2013/11/18 USA, AZ州,Tubac南12k⇒Mexico,Magdalena南東11k(走行距離時間 128k 6:40) “危ないぃ!!高速道路のメキシコ突入!! ("`д´)ゞ”

いえぇ~♫メキシコぉ~♪
起床だぁ!!
テントが少し湿ってる・・・。湿気が少し出てきてるなぁ。
ちゃっちゃっと朝飯済ませて、メキシコ国境へと出発!!
標高1000m・気温10度・晴れっす。

高速道路に戻って、一気に国境の街“ノガレス”へぇ!!
・・・っと、町に入ったので最後にマックでWifi作業して、お気に入りスーパー“Safeway”でベーグル買ってぇ・・・。
世話になったのぉ~・・・
既に、スペイン語が飛び交ってるわぁ、さよならアメリカぁ・・・。

街を後にして、国境へ到着。
街のど真ん中の国境ですわ
ここ“ノガレス”町は、元は1つの町。アメリカ・メキシコの国境が出来て、町が2つに分断されたそうな。
なので国境も町のど真ん中。アメリカ側で、入国時にもらった
を返却して出国終了。
メキシコ側で、スタンプと入国税?24ドルを払って入国終了。
突入!!メキシコぉ!!
航「( ̄ー ̄)v うっしぃ~,メキシコぉ~♪。んん・・・途上国の香りですなぁ・・・。とりあえず進みますかぁ。」

メキシコに入ると、雰囲気が一変っす。
狭ぁ!ガタガタぁ!!危ぁああ~い!!
明るいメキシコ人達が手を振ってきたり、信号待ちで話かけてきたり、警官も“グッドラック!!”っと微笑んできたりと、陽気なメキシコ人がワラワラ出てきます。

そして、道も一変っす・・・。ガッタガタぁ!!
いきなり大渋滞なノガレス市内。
どうやらパレードでメイン道が塞がれてる様子・・・。
月曜ですけどぉ・・・イキナリ賑やかぁ~メキシコぉ~♫
路肩もないデッコボコ道を車に紛れてエッホエッホ南へ南へ。

国道の高速を走って南下してきます。
道は路肩があったりなかったり。トラックバシバシの交通量ハンパない道。まじ危ねぇえええ!!
狭ぁ・・・
路肩が無いと、車をギリギリ追い抜いていくっす!!

航「Σ(◎口◎;) ごへぇえええ!!情報通りで危なすぎるゥううう!!。油断ならぬぞぉおお!!。」

気が抜けないまま郊外へでたので、国境から何度も見かけてるコンビニ??OXXO」で値段調査ぁ!!

航「( ̄∇ ̄ ;) ふむ・・・劇的じゃないけど少し安くなってるね・・・。おっ・・・瓶のコーラぁ♪安い♬。途上国ですなぁ~♪。」

久しぶりの瓶ジュースっす。何処の途上国でも、瓶が安い!!
ジュース飲んで昼飯食って、高速に戻ってさらに南へぇ!!

アップダウンの内陸っすね。サボテンが消えたなぁ・・・。
この道を南下していけば、数日後に海沿いにでます。意外と緑の多い内陸を飛ばして飛ばして、あぁ~危ない。道の脇には家もチラホラ。
工事中の道を大爆走したり、工事中だから反対車線の路肩を大爆走したりと、滅茶苦茶な走り方っす。

3時近くになって町に入った。
屋台の煙が良い香りぃ~♬。炭火でなんか焼いてるゥ~♪。
タコス食べなきゃぁ!!っと、屋台へ近づいてくとタコス発見!!
きたぜぇ!!メキシコぉ!!
1つ食べましょ♪。

航「(O;) えぇ~っとぉ・・・ウノ・タコス・クアントクエスタぁ~♪(タコス1個お幾らですかぁ??)。」

おかみ「(⌒o⌒) キンセ・ペソ。」

航「(ーヘー;) (キンセは確かぁ・・・5ペソぉ!!40!!安いぃ!!)と・・トォレス・ぽルファボール♪(3つ下さいな♪)。」

出てきた手の平サイズのタコスと、調味料達。
アボガドソースにタバスコ的なソース。トッピングもトマトのコンカッセに玉ねぎスライスと盛り放題♪。
食べてみるとォ・・・。
まじオッチャンのタコスうまい!!絶品~♪
航「(゚∇゚) ぐゥほォ♪ウマイぞォおお!!。ただのタコスと思っていたけど、こりゃ~カナリうまい!!。炭火で焼いたひき肉がカナリうまし!! (゚∀゚)ノ うましうまし・・・。おっほォ~、なくなったぁ・・・おっちゃん!!あと3つおくれぇ!!。」

おかわりぃ♪。
6つのタコスに、インスタントコーヒー飲んで満足な発メキシコ料理♪。

航「^o)=3  あぁ~うまかったぁ♪コーヒー幾らかなぁ・・・おばちゃん、お幾らぁ~??。」

おばちゃん「(^v^) シエント・ペソ(100ペソ)。」

航「・・・(・ε・? んん?!だってタコス1個“キンセ”ペソでしょ!・・・キンセぇぇ?・・・・・(≧ロ≦) おふゥ!!“キンセ”って“15”じゃないのォ!!・・・“5”じゃなかった間違えた・・・。うまかったっす、ご馳走様ぁ~・・・。」

安すぎると思ったぁ・・・。140円じゃなくて120円でしたぁ。数字のお勉強にもなりましたぁ・・・。
でも、かなりうまかった♪。こりゃ~明日からも食が楽しみじゃわい♪。

とりあえず野宿水を補給して、走れるだえけ走ってみよ。
危ない高速をエッホエッホ。
道の周辺は、トゲトゲ植物の荒野。脇道もホトンド無いし、柵が道沿いに掛かってるので、野宿は難しいかな・・・でも、無くはなさそうっす。

向かい風がドンドン強くなってきたが、ミラーで後方を確認しなが、タコス6個パワーでエッホエッホ!!

アップダウンだが、標高は下がってきてる。
サボテンも再登場してきて、また次の町。
高速の料金所かな??。そのまま通過して、また「OXXO」で休憩。ジュースも50円だとガバガバ飲めるわぁ~♬。

止まれば誰かが話かけてくる。
何言ってるかわからないけど、なんだか距離が近いっすね。親しげな感じで、私好きっす♬。

ファンタを飲んでもうチョイ先へぇ!!
っとォ!!、道が更に危険になってきたぁ!!
路肩ないのに、白線上にはガタガタ溝!!。完璧に道路に入って前進するが、2車線の道をデッカイトラックが2台並行して走ってくると、たまらず避難!!
道の脇は深い砂利が植物・・・。まじ危ないっす・・・。

4時半過ぎて、もう日が暮れそうなのだが、よい野宿場所が見つからない。エッホエッホで進んで行くと、ダートの脇道があったので入っていくと農場?なのか柵だらけ・・・っと、柵ない隙間見っけぇ!!
ドンキー号を押して茂みの奥へ入ると、程よい場所があったので今日はココで野宿っす。
(;^_^A 牛のウンチがソコラ中いっぱいだわぁ・・・アフリカ思い出すわぁ・・・。

流石にさっきタコス6個食ったばっかなので、腹が減ってないっす。
お昼お弁当とお土産ベーグルで、今日は夕飯を済ますっす。
メキシコぉ~野宿ゥ~。なんとか出来そうですな。
真っ暗な中、飯食ってると“ガサガサぁ・・・”っと音・・・。
Σ(д゚ ) 何奴ゥ!!っと、ライトを付けるとスカンクが通り過ぎていったぁ・・・。
野生のスカンクは初めてだわなぁ。オナラしちゃだめよ♬。

メキシコ突入しましたぁ!!
なんだか良い雰囲気だし、ゴハンもウマイ♬。

・・・しかし、道が危険なのが問題ですなぁ・・・。明日は高速以外の道を探してみますかなぁ。

0 件のコメント :