合わせた環境に整えないとマシーンはただの鉄だわ。
東北震災後もマシーンは大活躍した。けど、最終的には人の手が必要とな。マシーンと人両方の力が必要ね。バランスかな。
っと、今日は軽くお話して園川さんは帰宅。明日はピーマン畑で作業みたいっす。
さてぇ。畑キッチンでも作るかなぁ~♬。っと、夕飯ゆうはん♬。・・・っても、空は曇り・・・ぽつ・・とタマに降ってくるので、ここは素直にビニールハウスでご飯っす。もう梅雨入ったんだわなぁ・・・。
事務所も開けといてくれたので、電源お借りして日記書いてると・・・ガガガ・・・っと、余震。まだ余震は多いのですな。益城の被災者は心休まらん日が続いているだろなぁ・・・。
っと、ビニールハウスなら幾ら揺れても安全ね♬。テントで消灯っす。
さぁ、たった4日間だけどシッカリ働けよ。おれ。

0 件のコメント :