2013/10/15 USA, CA州, BodegaBay南55k⇒SanFrancisco(走行距離時間 75k 7:45) “路頭に迷うかぁ?!サンフランシスコぉ!! (; ̄Д ̄)”

サンフランシスコぉ・・・何処で寝るかのぉ・・・。
起床っす。今日はサンフランシスコまで40キロ程走れば着くのです。
・・・っが、私の勘違いで友人宅には泊まれないので、今日はサッサと市内に入って寝床を探さなくてはいけません。

飯食って出発ゥ!!標高20m・気温11度・快晴っす。
今日もアップダウン・・・しかし、頭の中は今日の寝床の事でいっぱいっす。

航「・・・( ̄ω ̄;) さてぇ・・・どうすっかぁ・・・。市内に入ったらWifi見つけて、ネット網を駆使して、お泊りサイト“ワームシャワー”に“Facebook”と全ての知り合いにあたってみっかなぁ・・・宿も探してみるかぁ・・・。」

などと考えていると、ものスンゲー崖の上りに入ってるゥ!!
まずは崖を越えて行くべしぃ!!
エッホエッホで上って下って。向かう先に“サンフランシスコ”が見えてきたぁ♫。
もう1つの崖を越え、“ザザザぁあああ!!”っと下っていくと、アホなトラックがアホな感じで道を塞いでいる・・・。Σ(◎口◎;) 邪魔だぁあああ!!!
通れないので住宅街をウロウロしてたらスターバックスがあったので、早めにネット作業開始ぃ!!

Facebookの知り合いに“サンフランシスコ在住の友達紹介してぇ!!”。
お泊りサイト“ワームシャワー”に“カウチサーフィン”を使い、サンフランシスコ在住の方々へ“今夜から泊めてぇ!!”っとメッセージ。
・・・宿を調べてみるとぉ・・。
(・◇・;;) 1番安い宿(共同部屋)で22ドルかぁ・・・。
今日はベッドに空きがあるが、明日は満室と面倒な感じ。

航「・・・( ̄~ ̄;) もう、やれる事はない・・・。宿は最終手段だわなぁ・・・。後は誰かから返事を待つしかないっすねぇ・・・。何時まで待つんだぁ??。」

宛のない返事待ちっす・・・。今日中に返事をもらうのは無理っぽいかもなぁ・・・。
目の前にかかる“ゴールデンゲートブリッジ”を渡れば、そこはサンフランシスコ市内。
とりあえず市内へ向かってみようとエッホエッホ。
天気よい♫サイクリストいっぱい♫気持ちの良いサンフランシスコっすわ♫。

橋の入口に絶景ポイントがあったのでよってみると、長距離サイクリストがいる。フランス人の“ゼビゥ”君。何処に泊まるのか聞いてみると、その辺の宿に泊まるとか。

とりあえず撮影。サンフランシスコぉ~♪
航「(╹ε╹) んじゃ~、一緒に泊まろうよ。安くなるかもしれないし。」

オッケーとの事なので、彼の目星を付けてるホテル目指して橋を渡るとぉ・・・。
(・_・?) あれ??ゼビゥ君がいない??
橋を渡って待つこと30分・・・やっとこ現れたゼビゥ君は地元サイクリストと登場。

ゼビゥ「(^^) 彼がぁ~、キャンプ場があるってぇ~。」

英語カタコトのゼビゥ君。
地元のお兄さんがすぐ近くのキャンプ場まで案内してくれたぁ♫。ゼビゥ君が目星を付けてた宿を携帯を使って調べてもらうと、1泊90ドル。・・ないわぁ~・・・。あーざっすゥ♬。

キャンプ場に着きお兄さんにお礼を言って、中へ入っていくと係員さん。

係員「(O) ココの利用は事前に予約が必要で、1泊75ドルなんですよぉ・・・。」

・・・(; ̄Д ̄) あほなぁ・・・ドンだけラグジュアリーなキャンプ場でしょうかぁ・・・。
(=◇=;)  4時になってるし・・・。もう今日は寝れれば何処でもいいや・・・。

って事で、野宿地を探しに行こうとすると、ゼビゥ君も動向すると。
一緒に郊外へと向かう道すがら、“モーテル”で値段を聞くが、1部屋120ドル。商店によって水を補給してると、通りすがりのオッチャンが「あっちのモーテルは50ドルだぞ!!!」っと向かうが、90ドル・・・。

航「・・・(O;) もう日が暮れるまで時間ないよ。野宿するなら探しにいかないとね。ゼビゥ君、どうする??宿泊まるの??。」

・・・今思うと、自分で調べた22ドルの宿(共同部屋)が一番安いっすね。
スッカリ忘れて頭は野宿でいっぱい。彼も覚悟を決めたらしく野宿モード。
大きな公園に入り、隙間を探しながら・・・。
なんとか野宿出来そうだけど、町の真ん中だしねぇ・・・。
海岸線のビーチへ行くが人だらけの落書きだらけで却下。

航「・・・( ̄∇ ̄ ;) さっきの公園が一番マシでしょ。戻ろうかぁ~。」

2人で話ながら公園へ戻る最中に、ご家族が話かけてきたぁ。
何時も通りのお話をしながら、これからこの公園で野宿するっと話をするとぉ・・・

旦那「・・・(⌒o⌒) 家の裏にスペースがあるから、よかったらソコでテント張ったら??シャワーもどうぞ♫。」

あじゃぱ。今日最後にして見つけた天使っす
“エイブラハム・アイボリー”さんご夫婦。芝生で小さな子供達と遊んでいる所でしたぁ♫。
ここはお言葉に甘えてお世話になりまっすゥ!!

教えてもらった住所に着き、裏のスペースで今日はキャンプっす♫。
シャワーも頂き、お二人はお出かけ。おばあちゃんが登場し、洗濯機までお借りしましたぁ。
キッチンをお借りして飯を食って、やっとこ落ち着いたがぁ・・・

航「C= ( ̄ー ̄;;) さぁてぇ・・・明日はどうするかぁ・・・。もし誰かから返事きてたらラッキーって事で、まずはWifi探しに行こう。返事が無かったら諦めて宿に向かうしかないね・・・。寝床探しに時間費やしすぎだわい。」

まぁ、今日はこれでオッケーでしょ・・・。
寝床探しでドタバタな1日でしたが、最後にはシャワーまで頂きラッキーなサンフランシスコ初日っす。
早々と寝床について、パソコンを開いて日記を書き出すとぉ・・・

航「・・(°∇°;)おぉ!!Wifi飛んでるゥ!!(°θ°;) どれ・・・繋がったぁ♫パスワードなしぃ♬。」

テントの中でネット作業開始ぃ!!
・・・( ̄◇ ̄;) 誰かから返事来てるかなぁ~・・・。
お泊りサイトは誰からもお返事なし!!
( ̄△ ̄;) Facebookはぁ・・・。
友人の友人にまで聞いてもらったり、友人の友人の知り合いにまで聞いてくれたりと、ありがたきネット社会♬。ネット大活躍ゥ♫。
その中で、中央アジアであったママチャリサイクリスト“やよいさん”が、サンフランシスコ在住のお友達を紹介してくれたぁ♫。

見ず知らずの方ですが、メールしてみるとぉ・・・

「ヤヨイの友達だってね。どうぞいらっしゃい。」

っとスグにお返事をいただきましたぁ♫よっしゃー!!
・・・ゼビゥ君も一緒に泊まれるかメールするが、1人分しかスペースがないとぉ・・・。仕方ないかぁ・・・。

明日から、なんとかサンフランシスコで腰を据えられるかもぉ♬。

2 件のコメント :

崎山晋平 さんのコメント...

お久しぶりです。
カリフォルニアのキャンプ場で会った崎山です。
ゼビゥとは僕も2,3日一緒に走っていましたよ!
彼の英語はフランス語鈍りで聞き取りにくかったですが,とてもやさしくいい人でした。

WATARU さんのコメント...

おお!!ザキヤマくん!!コメントありがと♬元気かな??。
その後順調でしょうか。また何処かで会えるのを楽しみにしてまァ~っす。またね。